蕎麦は八ヶ岳で雨の日にカレン・ダルトンの声を聴きながら 高根「いち」

八ヶ岳からの帰りは笹子トンネルを過ぎるあたりから驟雨となりワイパーが必死になって視界を確保してくれた。
昨日から今朝にかけて洗たく3回、干す場所がない。
ふだん使わない風呂場の乾燥機能も動員して”芸術的に”干していく。
短い旅でももう懐かしい過去、温泉上がりにこのシャツを着たときの気持ちよさとかいろいろ思いつつ干していく。
蕎麦は八ヶ岳で雨の日にカレン・ダルトンの声を聴きながら 高根「いち」_e0016828_10315457.jpg
体重が一キロ近く増えた。
原因の第一は食事。
ご馳走もさることながら、我が家との最大の違いは”野菜の量”だ。
3軒泊まったペンションはいずれも健康志向の有機野菜などを豊かにあしらってくれたが、なんせ生野菜などは小鉢ひとつだって大した量ではない。
我が家では朝は野菜スープ、夜はまずドンブリいっぱいの野菜サラダを食って、その後も野菜主体、魚は刺身が多いが、肉も含めて油の使用量が少ない。
こういうところは「うまく食わせる」ためにバターなどの使用も多い。
蕎麦は八ヶ岳で雨の日にカレン・ダルトンの声を聴きながら 高根「いち」_e0016828_10374766.jpg
こんなテラスで新鮮なジュースと牛乳を飲み放題、時間もたっぷりとなれば量もふだんの倍、焼きたてのパンなどもペロリ。
蕎麦は八ヶ岳で雨の日にカレン・ダルトンの声を聴きながら 高根「いち」_e0016828_10395571.jpg
一方、カロリー消費量はぐんと少なくなる。
朝のストレッチも場所がないせいもあってホンの真似事。
一日の歩数はなんとか1万歩を超えたとはいうものの、毎日夕方まとめて6キロ7キロ歩くのとは違うぶらぶら歩き。
さらに自宅でやっている、部屋の掃除、食器洗いの手伝いなどこまごました家事の手伝いが一切ないのも積み重なるとバカにならないのかも。

道の駅で「つきたての餅、きな粉・ゴマ・小豆セット」なんてのもつい食っちゃったしなあ。
蕎麦は八ヶ岳で雨の日にカレン・ダルトンの声を聴きながら 高根「いち」_e0016828_10453176.jpg
ペンション3軒、和食、洋食、フレンチ、朝はいずれもパンにサラダにオムレツ(これもバターとかベーコンが入ってたり)、どれもうまかったなあ。
昼は蕎麦屋三軒、(第一日目はオニギリを持って行った)、これも三者三様でよかったけれど、さいごの「いち」が格別だった。
夏野菜(大根、カブ、カボチャ、ニンジン、玉ねぎ、なす、、いろいろ)を素揚げにした下はやや濃厚な出汁のなかに大根の鬼オロシ、少し野菜を食ったあとのスペースに蕎麦をつけてすする。
蕎麦は八ヶ岳で雨の日にカレン・ダルトンの声を聴きながら 高根「いち」_e0016828_10523461.jpg
古い雑貨があちこちにおいてある、昔は病院だった建物、もうなんども行ったのだがいつも迷ってしまう。
庭の木々が雨に濡れて美しく、カレン・ダルトンの歌声が低く流れて、ぬる燗もあいまってすべてのこだわりをほぐしていく。
今日は一番いい日です
という親父はさいきん二階をカフエにした。
のんびりしてもらえればいい、とセルフサービスだ。
蕎麦は八ヶ岳で雨の日にカレン・ダルトンの声を聴きながら 高根「いち」_e0016828_1058169.jpg
カレン・ダルトン、俺は知らなかった歌手だが、あんまりイイ感じなのでママに尋ねて教えてもらったのだ。
その写真(CD「イッツ・ソー・ハード・トゥ・テル・フーズ・ゴーイング・トゥ・ラヴ・ユー・ザ・ベスト」のカバー)の頃に亡くなったのです。雨の日に合いますよね。これも彼女のアルバムです。
と「イン・マイ・オウン・タイム 」を見せてくださる。
俺は二枚とも衝動的にアマゾンに発注してしまった。



蕎麦は八ヶ岳で雨の日にカレン・ダルトンの声を聴きながら 高根「いち」_e0016828_11221986.jpg
俺が座った窓際は
蕎麦は八ヶ岳で雨の日にカレン・ダルトンの声を聴きながら 高根「いち」_e0016828_1123755.jpg

というような八ヶ岳の旅、食の巻。
Commented by m-rica at 2014-06-07 11:59
古き良きアメリカのような映像
イイですね☆
Commented by 小言幸兵衛 at 2014-06-07 12:03 x
やはり、今週の「羨ましいで賞」は、佐平次さんです!
吉村平吉さんの本について書いた記事からリンクさせていただきましたので、ご了解のほどを。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-07 12:04
m-rica さん、古き良きアメリカ、あれはどこに行ってしまったんでしょうね。古き日本も一緒に連れて行っちゃった。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-07 12:05
小言幸兵衛さん、受賞したら賞品でももらえるのかな^^。
Commented by tona at 2014-06-07 15:33 x
saheiziさんのお庭みたいな八ヶ岳の景色がどれもこれも素晴らしいです。車で簡単にいらしているのですね。
車がないので景色とご馳走を私もご馳走になっています。
簡単に目方が増えてしまうそうですが、胃腸がとても良いということですね。サンチ君も一緒ですか?
Commented by 豆ママ at 2014-06-07 21:15 x
サンちゃん、よかったね!
GWの温泉も延期してしまったし・・・梅雨入りで散歩に行けない豆太、苛々してます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-07 21:47
tona さん、ホントにいい景色の多いところです。
胃腸が佳いのかどうかもうちょっと筋トレをして基礎代謝量を増やさないといけないかと思っています。
全てぴんぴんコロリのため^^。
サンチとカミさんといっしょ、車の運転はしたいのですがカミさんが許してくれないのです。
それで悔しくて昼から酒を飲むのです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-07 21:49
豆ママ さん、さて?サンチはウチにいる方がいいのかも。
しょっちゅう置いてけぼりになるし、車の移動は好きというわけじゃないし。
帰ってきてからちょっと元気がないのです。
Commented by hisako-baaba at 2014-06-07 22:37
羨ましいの一言です。
ほんとの素敵旅。
Commented by ginsuisen at 2014-06-07 22:52 x
ムフフ、なぜ太ったか。よ~くわかります。ベーコンもバターも悪くないですよ~。でも、少しくらい太ったほうがいいかも・・
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-08 08:38
八ヶ岳にお越しでしたか。
こういう気持ちがいいところで過ごしていると、
確かに、食べ過ぎてしまいかもしれませんね。
Commented by koro49 at 2014-06-08 08:40
上から下。
下から上へとよみ直し、良い旅でしたね♪
こんな非日常があるから、又明日から頑張るって気持ちになれる^^。

曲の声も、小雨のこちらにも合うなって聴いてます。
外では狩猟に出れない人が、柘植の木をチョッキンチョッキン^^;
Commented by kotoko_s at 2014-06-08 10:02
「庭の木々が雨に濡れて美しく、カレン・ダルトンの歌声が低く流れて、ぬる燗もあいまってすべてのこだわりをほぐしていく。」

いいなあ、詩ですねえ。
『今日は一番いい日です』という心もち。
先日きいた「今日は残された人生の初日です」という言葉を思い出しました。

(屋根裏をとじたあと、またここでつぶやきはじめておりますハルでございます)
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-08 10:23
hisako-baaba さん、隠居らしい旅です^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-08 10:24
ginsuisen さん、今朝は400g減ってました。
ストレッチの効果が大きいかな。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-08 10:25
j-garden-hirasato さん、食べた以上に走ったり運動をすればいいのですが、、。
マラソンの藤原新君は富士見高原で独り合宿をするようです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-08 10:27
koro49 さん、植木をいじる鋏の音っていいですね。
俎板のトントンと双璧かも^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-08 10:35
kotoko_sさん、「今日は残された人生の初日」、まさしく!一日の比重がいやます日々です。
Commented by silku928 at 2014-06-09 22:01
ご無沙汰しています。

恒例の八ヶ岳、自然がいっぱい。
いつも見てもいいですね。
心洗われました...♪。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-09 22:07
silku928 さん、お久しぶり。
ホント、八ヶ岳はいつ行ってもいいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-06-07 11:24 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori