美しい山野を守るために 内田樹・小田嶋隆・平川克美・町山智浩「9条どうでしょう」
2013年 11月 14日
晩秋というよりも初冬というべき八ヶ岳周辺だった。
ちょうど冬になった日に飛び込んだのかもしれない。

客は我々だけなので母屋でキノコのグラタンや山菜などご飯仕立ての晩飯のあとママさんと少しおしゃべりを楽しむ。
ママさんがつくったリース、いろんなドングリや木の実を拾って、図鑑を見ては名前を知るのが楽しいと、いつ行っても若々しい筈だ。

酸漿を剥いて一粒食べさせてくれた。
ウマい当て字だといつも同じ、懐かしい所感。

サンチと行くと水たまりが凍って霜柱がキラキラ、サクサク踏むのは可哀そう。

深呼吸すると昨日のアルコールがきれいさっぱり消えていく。
これで今夜飲まなきゃいいんだが、、そうは、。

朝の木漏れ日ってどうしてこんなに嬉しいものか。


早く行かないとすぐに霞んだり雲が出てくるからと急いで富士見高原の天空の森へ。
ゴーカートでゆっくり昇って行くと展望台へ、植栽をしている人たち以外は誰もいない。
諏訪湖が遠くにキラキラ光っている。

こんなに美しいところなのに町に降りるとあの安倍の「日本を取り戻す」ポスターが貼られている。
津々浦々まで毒薬散布、TPPでこの田園風景が壊されるかと思うとせっかくの深呼吸効果も薄れる。

秘密保護法、原発再稼働、教育改悪、経済特区、、そしてどっかと控えしは憲法改悪。

短いけれど読みやすく面白い。
へそ曲り、”虎の尾を踏みたくなる”性向の4人が展開する「9条守ろう」論は、そこらにある聞きなれたそれとひと味もふた味も違う。
たとえば冒頭の内田は
そして”深く病んでいる日本社会”は、憲法9条を護持して自衛隊を廃止しても、その反対に憲法9条を廃位して交戦権を確保しても、治癒解決しないと内田はいう。
日本はアメリカを共犯者として問題を先送りすることによって平和と繁栄を謳歌し外国のどこの土地においても日本の軍隊が殺人を犯さなかった。
その事実を世界に告げるだけで十分ではないか。
もし

軍隊オタクの町山は
いやはや美しい旅の回顧が生臭い噺に脱線してしまった。

まあ、面白いから読んでご覧くださいとお薦めする次第。
ちくま文庫
ちょうど冬になった日に飛び込んだのかもしれない。

ママさんがつくったリース、いろんなドングリや木の実を拾って、図鑑を見ては名前を知るのが楽しいと、いつ行っても若々しい筈だ。

ウマい当て字だといつも同じ、懐かしい所感。


これで今夜飲まなきゃいいんだが、、そうは、。



ゴーカートでゆっくり昇って行くと展望台へ、植栽をしている人たち以外は誰もいない。
諏訪湖が遠くにキラキラ光っている。

津々浦々まで毒薬散布、TPPでこの田園風景が壊されるかと思うとせっかくの深呼吸効果も薄れる。


へそ曲り、”虎の尾を踏みたくなる”性向の4人が展開する「9条守ろう」論は、そこらにある聞きなれたそれとひと味もふた味も違う。
たとえば冒頭の内田は
憲法9条と自衛隊はアメリカが日本を「従属国化」するために採択した政略である。それではあまりに辛すぎるから敗戦日本国民は「人格分裂国家」として「狂気」を病みつつ生きる道を選んだのだ。
その点についてアメリカ政府の施策は無矛盾的である。(略)
「奴僕」の立場に甘んじる限り、憲法9条と自衛隊の間には何の矛盾もない、、
そして”深く病んでいる日本社会”は、憲法9条を護持して自衛隊を廃止しても、その反対に憲法9条を廃位して交戦権を確保しても、治癒解決しないと内田はいう。
日本はアメリカを共犯者として問題を先送りすることによって平和と繁栄を謳歌し外国のどこの土地においても日本の軍隊が殺人を犯さなかった。
その事実を世界に告げるだけで十分ではないか。
もし
「普通の国」になって奴僕の国であることを止めるというならば、アメリカを含むすべての国と戦争をしたいときには戦争をすることができる権利を留保することであり、、こういうことはいわゆる改憲論者は考えていないのではなかろうか。
(そのためにはまずもって)日米安保条約の廃棄と、駐留米軍基地の返還要請と、核兵器開発を行わなければならない。

しかし、誰が兵隊になるというのか。徴兵制のない、65歳以上が人口の4割を超える老人の国で。という。
そんなに軍隊を持ちたいなら持てばいいが、その場合は自分もちゃんと兵隊やれ。
いやはや美しい旅の回顧が生臭い噺に脱線してしまった。

ちくま文庫
サンちゃんも一緒だったんですね?!
0
豆ママさん、そうなんです。だから泊る宿選びが結構大変です。
稜線も空気の色も田園風景も、やっぱり同じではないですね。
どんなにフランスの秋の田園風景にうっとりしても、この写真を見ると「あぁこれがわたしの原風景」と胸が一杯になります。
素晴らしい景色のお裾分け、ありがとうございました。
どんなにフランスの秋の田園風景にうっとりしても、この写真を見ると「あぁこれがわたしの原風景」と胸が一杯になります。
素晴らしい景色のお裾分け、ありがとうございました。
女の子が抱いているのは、猫?でしょうか? 女の子の表情、なんか、味がありますね!
お裾分け、ごちそうさん!
itohnori さん、寒いけれど気持ちの好い朝でした。
ピンと張った空気っていいですね。
ピンと張った空気っていいですね。
poirier_AAA さん、たしかに良い悪いではなくて身体を心を作ってくれた景色です。
守りたい景色です。
守りたい景色です。
chaiyachaiyaさん、ウサギだったと思います。
天空の森、創造の森ともいうらしく、こういう彫刻などがたくさんあるのです。
天空の森、創造の森ともいうらしく、こういう彫刻などがたくさんあるのです。
蛸さん、私は満腹したはずなのにもうまた行きたくなってます。
子供の頃,ホウズキの中身を抜く時に食べていました。 結構美味しいと思っていたら、近年は料理に使うそうですね。
本物のリースが欲しくて 八ヶ岳の知り合いからローズヒップを沢山送って貰って作って ドアに掛けたら、スズメが来てたちまち食べ尽くしてしまいました。
本物のリースが欲しくて 八ヶ岳の知り合いからローズヒップを沢山送って貰って作って ドアに掛けたら、スズメが来てたちまち食べ尽くしてしまいました。
marshaさん、食用の酸漿が栽培されているらしいですね。
雀が相手では怒るわけにはいきません、一茶か良寛の気分でしょうか。
雀が相手では怒るわけにはいきません、一茶か良寛の気分でしょうか。
夫の入院先の病院では よくお宅の旦那さんは良寛さんみたいな人だねっていわれていました。 はぁ、それだから 保ったんでしょう。
素晴らしい風景ですね。この一瞬を捉えたsaheiziこのような
すみません。操作ミスで、前の記事は書き込み途中でした。
この素晴らしい風景を捉えたsaheiziさんの感覚も素晴らしいということが言いたかったのです。
それと、そう。誰が兵士になるというのか、ですね。老人の国を支えるため経済的負担も大きくなる一方なのに、これ以上日本を壊したら、若い人がこの国に希望を持てなくなるではないか、そんなことを思いました。
この素晴らしい風景を捉えたsaheiziさんの感覚も素晴らしいということが言いたかったのです。
それと、そう。誰が兵士になるというのか、ですね。老人の国を支えるため経済的負担も大きくなる一方なのに、これ以上日本を壊したら、若い人がこの国に希望を持てなくなるではないか、そんなことを思いました。
こんばんはです~
せっかくとった写真が消えてしまって残念でしたね(><)
消えてしまうと悲しくなりますよね・・・。
朝の木漏れ日の中サンちゃんも一緒におさんぽ~とても素敵な時間ですね!
幸せな時間のおすそわけありがとうです~^^
せっかくとった写真が消えてしまって残念でしたね(><)
消えてしまうと悲しくなりますよね・・・。
朝の木漏れ日の中サンちゃんも一緒におさんぽ~とても素敵な時間ですね!
幸せな時間のおすそわけありがとうです~^^
marsha さん、良寛さんてあってみたい人です。
逢うだけで気持ちがゆったりしそう。
逢うだけで気持ちがゆったりしそう。
wawa38 さん、消去しても良いのですが、褒め言葉はたくさんある方が嬉しいからそのままにしてます^^。
働けそうな若者が戦場に行っていったい何を守ろうというのでしょうかね。
年寄りはもう無理に守ってもらわなくてもいいです。
働けそうな若者が戦場に行っていったい何を守ろうというのでしょうかね。
年寄りはもう無理に守ってもらわなくてもいいです。
tocotoco-o3po さん、サンチには美しい風景の中を歩いているなんて感覚はないのでしょうが、尻尾を元気よく振ってましたよ。
KawazuKiyoshi さん、全国津々浦々に張りめぐらされた「日本を取り戻す」のポスターは、「お前の言うことやることは監視しているぞ」という意味かも知れないです。
ブロガーも秘密保護法の対象になるそうです。
ブロガーも秘密保護法の対象になるそうです。
みいさん、サンチには服を着せてやりました。
今日は雨、好いときに行ってきました。
今日は雨、好いときに行ってきました。
自然ってそこにあるだけでアートですね。
そう思えるのも自然を守るという形で、色んな方達が影で努力してくださっているのかもしれませんが..。
お蔭様で、日本の秋を堪能させていただきました。
有難うございました。
そう思えるのも自然を守るという形で、色んな方達が影で努力してくださっているのかもしれませんが..。
お蔭様で、日本の秋を堪能させていただきました。
有難うございました。
kanafrさん、ウサギ追いし彼の山、、いいものでしょう^^。
by saheizi-inokori
| 2013-11-14 11:37
| 今週の1冊、又は2・3冊
|
Trackback
|
Comments(25)