国益を損ねる”愛国者”たちの反知性主義的行動

昨日、文藝春秋に載っていた佐藤優の発言、(「安倍の靖国参拝は欧米に日本が好戦的であるというイメージを植え付けてしまった」)を紹介したら今朝の朝日に『「反知性主義」への警鐘』という記事が載っていた。
佐藤優、内田樹、竹内洋らが「反知性主義」という分析用語を使った評論を書いているそうだ。

佐藤によれば反知性主義の定義は
実証性や客観性を軽んじ、自分が理解したように世界を理解する態度
であり
新しい知見や他者との関係性を直視しながら自身と世界を見直していく作業を拒み「自分に都合のよい物語」の中に閉じこもる姿勢
とりわけ問題になるのは
その物語を使う者たちがときに「他者への何らかの行動を強要する」
からだという。
靖国や慰安婦に関する海外からの批判の深刻さを安倍政権が認識できていない。
これも「反知性主義のプリズム」が働いているせいで、「不適切な発言をした」という自覚ができず、聞く側の受け止め方に問題があるとしか認識できないからだ。
文藝春秋の同じ号には船橋洋一が、米中関係が緊張するのに伴い、中国は「責任ある世界の大国」であることを世界に納得させようとし、米国に対しては太平洋戦争に先立つ4年間、50万人の日本兵を大陸に釘付けにした”忘れられた同盟国”の存在を思いださせようとしている、そのさなか、”飛んで火にいる真冬の虫”の靖国参拝だった、と書いている。
中国はアメリカに対して新しいメッセージを送り始めた。
日本という国は自らの国益も分からない不安定要素です。未来のアジア太平洋をそのような国との同盟でつくるのではなく、安定的要素である中国との「新式の大国関係モデル」によってつくりましょう。
とも。
国益を損ねる”愛国者”たちの反知性主義的行動_e0016828_1440195.jpg
常識の理解を超える発言を公にしたNHKの籾井会長(「政府見解と異なる報道はできない」)、長谷川経営委員(「神の子孫である今上陛下」)、百田経営委員(「田母神・元自衛隊航空幕僚長以外の都知事選立候補者は人間のクズである」)。
それを問題視した国会で「聞いてないから答えようがない」と意味のない発言で韜晦した首相。
こうした情景をみたら世界は日本が言論・表現の自由が権力によって抑え込まれつつある、とんでもない国になっていると思うだろう。

反知性主義は勇ましく、ときに一部の人たちを熱狂させる。
それが、結局日本の孤立化を招き、うちにあっては個人の自由を踏みにじる。
今、本当に危ないところにさしかかっている。
Commented by ikuohasegawa at 2014-02-19 13:24
 佐藤優の反知性主義は新潮新書『知の武装』にも出てきます。そこでは麻生、橋本も反知性主義者だと断じています。
 手島龍一との対談本ですが、機会があればどうぞ、ご一読ください。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-19 14:43
ikuohasegawa さん、ありがとう。
読んでみます。
佐藤がこの言葉を使う気になったのは麻生のナチス発言がきっかけだそうです。
橋下は「学者なんか何も知らない」と大衆を煽って人気を得るやり方ですね。
Commented by ほめ・く at 2014-02-19 14:58 x
私はあの麻生発言については少し異なった見方をしています。安倍政権がやろうとしていることは実はナチスと同じなんだ、同じ手法で進めているんだと、ついつい本音をポロリと言ったしまった。なにせ櫻井よし子が主催した会でしたから。トンデモ発言ではありますが、内容的には正鵠を得ていると思います。だから言葉だけではなく、もっと発言の真意を追及すべきだった。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-19 22:12
ほめ・くさん、政治家の究極の理想は独裁、ファシストなのかもしれないですね。
まだまだ甘く見ていました。
Commented by hisako-baaba at 2014-02-19 23:19
おっしゃることにいちいち同感です。
私も読んで見たいです。
国益を大いに損ねるトップを祭り上げちゃった、国民の自業自得。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-20 03:17
実証性や客観性を軽んじ「自分に都合のよい物語」の中に閉じこもっているのは佐藤優ではありませんか。
ダボスでの発言の背後には、中国の領土問題に対する露骨な軍事的挑発があったということを知らないのでしょうか。
通常、領海侵犯してきた外国機に砲塔を向けられたら、その場で砲撃の応酬になっても何もおかしくはありません。
その事実から目をそらし、他者との関係性を直視しながら自身と世界を見直していく作業を拒んでいるのが佐藤優ではないのでしょうか。
慰安婦問題についても、オランダ人従軍慰安婦と朝鮮人従軍慰安婦は事件の本質や歴史的背景がまるで違います。
それなのに、この件を「被害に遭った女性の苦痛に変わりはない」と、強引に一括りにすることによって佐藤優は自分が理解したように世界を理解する態度をとっています。
さらには、欧米では問題の本質を知る人が少ないがゆえに右傾化のイメージを与えたといって、日本人に「何らかの行動を強要」しているじゃないですか。
反知性主義者は他ならぬ佐藤優です。
佐藤優は未来へのビジョンを持っているようには見えません。
佐藤優は国益とは何か真摯に考えてはいません。

Commented by sweetmitsuki at 2014-02-20 04:37
追記です。
新しい知見や他者との関係性を直視しながら自身と世界を見直していく作業を拒む者を反知性主義というなら、TPPに反対する人はすべて反知性主義者でしょう。
伝統的な農業による非効率的な野菜の収穫なんかやめて、新しい知見による野菜工場で、気候変動にも害虫にも左右されない効率的な食品の生産を行い、他國との関係性を重視しながら日本と世界の食糧事情をを見直すべきじゃないですか。
そのほうがよっぽど有益で、国益にかなっているとは思いませんか。
Commented at 2014-02-20 08:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tona at 2014-02-20 08:43 x
新聞を見てああそうなのかと理解したのですが、saheiziさんの解説でよくわかりました。全く腹立たしい首相です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-20 09:03
hisako-baaba さん、安倍や籾井などの言動に快哉を叫ぶ人たちの声が日増しに強くなっています。
負けてはならないと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-20 09:06
sweetmitsuki さん、なるほどねえ、いろんな見方をする人がいるんですね。
私にはちょっと理解しがたいけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-20 09:12
鍵コメさん、アメリカは自国内では猛烈な保護主義で農業を守っているのに他国にはそれを禁じようとするダブルスタンダードだと読んだことがあります。
たしかに世界の飢えを救うためには遺伝子操作をした食品とか化学肥料(危険性が指摘されている)をも使わないと追いつかないという現実もあります。
でも日本の田園は守りたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-20 09:55
tonaさん、頭脳明晰とも又これと言う業績もない、ただ生まれのみを武器にのしあがった、その首相に思うさまどや顔をされて、情けないですね。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-20 10:25
こんにちは~ここで言わんとする国益とは何を指すのでしょうか。
このかたは国益はどのような者を指すのか具体的に書いてあるのでしょうか。読んでないのでわからないので教えていただけると嬉しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-20 10:58
tocotoco-o3po さん、このところのワシントンポストやウォールストリートジャーナルに論評されたように「日本が軍国化しているのではないか」という疑義を国際的にもたれることは対中国・韓国に対する国際世論を日本に有利に形成することの妨げになります。
たとえばそんなことかと。
佐藤はあちこちに書いてますからご自分でお読みになった方がよいかと思います。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-20 11:15
軍国化についてですか…それを論じてる時点で日本の農業より武器の輸出や新興国への原発の売り込みを国益と考えている輩がアメリカを筆頭に先進国にたくさんいるのでしょうね。
命より兵器を売ってカネもうけ…
さびしい国、日本です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-20 11:18
tocotoco-o3po さん、全くです。
オリンピックだってカネ・カネ・カネじゃないですか。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-20 11:30
そうなんです。オリンピックも全部カネカネカネだからほとんどみてません。パラリンピックで金メダルをとったかたのお話を聞いたことがあります。メダルもさわらせていただきました。しかしスポンサーには製薬会社…。オリンピックやパラリンピックに出られるのはほんの一部の人だけです。企業もオリンピックという目立つ支援よりももっともっとできることがあると思うのに…なにもできない私が悔しいです。そういえばパナソニックはオリンピックの正式スポンサーの契約延長をしたらしいです…おカネか…うちの会社もそうですね…寂しい世の中です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-20 21:59
tocotoco-o3po さん、NHKは自分のところの会長や経営委員のことをほっといてオリンピックばかり。
オリンピック放送局と改名したらいいですよ。
料金を返して欲しいです。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-21 00:24
NHKそんなにみませんよ(苦笑
仙台放送局はいい番組やってたりしますよ~。東京でどんな番組放映されてるかわかりませんが(苦笑
歌会はじめとか皇室関係のことも放送してましたよ~。
saheiziさんはどの放送局がお好きですか?
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-21 07:12
ちなみに今朝はほとんどの局が真央ちゃんのことを放送しているようですが…元首相の発言も然り…そっとしておいてあげたらいいのに…
と感じました。

新聞は中京新聞がおすきなようですが、佐平次さんはどの放送局がお好きですか
私はどこの放送局も嫌いになりました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-21 10:22
tocotoco-o3po さん、テレビは衛星、特に朝の海外ニュースが多いです。
ほとんどFMの音楽を聴いています。
Commented by wawa38 at 2014-02-21 16:32
あらぁ、私のコメント、公開されてしまいましたね。まあ、いいのですが。
あまり勉強していないのに恥ずかしいのですよ。大学のレポートのように、この部分はあの本の何ページ何行目を参照、などと言えない個人の感想です。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-21 17:36
wawa38 さん、ご安心ください。
本人以外には見えないはずですよ。
TPPはアメリカ国内にも反対の動きが強いようですね。20年前に締結した北米自由貿易協定の苦い経験が理解され始めた。
それは富裕層だけの利益につながり、製造業の空洞化、低賃金のサービスへの労働移動、中産層の没落、格差拡大、若い世代の貧困化などを結果した。
メキシコはもっとひどいことになりアメリカへの違法移民が数百万人に達している。
クリントン政権で労働長官を務めたライシュが前非を悔いて反TPPを打ち出しているそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-02-19 12:06 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori