寄席はキセキなのだ! 奇跡の人・柳家小はんの会

柳家小はん、72歳、大病を患った後遺症が残る。
一年に一度の「柳家小はんの会」、13回の今日俺は二回目。
ヤクルトホールは他の落語会とはずいぶん違う雰囲気の客たちで550席が満たされている。
高校の同級生、地域の友人、、ロビーにいても高校の同窓会のような会話があちこちで聞かれる。
会費2千円を払って入ると今年の年賀状に印刷したプログラムが渡される。
予約の電話をした時も短いけれどきれいな直筆のお礼状とともにチケットが送られてきた。
郵送料だの手数料だの会費以外にいろいろふんだくられる凡百の落語会とは佇まいが違う。
寄席はキセキなのだ! 奇跡の人・柳家小はんの会_e0016828_1057589.jpg
さん福「弥次郎」
北海道は寒いから鴨が凍りついてしまう。
それを鎌で刈り取ると翌年芽が出てくる、カモメ。
明るくホラ話を連発して会場を沸かす。
寄席はキセキなのだ! 奇跡の人・柳家小はんの会_e0016828_1122896.png
小はん
落語は古典なんかじゃない、世間噺に過ぎない、古典じゃなくてコハンだよ。
ポンポンとギャグ・シャレを言う、それがなんとも古い風を帯びていて、フクちゃんやサザエさんの笑い、時々ちょいと色っぽいが、を感じる。

大きなはっきりした声でゆっくりと独特の謡い調子。
その世界に入ると得も言われぬ心地よさ。

「二人旅」の茶店のおばあさんが出色、目に見えるようだ。
寄席はキセキなのだ! 奇跡の人・柳家小はんの会_e0016828_1194365.jpg
小円歌・三味線漫談
故人となった名人たちの出囃子はいつ聞いても懐かしい。
最後に『ナスカボ』を舞う。
寄席はキセキなのだ! 奇跡の人・柳家小はんの会_e0016828_11124826.jpg
小はん「お神酒徳利」
二番番頭の善六がカミサンの知恵で“そろばん占い”なるインチキをする。
チッチッチッチ、そろばんの玉を動かしながらいい加減なことを言って行がけの駄賃で女中のオモヨさんに日ごろの食い物の恨みなんかぶつける。

泊まり客の財布を盗んだ犯人を当ててくれ、できっこない占いを頼まれて三六計逃げ出す算段をしていると
盗んだ使用人がこっそりやってきて病気の父の薬代が欲しかった、頼むから内緒にしてくれ。
タナボタの解決に嬉しそうな善六の顔がいい。
時間の都合だろう最後までやらず、神奈川の宿で〆たけれど満足満足。
寄席はキセキなのだ! 奇跡の人・柳家小はんの会_e0016828_1126174.jpg
休憩後、みたび小はん「一人酒盛」
好い酒を貰って一人で飲むんじゃつまらない、クラさん、お前が一番一緒に飲みたい友達だよ。
クラさん、喜んだが、魚を買ってこい、火をつけろ、燗をしろ、、こき使われるばかりでちっとも飲ませてもらえない。
クラさん、ほら、酒がついちゃう、早く持ってこい、顎で使いながら飲み続ける男の、、ああ、なんという、そのうまそうなこと。

飲むにつれ酔いはまわり、ご機嫌でシャレは言う、小噺をするわ、
お、お、おかおか、おかしいだろ
一人で受けてるけれど飲めないクラさんはオカシイどころか、かみつぶした苦虫は何匹だろう。

一人で酒を飲む男、見ているこっちも腹が立つのが多くの噺家のやり方だが、小はんのは俺も一緒になってうまい酒を飲んでいるようで、「うん、おかしい」と相槌を打ってしまう。

最後は恒例の三本締め、会場全員立ち上がって小はんの三つの祈願、三番目は「今日来なかった人たちのなんとか」を祈願したりしたのだが、今朝になると忘却の彼方。
寄席はキセキなのだ! 奇跡の人・柳家小はんの会_e0016828_11412810.jpg
8時40分、予告通りハネて、久しぶりに歌舞伎座の裏で「三人酒盛」、こんどは美女二人と俺、仲良く飲み続けた。
Commented by かおる at 2013-11-29 12:25 x
小はん師匠!!
らくだ亭?で一度聴いて以来です(だいぶ前)
粋で素敵な師匠だなーと、またぜひ聴きたいと思い続けて今にいたります…。
会もアットホームな感じなんですね。
行きたかったなぁ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-29 12:40
かおるさん、ほんと、粋ですね。今日余韻を感じています。確かに奇跡の咄家かも。
Commented by itohnori at 2013-11-29 15:20
saheizi-inokoriさん 、こんにちは。
 >こんどは美女二人と俺、仲良く飲み続けた。
羨ましい。
名人の落語を聞き、美女に囲まれて、最良の一日でしたね。
Commented by ikuohasegawa at 2013-11-29 15:28
上手い噺を堪能し旨いもの食うて、おまけに両手に華。大満足の一夜でしょうね。
Commented by 散歩好き at 2013-11-29 20:41 x
小はんさんのヤクルト会館の会ありがとうございます。地道な噺が佐平次さんに如何感じられるか何時も気にしていました。好評のようで嬉しいです。
Commented by 小言幸兵衛 at 2013-11-29 21:18 x
今年、末広亭の居続けの日に、小はんを聴きました。良かったです。
しかし、馬刺しは目に毒だなぁ^^
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-29 23:26
itohnori さん、今日も最良、明日も最良、日々を有難く生きていきたいと思っています。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-29 23:27
ikuohasegawaさん、大満足の一夜を明けて今朝はやや二日酔いでした。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-29 23:29
散歩好きさん、おかげさまで凄い人を教えていただきました。
昨日はいらしてなかったのですか。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-29 23:31
小言幸兵衛 さん、馬刺しにオデンに酢ガキに、、なんだかいろいろ。
食べたこっちもかなり身の毒^^。
Commented by chaiyachaiya at 2013-11-30 00:11
馬刺し画像に、昔の故郷の大皿テンコ盛り鯨刺し、思い出しちゃいました‼
ああ、もっと、ちゃんと、味わっとけばいふたった‼(良かった‼)
両手に華‼ いいですなあV(^_^)V
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-30 09:18
chaiyachaiya さん、クジラの山もり、仙台長町の居酒屋ではサービスで出してくれたなあ、半世紀も前のことです。
Commented by ほめ・く at 2013-11-30 10:40 x
柳家小はん、今日これから聴きに行く予定です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-30 11:33
ほめ・くさん、ご感想を楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-11-29 12:08 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori