鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園

こんなにも晴れた朝なのに気持ちが鬱屈してストレッチをする気にもなれなかった。
家中掃除機かけて、トイレの洗面所を磨くついでに床の雑巾がけをして、、それでも気が晴れないので外出。
どこに行こうか?
等々力駅までの道を歩いているうちにひらめいた、「そうだ立川に行こう」。
前々から昭和記念公園の黄葉が素晴らしいことを聞いていたのだ。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_9525841.jpg
大井町線で溝口に行って南武線に乗り換えると30分ほどで立川、人形町より近いかもしれない。
公園の入り口みたいなところから広々とした気持ちのいい広場や銀杏並木が続く。
ちょうど昼時なのでコンビニで買ったお握りを喰いながら銀杏と行きかう人々眺める。
オトウサンが構えるカメラに向かってポーズをとるオカアサンの幸せそうなこと。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_9584995.jpg
ほんとうの園内に入るとカナルを挟んで両側に二列づつの銀杏並木が圧巻、息をのむ。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_1002414.jpg
なにしろ広い。
銀杏だけでなく楓、イイギリ、プラタナス、イタカエデ、、じつに多様な紅葉黄葉。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_1023515.jpg
「水鳥の池」なんてのもある。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_1042678.jpg
スケッチしている人もいる。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_1054587.jpg
またもや長い銀杏並木が続いている。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_1065143.jpg
私の顔は隅に、うしろの銀杏を巧くいれて!、はいはい、トウサンがんばれ。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_109774.jpg
園内を汽車ポッポみたいにした自動車が廻っていたが俺はひたすら歩く。
子どももワンちゃんも歩く。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_10134375.jpg
「こもれびの丘」、ほんとに木洩れ日がイイ感じ、歩いているのは俺一人。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_10182158.jpg
「こもれびの里」なんてのも歩いて
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_10193556.jpg
「日本庭園」には寄らず、あとできいたらここが今紅葉の盛りだそうだが、こっちも凄い。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_10212068.jpg
これでもかこれでもか。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_1022913.jpg
2時間以上も歩きつづけて出口に戻ると
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_10225327.jpg
いやはや、堪能しました。
鬱になったら、、そうだ!立川行こう 国営昭和記念公園_e0016828_10264148.jpg
立川、端倪すべからざる立川、駅前の並木もよろしい。

久々に2万歩を超えていつもの店でイッパイ。
やっと気分が晴れました。
Commented by ほめ・く at 2013-11-23 10:58 x
前身の米軍立川基地の当時にはデモで行ったことがありますが、今はこんな素晴らしい公園になってるんですね。
写真をみて感無量。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-23 12:19
ほめ・くさん、横田も返して欲しい、普天間も、みんなこんなに良い場所になります。
Commented by at 2013-11-23 13:24 x
そぉなんや、米軍の時しか知らんかったわ、変わったんやねぇ、
Commented by bikki at 2013-11-23 15:10 x
いい場所ですね~。立川は墨東に住む者からすると結構遠い感じがしますけど佐平次さんの写真見て行きたくなりました(^^)
Commented by koro49 at 2013-11-23 15:57
溝の口から行けるんですね。
いつか見たい景色。
こっちはすっかり落ち葉もしくは茶色になっています。
Commented by itohnori at 2013-11-23 16:28
saheizi-inokoriさん 、今晩は。
 園内を2時間以上も歩けるのですね。
昭和記念公園は広いのですね。
紅葉を堪能された様で良かったですね。
Commented by namiheiii at 2013-11-23 16:41
きれい、きれい、パチ、パチ、ここは本当にいいところですね。特定秘密法案も忘れたい。 
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-23 17:01
蛸さん、もう半世紀近くたってしまったのですね。
米軍基地のことなど知らない人の方が多くなりました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-23 17:02
bikki さん、春の桜とかいろんな園芸植物も見事なようです。
是非一度!
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-23 17:03
koro49 さん、こちらももう少しで冬枯れでしょう。
春になったら是非おいでください。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-23 17:04
itohnori さん、2時間どころかまだまだ、一日ゆっくり歩いたり遊んだりできますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-23 17:05
namiheiii さん、そうです、猪瀬のあの顔も忘れたい。
Commented by junko at 2013-11-23 20:17 x
Ciao saheizi さん
笑 はーー一緒にお散歩した気分
あーー気持ちよかった!
いい場所沢山知ってますね
私も気分は晴れないが、今日も雨
家にこもります

猪瀬 私も忘れたい、、
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-23 21:00
junko さん、好い場所、知ってるんじゃなくて知ったのです。
犬も歩けば棒にあたる、犬はおいてきちゃったけれど。
Commented by みい at 2013-11-23 21:32 x
こんばんは!

 きれい~圧巻ですね!
いいないいな(笑)
きれいなお写真ありがとうございました!
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-23 21:54
みいさん、東京も捨てたもんじやないですね^^。
Commented by noreizoko at 2013-11-24 02:24
これはこれは、見事ですねえ。シラナカッタ。
Commented by keiko_52 at 2013-11-24 02:37
私もきょう、昭和記念公園へ行きました。
我が家は八王子からサイクリングです。
私たちは中には入らず、公園入口でコーヒーのんで
銭湯「梅の湯」へいきました。
一番風呂で贅沢でした。
立川ちょうど紅葉がみごろで素晴らしかったですね~
公園近くに農作物の直売所があって
たくさん野菜を仕入れてきましたよ。
ほんとうにお天気よくていい日でしたね。
遠足、サイクリング日和で。
Commented by sweetmitsuki at 2013-11-24 04:20
光が丘も所沢航空記念公園も、同じくらいキレイな所ですよ。
普天間も嘉手納も、早くこうなればいいですね。
Commented by kanafr at 2013-11-24 04:25
フランスはグーンと寒くなって散歩したい!っていう気分じゃないんですが、結構まだそんなに寒くないんですね。
立川って言うと基地しか思い浮かびませんが、こんなに綺麗になったんですね。
自然はやっぱり凄いし大事です。心が癒されますもの。
世界一を目指して(オリンピックのせいなんでしょうね)新国立競技場の建築案が出て神宮の森が壊されかけているんですってね。
猪瀬には心の安らぎは無意味なんですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-24 05:22
都会の公園も、
紅葉が素晴らしいですね。
一日、ゆっくりできそうです。
昭和記念公園の日本庭園、
いつか訪れたい、と思いつつ、
立川って都心から少し離れているので、
なかなか行く機会に恵まれません。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-24 08:56
noreizoko さん、東京は奥が深いです。
まだまだありそう、隠居の楽しみ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-24 08:58
keiko_さん、公園近くの道路も素敵ですね。
サイクリングに銭湯に野菜、健康第一です!
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-24 09:00
sweetmitsukiさん、広い広い!
ここが航空基地であったと考えると恐ろしくなりますよ。
騒音だけでもすごいだろうなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-24 09:02
kanafr さん、パリにあるナントカ宮殿の広さも凄いそうですがここも凄い。基地じゃなくてよかったです。
猪瀬の顔をみているとなんとも言えない人間(私も含む)のいやらしさを感じます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-24 09:03
j-garden-hirasato さん、行ってみれば案外近いんですがね。
Commented by marsha at 2013-11-24 13:30 x
こんな良い良いところを米軍に提供。もうとっくに返して貰っていなければならない筈でしょうのに。

ポチが多過ぎますねー。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-24 18:03
marsha さん、尻尾を振ると可愛いのはサンチだけです。
Commented by wakuwaku at 2013-11-25 05:58 x
今年はイマイチ、どこでもそんな感じでしたが
東京にもこんな素敵な所がまだ健在でしたね?
こっちの紅葉はピカイチ!を自負してましたが・笑
これには負けた! かな?
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-25 09:00
wakuwaku さん、いやいや、よく見ると近所の散歩道も負けちゃいない。
紅葉の競い合いが楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-11-23 10:39 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(30)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori