マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」

マー君の大リーグ第一球は、ストレートのストライク、ボールは記念に交換してもらったようだ。
そのあとホームランを打たれたが後続の主力打者を2三振を含め打ち取る。
まずまずのスタートだ。
マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」_e0016828_9301997.jpg
昨日の夕方、駒沢公園で若者たちが盛り上がっている。
女の子たちが座って見物しているまえでヒップダンス(というのか)。
次から次へと選手交代、うまいものだね。
マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」_e0016828_9344040.jpg
伴奏のパーカッションはどこにあるのかと思ったらこの子が口で演奏してる。
いやはや、器用なもんだ。
マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」_e0016828_935634.jpg
歌といえば寮歌をがなるか歌声喫茶くらいだった俺とは段違い平行棒也。
マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」_e0016828_9385945.jpg
若者たちのマンサクを祈ろう。
マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」_e0016828_9405081.jpg
勝つと決まったようなジャイアンツは別だけれど。
マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」_e0016828_943497.jpg
「宇宙インフレーション」理論、て知ってましたか。
宇宙の始まりはビッグバン、ではなくてその前に直径10のマイナス34乗cmの物質が突然大きくなって、それが直径1cm以上の火の玉になった。
それまでは「無」、、そこから「真空の相転移」が起きたというのだが、わからんね。

その間、10のマイナス44乗秒後に始まって、10のマイナス33乗秒。
つまり、1秒の1兆分の1をさらに1兆分の1にして、またさらに10億分の1以下にした、とてつもなくわずかの時間にできた火の玉、それがビッグバンして今の宇宙になった。
そのビッグバン直前を宇宙インフレーションという。
マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」_e0016828_103226.jpg
宇宙インフレーション理論を1981年に発表したのが佐藤勝彦。
数学の仮設のようなもの、理論的に提唱されても証拠が見つからない。
それが、なんとさいきんカリフォルニア工科大学などの11機関が参加する観測チームが南極にある望遠鏡を使って、インフレーションが現実にあったことを示す重力波の痕跡を宇宙の電波に発見したのだ。

佐藤氏自身がテレビで「信じられない」とたまげるような快挙。
これで佐藤博士はノーベル賞にぐっと近づいた。
スタップ何とかの話とはちがいますよ。
マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」_e0016828_1028521.jpg
その佐藤博士が書いたのが上の「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」。

100兆年後、すべての恒星が燃え尽きて、スーパー銀河は暗黒の世界になる。
10の100乗年後、ブラックホールがすべて蒸発する?
1861億年後、新たな「子ども宇宙」が誕生する?
2000年後(もうすぐだよ)、地磁気が消滅して太陽風が直接吹き付ける?
1500年後(もっと近いぞ)、地球は再び「氷期」に入る?
、、。

ホントに気が遠くなる。
気が遠くなって導眠剤には最適な本である。
マー君のビッグバンが始まった!? 佐藤勝彦「気が遠くなる未来の宇宙のはなし」_e0016828_10414275.jpg

宝島社
Commented by ジュ at 2014-04-05 11:55 x
大変ユニークな夢ですねー^^ 導眠剤には最適な本・・・ウフ
Commented by ikuohasegawa at 2014-04-05 14:42
久しぶりに野球をずーっと見てしまいました。まず、一勝。
Commented by 20070707open at 2014-04-05 16:50
ほんとうに気が遠くなる話です・・・今導眠剤にしりとりをしている間抜けなポンコツ夫婦ですが、こういう本を読むのも良いかもしれません^^
open的には「歌声喫茶」がひじょうにうけました~(笑)
Commented by hisako-baaba at 2014-04-05 17:09
若者が一芸に秀でているのを見るのは嬉しいですね。

もうマンサクが咲いていますか、見に行かなくっちゃ。紅花しかこの辺にはないけど。
Commented by reikogogogo at 2014-04-05 22:17
思わず見入る、サンセットビュー!!
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-05 22:26
ジュさん、夢にしてはリアル、夢とリアルの境は紙一重ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-05 22:28
ikuohasegawa さん、私は浅草に落語を聴きに出て中華料理屋のカウンターで隣り合わせたおっさんからまあ君が勝ったことを知りました。
うまいネギ蕎麦でしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-05 22:31
20070707openさん、就眠儀式にシリトリをする夫婦!
何という素晴らしい夫婦でしょうか。
でもいつ終わるのかな^^。
歌声喫茶、楽しかったですよ。
かわいい女子大生もいたしね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-05 22:33
hisako-baaba さん、トキワマンサク、もうそろそろおしまいです。
若者が頑張ってくれないとね。^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-05 22:35
reikogogogo さん、大きな夕日でした。
桜を裏から照らして、、もっとちゃんとしたカメラならうまく撮れたんでしょうが。
Commented by たま at 2014-04-05 23:56 x
雪山の残雪に「まんず咲く」(先ず咲く)マンサクは、毛糸くずみたいな黄色と決まってますが、園芸種の常葉マンサクは朱に白ですか。
わが家にては、「利休梅」の白と「椿」の赤・白絞りが満開にて・・・。
Commented by 熊伍朗 at 2014-04-06 00:29 x
そもそも「無」とはなんだろう?
そんなことを時々考えたりしています。
そんな時も眠くなります・・・(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-06 09:59
たまさん、ほんとに毛糸クズみたいです。
椿もがんばってますね。
そろそろツツジのつぼみも膨らみつつあります。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-06 10:01
熊伍朗 さん、「無」がわかれば悟りの境地ですね。
死ななきゃ分からない私。
Commented by manryouy at 2014-04-06 16:05
マー君,すごいですね。応援しています。
里田まいさんのブログを携帯で見ています。
リアルに感動が伝わりました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-06 22:21
manryouyさん、マー君神の子不思議な子、まったくですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-04-05 10:58 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori