きれいごと言ったって、できない フクイチ故吉田所長の悲鳴がJR北でも聞える

東京新聞は「ビデオは語る」という連載コラムでフクシマ緊迫の三日間に東電本店とフクイチなど三原発を専用回線で結んだテレビ会議の記録を紹介している。
今朝は2011.3.14、午後10.47のやりとりから。

現場の社員が故・吉田所長に「水位の監視は非常に重要なので明確な体制を決めて」欲しいというのに対し
監視、監視、しますよ。するけど、この水位の監視と人命の話もあるわけ。線量もあってさ。だから、常時監視できないものは、常時でなくていいとせざるをえない
と答える。

さらに社員が「燃料は、あらかじめ用意していただきたい」と訴えると
用意って言うだけの人は羨ましいよ。誰だってそう思う。物資が来ない、運ぶ手段もない。みんなギリギリやってんだから、きれいごと言ったってできないものはできない。、、、(さらに社員とのやり取りがあって)この少ない所員でさ、やるって言ったって無理よ。、、全社的に変えてやらない限りできませんよ。こんなことは。社長に言ってほしいんだけど、僕は社長に申し上げますけれども。
社員はまだ食い下がる。
難しいことを言ってるわけじゃなくて、あらかじめ買える燃料は準備しておくと
吉田さんのイライラは募る。
あらかじめ準備しても、どさくさになると燃料で使ったり車で使ったり、だから今回のように、、
たまりかねた本社の武藤副社長が「ようく見ておく。そういうことだろう」と中に入り、吉田さんが
ええ。(現場へ)行ったら、いろんなものを見てくる。短い時間ででもですね。負担にならないように
と答えて一件落着(その場だけは、かもしれないが)。
きれいごと言ったって、できない フクイチ故吉田所長の悲鳴がJR北でも聞える_e0016828_1324373.jpg
俺はこの事故発生直後の緊迫した状況が程度の差こそあれ今でも続いているのではないかと心配する。
つまり現場社員が苦闘して何ごとか必要な事柄を上部に訴えても叶えられない、中間管理職はその必要性を認めても本社から支援は得られない又は本社もどうすることもできない、それなのにメデイア・関係省庁・政治家をはじめ周囲の人々は彼らの非力・無力をひたすら怠惰・無能・隠蔽ととらえて批難譴責の嵐。

隠蔽もなにも何が起きているか「よおく見ておく」ことすらできないのではないか。
”言うだけの人って羨ましい”、状況を把握できてそれに対して何をすべきかと判断が出来てそのためにどうしたら良いのかを考え実行できるスタッフが、いったい何人いるのだろう。
状況を理解されないままに責め続けられてもなお旺盛な責任感をもって戦い続けられる人がどのくらいいるのだろうか。
きれいごと言ったって、できない フクイチ故吉田所長の悲鳴がJR北でも聞える_e0016828_13274525.jpg
そして、JR北海道、飲食業界などにもよく似た構造・状況が支配的なのではないか。
もっといえば日本中に蔓延する病状。

治療方法はひとえに、”社長に申し上げますけれど”、トップがどれだけ現場を”よおく見て”、必要なことを果断・迅速・有効に実行することに尽きる。

いかに上手に記者会見で頭をさげるか、どうやって自分の責任を回避して生き残りを図るか、そればかり考えているようなトップは病状を悪化させるのみだ。
いくら監査を繰り返しても虚偽報告や隠蔽はなくならない。
ほんとのことを言うことだけが事態の解決に結びつくこと、そのことが現場にとっての幸せであることを納得させなければ。
トップや関係官庁がそういう信頼を勝ち得ない限りウソは続くだろう。
きれいごと言ったって、できない フクイチ故吉田所長の悲鳴がJR北でも聞える_e0016828_13284272.jpg
(長野で買ってきたジコボ、なめたけ、シメジなどのスープ、天の恵みだ)

フクイチが追いこまれてデータの改ざんや報告のサボタージュが行われるようになったら、それこそ秘密保護法のお出ましかもしれない。
なんせ放射能ってのは目に見えないものな。

「ブロガーも秘密保護法の処罰対象になる」とほめ・くさんが注意喚起してくださった。
なにが秘密とされているのか分からないのでは身を守る術もない。
なんとなく”おかみ”を憚るような言説ばかりになっていくのが怖い。
安倍のポスターは威嚇かもしれない、「つまらんこと書くなよ!ちゃんと見てるからな」って。
Commented by tona at 2013-11-15 13:53 x
メデイア・関係省庁・政治家をはじめ周囲の人々は酷で横暴です。
本当に”言うだけの人って羨ましい”ですね。
さらに信州は紅葉が美しくなっています。
ジゴボウが美味しそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-15 13:56
tona さん、自らの怠慢や隠蔽は棚に上げて糾弾することばかりそれも本質を外した表面的な事象だけを取り上げた糾弾です。
Commented by 旭のキューです。 at 2013-11-15 14:13 x
JR北の改ざん記事が今朝の読売新聞に載ってましたけど、吉田所長と同じ悲鳴なんですね。
Commented by itohnori at 2013-11-15 17:42
Saheizi-inokoriさん、今晩は。
 ナメタケ、シメジは天然物ですか?
放射能汚染は?
Commented by minmei316 at 2013-11-15 18:17
>なにが秘密とされているのか分からないのでは身を守る術もない。
確かに。ですね。
スープ、ミルク仕立てですか?おいしそーー!
Commented by ほめ・く at 2013-11-15 18:45 x
今回の法案は、秘密を漏らした国家公務員に加え、秘密を知ろうとするメディアや一般国民にもこれまでにない重罰を科そうというのが狙いです。その秘密も防衛だけで4万件近いとされおり、これに外交、テロ活動などが加わるのですから、どこまで範囲が広がるか分からない。
結局報道する側を「君子危うきに近寄らず」とすることが最大目的になるのでしょう。
Commented by poirier_AAA at 2013-11-15 20:41
みなが歯車のようになって生きている今、どこに突破口があるのだろうと思ってしまいます。

ジコボ、大好きでした。これを煮込みうどんに入れると味が違う!我が家の秋の定番でした。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-15 20:50
旭のキューです。さん、読売は読んでいないのです。
でもJR北の現場の実態は吉田さんの悲鳴に近い状態だと思いますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-15 20:53
itohnori さん、これは栽培されたものでしょう。
ジコボは天然かもしれない。
もし放射能がくっついていても毎日食べても何か症状が現れる前に私は死んでしまうでしょう。
孫たちが心配ですが。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-15 20:56
minmei316 さん、ミルクはさいごにちょっと入れたそうです。
いろんな野菜が醸し出すハーモニーは毎朝の楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-15 20:57
ほめ・く さん、あのポスターがいよいよ恐ろしくなってきました。
夢に見そうです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-15 20:59
poirier_AAA さん、里山歩きでいちばんポピュラーなのがジコボでした。
少しでも採れると凄い宝物をみつけたようにして母に見せました。
Commented by kanafr at 2013-11-16 05:08
以前は、何が本当で何が嘘なのか!で、本当の事もあったと思いますが、今は表面に出ている嘘は何か、出ていない嘘は何か!って思うようになりました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-16 09:50
kanafrさん、小泉に原発ゼロの真実を言われて慌てふためいています。
真実はシンプルですよね。
Commented by namiheiii at 2013-11-16 10:06
こうなってはあの小泉さんにすがるしかないかなと考えてしまいます。
Commented by marsha at 2013-11-16 10:55 x
真っ赤に色づく木々、金色に輝く林、
あー、放射能さえなければ、地震と津波だけの自然災害であったなら、未だ何とかなったのに、目に見えない放射能が どんどん大気や大地を汚染しているらしい。 

この美しい景観をいつ迄も楽しめますようね。

故吉田所長さんは危険をものともせずよく現場を監督して下さいました。あの方のお陰で 私達は随分救われたのだと思います。
吉田さんのような方が サムライです。ご冥福を祈ります。

原発に関して何にも知らなず、ただ経営上の 成績しか頭にないような本社の偉い人達を向こうに回して
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-16 11:58
marsha さん、懲りない面々が時を得顔です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-16 12:00
namiheiiiさん、シンプル イズ ベスト!
小泉節健在、新自由主義推進の罪滅ぼしでがんばれ!
Commented by at 2013-11-16 15:01 x
わからんのです。事故後、国民はかなり同じ方向を向いたと思うのに、時間が経つとバラバラになって来た。基本的に何も変わっていないのに・・・、
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-16 15:42
蛸さん、なんせ目に見えないからね。
フクシマは遠いのですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-11-15 13:34 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori