離れれば離れるほど なおさらにつのる

昨日は恒例の房総BBQの日だった。
都合が悪く涙をのんで欠席、一日曇り空や霧雨をみながらあっちはどうなってるのだろう、今頃サザエがぐつぐつ煮えてきただろうなあ、などと仲間の笑い顔を思い浮かべていた。
焼きあがったサザエを軍手をはめてフォークでほじくりだすのが俺の仕事だったが、今年は誰がやったかな。
離れれば離れるほど なおさらにつのる_e0016828_11101588.jpg
グヤジイからザ・ガーデンでカツオの刺身を買ってきて晩飯のおかずにした。
テレビで谷村新司と加山雄三が「サライ」を歌っているのを聞きながら酒を呑んでいた。



酒は飯山の「水尾」を常温で。
家では燗か冷、常温で呑むことはめったにない。
ゆっくり舌の上で転がすようにして呑む。

常温は仲間と外で呑んだり座敷に一升瓶を持ち込んで呑むときの呑みかただ。
そのときは舐めるようではなくグビグビと呑む。
房総BBQも常温、あとは焼酎の水割り、ビール、、ああ、書いているだけで二日酔いになりそうなほど呑むのだ。
離れれば離れるほど なおさらにつのる_e0016828_11171145.jpg
「サライ」がもう一つの昔からの仲間を思い出させた。
秋田や青森にいる仲間たち、いつだったか五所川原に立佞武多を見に行って、カラオケで二次会をやったときに、肩を組んでこの歌をガナッタ。
この会のテーマソングにすっぺ、といったのは山ちゃんだった。

故郷を遠く離れて千葉に働きに来て俺と逢った仲間。
きっと故郷を想いつつ空と白い雲を眺めたこともあったのだろう。
いつか帰る、と。

あれがもう10年かそこら昔のこと。
その後、新宿で「サライ」を歌ったほかにいつ歌ったか、会うことも減ってきた。

いろんな顔、言葉、仕草、シーンを、しみじみと思いだしつつ舐める酒。
もう一度会いたいな。
離れれば離れるほど なおさらにつのる_e0016828_11263039.jpg

Commented by reikogogogo at 2014-07-20 13:37
saheiziさん私も同じ番組を見ていましたよ!
昨夜も1人、saheiziさんの関内行きの旧横浜正金銀行の写真から馬車道や、横浜迄連れて行ってもらった友人が3人も他界しているので一寸、感傷的になっていました。
Commented by mother-of-pearl at 2014-07-20 14:30
いつか帰りたい場所があり、また会いたい人がいる。
これこそが今日を生きる原動力だ、と信じています。
なかなか実現しないからこそ、いいのかも知れません。

懐かしい方々にまた会えますように!
Commented by たま at 2014-07-20 17:47 x
さきほど仕事の一環にて長野新幹線の「飯山駅」視察の機会がありましたが、その帰り、軽自動車しか入らないような山奥の「某蕎麦屋」(おばば1人の運営にて、先客、後客誰もなし)にて食した、繋ぎに「火縄銃の火縄の原料になるヤマゴボウ」を使ったつるつるの蕎麦は美味でした由。
Commented by koro49 at 2014-07-20 19:15
来年は参加出来ますように♪
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-20 20:53
reikogogogo さん、景色とか歌とか、追憶を誘いますね。
センチな日々です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-20 20:54
mother-of-pearl さん、会おうと思えば会えるはずなのに、、だんだん自ら遠ざかっているようでもあります。
複雑な老人の心理?^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-20 20:55
たまさん、坂道を上がっていった店だったかな、民家の座敷で食べたような、、同じ店かな。
漬物もうまかった。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-20 20:56
koro49 さん、今から祈ります。
Commented at 2014-07-20 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko_52 at 2014-07-21 01:27
お友達と会えなくて残念でしたね。
次はあるかどうかわからない歳になりつつあるので
一日が貴重ですね。
Commented by doremi730 at 2014-07-21 03:50
サザエを焼いたに反応して、去年のBBQ拝見、生唾ゴックン!
海鮮やツマミにぴったりの大人のBBQ。
行かれなくて本当に残念でしたね、来年はsaheiziさんが幹事しないとね。
私は自分の都合に合わせたいから、どんな会でも幹事よ(^^;
「水尾」今度探してみよ♪
Commented by j-garden-hirasato at 2014-07-21 09:24
今年は参加できませんでしたか。
残念でした。
心残りから、
呑み過ぎちゃいませんでしたか(笑)。



Commented by saheizi-inokori at 2014-07-21 10:10
鍵コメさん、無断で済みませんでした。
お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-21 10:11
keikoさん、ホントです。明日あると思う心の何とやら、ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-21 10:12
doremi730 さん、私が都合がよいと言ったからこの日にしたきらいもあるのです。
ドタキャン、がっかりでした。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-21 10:13
j-garden-hirasato さん、日本酒二合、缶ビール二本でした。
ちょうどいい感じでストップしました。
Commented by ikuohasegawa at 2014-07-22 06:52
私の思いでの歌は「乾杯」
私が転出するときに、部下の一人が思いもかけぬ美声で歌ってくれた。
あの日が忘れられません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-22 11:46
ikuohasegawa さん、私は若い頃送別会では「知床旅情」をよく歌いました。
「思い出してくれ」と。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-07-20 11:36 | よしなしごと | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori