わずかな違いが大きな違い 頭じゃないよ気持ちだよ

帰りの電車の中、前に立っている二人の30代の男の会話。わずかな違いが大きな違い 頭じゃないよ気持ちだよ_e0016828_23134660.jpg

A「うちの連中みんな変わっていますね」
B「ホント、おかしいよな」
A「吉田さんも、甘木さんもそんなに働いていいのかよ、って思いますよ」
B「週休二日が取れる会社にいつかしないと、というのが夢だよな」

ヤレヤレ、会社の愚痴かよ、と思っていると。

A「うちの会社ミルミルいい方向に変わってきましたね」
B「そうだよな、今日のミーテイングだって、今までなら報告会に終わっていたのに、みんな意見をいうしな」
A「大体全店新商品であふれているなんて今まで一度もなかったっすよね」

A「吉田さんの存在って大きいすね」
B「吉田はほんとに凄いな。社長だってそれなりに問題はあるけど言いたいことはよく分かるよな」

ニコニコ笑っている二人。見ていて気持ちよかった。

一方先日あるSCを歩いていたら顔見知りの店長が俺を呼び止めて曰く
「聞いてくださいよ。今ひどいんですよ。軒並み昨年対比60パーセント台ですよ。助けてくださいよ。長いことここで働いているけれど、こんなひどいことは初めてです」
わずかな違いが大きな違い 頭じゃないよ気持ちだよ_e0016828_2355392.jpg
今年の春、経営を別の会社に移したのだ。
同じ場所、同じ店、同じメンバーで売っていてどうしてそうなるのか?その会社の幹部に問題がある。現場にめったに来ない。スタッフもテナントとの日ごろの会話がなくなった。前の会社では総務部・経理部・・全員が交代でで案内に立ち、総出で清掃を行った。たったそれだけのことで4割減!
デパートは前年を上回っているのに。理屈も何もない。デヴェロッパーのやる気、スタッフのやる気だけでそれだけの違いがでてくるのだ。新しいSCがドンドン誕生してオーバーストアだからわずかな脱力・無気力が圧倒的な顧客離れを引き起こす。一瞬の油断が許されない(因果な商売と言えばその通りかもしれない)。

写真は「廣州」6皿目・「上海蟹の姿蒸し」 まあ、今日のメインと言うべきか(この日はメインにしていいような皿が続いたのだが)。俺にはあっさりしすぎていた。それまでにかなりいろいろ出ているからノンベイは酒も回り始めたし、損な蟹さんだったかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2005-12-16 23:12 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(0)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori