等々力渓谷から多摩川、シャレた焼き肉、しめは坊主めくり

カニ雑炊で朝ごはんの後、みんなで等々力渓谷に向かう。
サンチも一緒に行けるのがうれしくて、先に立ってしばらく行くと立ち止まって、あっち見たりこっち見たり、みんなが揃っているのを確かめながら歩く。
クンクンやっててみんなが先に行くと猛ダッシュで追いかける。
等々力渓谷から多摩川、シャレた焼き肉、しめは坊主めくり_e0016828_11402541.jpg
家から20分弱、近いけれど来るのは何年振りかだ。
等々力渓谷から多摩川、シャレた焼き肉、しめは坊主めくり_e0016828_11412553.jpg
普通に歩くのはすぐに嫌になるはあちゃんは石伝いに歩くとか、「あそこまで10秒で行けるか」と言われたり、お兄ちゃんとサッカーボールを追っかけたりするのは疲れ知らず。
しっかり運動して、あれだけ食った物を血と肉と神経に変えて欲しい。
何キロ?と訊くと「25キロ」と答える。
ホントは「27キロ」、サバを読む。
デブというのとは違ったがっしり岩を持ち上げるような身体、サバなんか読まなくていいのに。
等々力渓谷から多摩川、シャレた焼き肉、しめは坊主めくり_e0016828_11484510.jpg
不動の滝を見て階段をあがる。
子供たちはパパとじゃんけんしながら遊んで上がる。
なにやってんの、早くおいでよ、とサンチ。
等々力渓谷から多摩川、シャレた焼き肉、しめは坊主めくり_e0016828_11502785.jpg
お不動様にお参りして一杯の甘酒を回し飲みしてたいちゃんは「甘酒にはまった」。
持って行った栗最中を半分わけてやると「うまいうまい」。
小さいときに最中を「さいちゅう」と読んだことをタネにしばし笑いあう親子に爺。
等々力渓谷から多摩川、シャレた焼き肉、しめは坊主めくり_e0016828_115522.jpg
ああ、子供たちがサッカーしてる写真を撮ればよかった。
河原を歩くのは気持ちがいい。
富士山も撮ればよかった。
二子玉川駅から電車で上野毛まで行き、さらに歩いて帰宅。
12000歩を超えていた。
等々力渓谷から多摩川、シャレた焼き肉、しめは坊主めくり_e0016828_1227149.jpg
軽くお汁粉を食べてしのぎ夜はパパが近所に買い出しに行ってくれて焼肉。
牛肉三種、軟骨、砂肝、イカ、ムール貝、エビ(バジル風味)、太いソーセージ、山芋を角切りにしてニンニク風味、キャベツ、アスパラガス、おくら、シイタケ(バター焼き)、ヒラタケ、。
塩胡椒、リンゴを擂ったタレ、生姜醤油、塩に柚子、辛子。

食材一つづつひと手間かけて順番にいい塩梅に焼いてはみんなに配り、パンをきれいに拭いて次の食材を乗せる。

昔俺がやった、玉ねぎ、ジャガイモ、肉、、とは食材も一味違うし、なんでもガチャガチャ乗っけて勝手に食え式のやり方とは違って、シャレた”ごちそう”になってしまう。

食後は、坊主めくり、もう一回坊主めくり、お願いもう一回だけ、これで最後にするから、坊主めくりのアンコールが続く。
あさってからサッカーの練習が始まるから明日のうちに宿題やらなきゃ、で台風が去って行った。
等々力渓谷から多摩川、シャレた焼き肉、しめは坊主めくり_e0016828_12462048.jpg

Commented by itohnori at 2014-01-05 16:18
お孫さんとの散歩、至福のひと時ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 16:30
itohnori さん、ありがたいことです。
Commented by 豆ママ at 2014-01-05 23:11 x
今年も心温まるブログ、愉しみにしております。
ところでサンちゃん、美容院変えたんですか・・・?
Commented by fukuyoka at 2014-01-05 23:11
「これで最後もう一回」うちも何回も何回も繰り返します。エートも字が読めるようになって「い、ぬ、も、あ、る、け、ば、ぼうにあたる」終わるまでに時間がかかること、、今度「ぼうずめくり」をしますね。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-01-05 23:45
saheiziさん~明けましておめでとうございます~
お元気そうで何よりです(^-^)/

お正月も疲れました(苦笑
美味しそうなごはんがいっぱいで羨ましいです~

寝不足と頭痛がなおりませんが、今年もできる範囲で頑張ります~
Commented by keiko_52 at 2014-01-06 00:29
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
等々力渓谷、いつも近くまではいくのですが、
初めて見ました。
ご家族が集まって楽しいお正月でしたね。
私も近くいきました。
川はさんで向こうの武蔵小杉から中原街道を歩きました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-06 06:25
豆ママさん、そちらのブログにアクセスしにくいのです。遅ればせながら明けましておめでとうございます。
サンチは同じ美容院ですが少し短く刈り込みました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-06 06:29
fukuyokaさん、負けても泣いたり怒ったりしなくなったのは進歩です。百人一首は読んでもちんぷんかんぷん。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-06 06:33
tokotokoさん、ゆっくり毎日お散歩してブログも書いて、、よろしくね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-06 06:36
keikoさん、川の向かい側、すぐ近くに見えますね。オーイと呼んだら聞こえそう。
Commented by kanafr at 2014-01-06 09:49
沢山色々召し上がったお正月だったんですね。
お孫さん達も揃って賑やかに迎えるお正月もいいですね。
ところで、はあちゃんは、お年玉貰えたのかしら?
Commented by 彗風月 at 2014-01-06 10:41 x
おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
等々力渓谷を伝って、お不動さんへ行くのは気持ちが
イイですよね。お不動さんから先、多摩川へ出るまでも、
どこかのんびりした屋並みです。多摩川を上って二子へ行く、
或いは下って丸子から田園調布の方へ向かう、いずれも
気持ちの良い散歩道で結構なことこの上なし。久しぶりに
私も歩きたくなりました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-06 11:09
kanafr さん、やりましたとも、がま口もって今いくらあると計算して喜んでました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-06 11:11
彗風月 さん、ゴルフ橋を通るときはちょっとあたりを見回しましたよ^^。
ずいぶん前に蒲田まで歩いたことがあります。
途中から迷いながらでしたが。
Commented by koro49 at 2014-01-07 17:38
等々力渓谷、友だちに連れてってもらったことあります。
都内にもこんな所があるんだねって。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-07 22:04
koro49 さん、短い距離にいろいろ楽しめるところがありますね。
脇にそれると古墳があったり。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2014-01-05 12:28 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori