誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい

身の回りに問題を抱えているせいか、心中加齢を喜んでいないためか誕生日のことなどすっかり忘れていたら娘からいつお祝いをやろうかとのメール。
そうだ、誕生日は俺のものじゃなくて子供や孫の楽しみなのかもしれないと思ったが、ちょっと落ち着くまでパーテイは延期してもらう。
晩飯は外で楽をしようと、そこは誕生日らしく豪勢に『田園』に。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_10364932.jpg
菜の花と白魚・酒盗。
カウンターにはすでに5人、二つだけ空けておいてくれたそこに座ると「誕生日おめでとう!」、大きな声で安斎さんが言ったから隣のおじさんがいいご機嫌で「ハッピバスデ!」と唄ってくれた。
まだ盃も出てないのに。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_10401325.jpg
春の炊き合わせ。
タケノコ、芽キャベツ、さやえんどう、赤コンニャク、麩、木の芽など。
タケノコは初物。
落語の「二十四孝」、雪の竹林に母親に食べさせるためにタケノコを掘りに行ったのは誰だっけ。
孟宗だ、孟宗竹の由来だ、親不孝の俺は自分で食ってる。
赤コンニャクは精進料理でマグロになる。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_10534039.jpg
ゴマ豆腐、カボチャのソースがシルキータッチで程よい甘さ。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_10555663.jpg
飯蛸と菜花、黄身が花だ。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_10561187.jpg
ブリと行者ニンニクの南蛮漬け。
初めて食ったが絶妙の組み合わせ。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_10585411.jpg
里芋と春の和え物。
糸こんにゃく、人参、ホタテ、ソラマメ、シメジ、インゲン、タケノコ、エビ、、小さく切った具を当てていくのが楽しい。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_1105360.jpg
アンコウの肝和え、カブの蒸し物。
アンコウの七つ道具が和えられている。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_112677.jpg
大玉の卵くらいにコロンとしたカキ、長崎産。
カミさんはカキアレルギーだから俺一人で食う。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_1141633.jpg
マグロの赤身、トロ、クロダイ、サヨリ、アジ、クロダイとサヨリは〆てある。
奥の座敷には家族連れがいて、どうもここも誕生祝の雰囲気。
そこの注文だろう、安斎さんがフグを引き出したので、「ちょっとキレッパシが余らないかなあ」と意地汚く口を出したら
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_1181534.jpg
しょうがねえなあ、ほら、アハハ!と豪快に笑いながら豪快に切ったのを出してくれた、ポン酢も。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_1191825.jpg
さつま揚げ、ソラマメ、エビ
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_1195861.jpg
太刀魚、一メートルを超える太い魚。
脂身と皮が得もいわれぬ。
高清水は三本空けたが、ちょっと喉が渇いたのでビール。
ビンだと大きいのしかないというので、シメタと思ったがカミさんが袖を引くので生ビールにする。
誕生日だから『田園安斎』で春の味を腹いっぱい_e0016828_11122835.jpg
もう入らないと思うのになぜかカミさんはこれを頼んだ。
安斎さんの塩むすび。
海苔はいらない、コメの飯のウマさ。
塩辛も一皿。

というわけでご馳走を堪能しました。
これで年を取らないんだったら文句はないんだが。
Commented by かおる at 2014-02-23 11:37 x
ああ~。
ぜひ一度行きたいお店です…!

お誕生日おめでとうございます☆
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 12:23
かおる さん、ありがとう。
料理も好いけれど楽しい店です。
安斎さんの笑い声が絶えないのです。
Commented by ジュ at 2014-02-23 12:52 x
同年なのに、どうしてそんなに戴けるの?^^
Commented by marsha at 2014-02-23 13:19 x
安斎さんで お誕生祝い、良かったですね。 
どのお料理も美味しそうです。 アンコウの肝和え、蕪の蒸し物、ブリとギョウジャニンニクの南蛮漬けですって、これも美味しそう。

ここのお料理を食べていれば 無病息災で いけそうじゃないでしょうか。身体に悪いものがないです。 御酒の召し上がり過ぎはちょっと???ですが、 少々は,酒は百薬の長と云いますでしょう。

改めてお誕生日お目出度うございます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 13:20
ジュさん、ほとんどは一皿を二人で食べるのですよ。それにしてもかなり満腹しましたが。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 13:24
marshaさん、ありがとう。
その二品は安斎さんも、ほかじやなかなか食えないよ、考えたんだから、とどや顔でした。
Commented by at 2014-02-23 14:34 x
私の誕生日には美味いもんは何も無かった;;
Commented by otayori-otayori at 2014-02-23 14:51
お誕生日おめでとうございます。

気にかけて下さる優しいお嬢さんもいいですね。

おいしそうな品々。目で楽しませていただきました^^
Commented by 103tuhat at 2014-02-23 16:36
お誕生日おめでとうございます。
今年も美味しい一年お過ごしください^_^
Commented by tona at 2014-02-23 16:47 x
お誕生日おめでとうございます。
食べ物が美味しく食べられるのが一番です。
Commented by fusk at 2014-02-23 18:48 x
私も「ちょっと食べ過ぎや」って嫉妬心をかなり入れて。。。笑。

お誕生日おめでとうございます。
ブログの佐平次さんからは加齢なんて言われる程感じられないのですが。そんなものあるのでしょうか?
Commented by 小言幸兵衛 at 2014-02-23 18:51 x
最近の記事で、体調がどうなのか少し気になっていましたが、これだけ食べて、飲めるなら大丈夫ですね^^
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
次回の居残り会を楽しみにしています。
Commented by c-khan7 at 2014-02-23 18:52
お誕生日、おめでとうございます。
いくつになっても、胸を張ってお誕生日を迎えましょう。
お祝いしたくなる人がいることが素敵です。
Commented by mariarica at 2014-02-23 21:13
イイねぇ〜♡
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 21:58
蛸さん、いつもうまいもの食っていたらね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 21:59
otayori-otayori さん、ありがとう。
食べられる内が花ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 22:00
103tuhat さん、ありがとう。
そうありたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 22:01
tona さん、ありがとう。
まったくですね。どんなご馳走を並べられても食べられなかったら意味がないどころか辛いでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 22:03
fusk さん、ありがとう。
走れなくなった、物忘れというよりも何をしているかが分からなくなった、名前が出てこない、、立派に加齢街道を突っ走っています。
Commented by noreizoko at 2014-02-23 22:04
おめでとうございます!美味しくて楽しい様子が伝わってきてとても素敵です〜。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 22:04
小言幸兵衛さん、ありがとう。
私も本調子ではないのですが、カミさんが、ね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 22:05
c-khan7 さん、ありがとう。
胸を張って、いいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 22:06
mariarica さん、うまいものをうまいと思える内が、、。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 22:07
noreizoko さん、ありがとう。
憂いも忘れることができました。
Commented by kanafr at 2014-02-24 02:56
お誕生日おめでとうございます。
奥様の事も含めてsaheiziさんの体調も気になっていましたが、お二人ともしっかり召し上がれたご様子で、ホッとしました。
色んな事は生きていればありますけど、良い1年でありますように心からお祈りしています。
Commented by ikuohasegawa at 2014-02-24 04:46
気鬱を抱えながらの祝い。お察し申し上げます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-24 09:27
kanafr さん、ありがとう。
何でもなければいいのですが、、。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-24 09:28
ikuohasegawa さん、気散じができるような塩梅だといいのですが、、。
Commented by 彗風月 at 2014-02-24 17:55 x
健啖家でいらっしゃいますねー。今度実家に顔を出す際に、是非ご一緒したいものです。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-24 18:26
彗風月さん、ありがとう。
そうですね、楽しみにしてます。
Commented by keiko_52 at 2014-02-24 23:09
お誕生日おめでとうございました。
23日ですか?私の誕生日は24日です。
目出度く還暦になりました。
スポーツジムでジムの女の子たちに
「お誕生日おめでとうございます。」といわれたので
「いよいよ大台です」っと言おうと思ったけど
20代の女の子たちにしてみれば、60歳も70歳も80歳も
区別つかなくて全部お年寄りなんだろうなぁ~
っと思ったのでなにもいいませんでした。
少なくとも自分が若かったときは60歳も70歳も区別つかなかった。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-24 23:13
keikoさん、ありがとう。
222なんですよ。
私は去年大台プラス10でした。
古稀って今はちっとも大事にされないんですね。
ちっとも稀じゃなくなったからかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-02-23 11:22 | 気になる店・ひと皿 | Trackback | Comments(32)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori