近道、近道、バッチイ噺でごめんくさい

お下品な噺が嫌いな方はご免こうむっておくんなさい。
もっとも俺のブログをそれと知っておいでになる方は酸いも甘いも、いや清濁あわせ、、どっちでもいいけれど。
米朝の「地獄八景(ばっけい)亡者遊」のマクラ
だいたい大阪落語には大小便やおならがようでてまいります。これは伝統的に昔からこの、固体と液体と気体が好きなようで、これを扱う扱い方があるんですな。やはり同じように汚い物を扱いましても、割にこのきれいに仕立ててあるのと正味えげつないのとございます
放射能汚染物質ってのはどう扱ってもえげつないなあ。
近道、近道、バッチイ噺でごめんくさい_e0016828_11335376.jpg
米朝がこのマクラの中で紹介してる噺のひとつ。
飛脚が急ぎの用事をかかえまして、近道、近道(この「チカミチ」をシュッシュポポ、シュッシュポポ、みたいにリズミカルに伴奏のようにしゃべるのだ)と取って走ってくる。田圃の畔をつききったら、街道がこう廻ってるさかいに近道になる。近道、近道と、あの神社の境内を抜けたら近道になる。近道、近道、近回り近回りと走ってくる間に、今度は大きい方を催しましてな。小便一丁くそ八丁という言葉があるのに、この忙しいさなかに、かなわんと思たけど、出ものはれもので辛抱は出けまへん、田圃のそばに野雪隠があるので、そこへとび込んで、しゃがむなりふところに入れていた握り飯の包みが、下へストーン、「ああ、近道しよった」
効率、効率、競争、競争、(近道、近道のように快いリズムにならヘン)、下へストーン、「ああ、穴に落ちた」、世界がブッラクホールに墜ちてしまうかも。
近道、近道、バッチイ噺でごめんくさい_e0016828_11491458.jpg
そういえば椎名誠と呑んだときに電車の中で催して地獄の苦しみのすえに、途中下車したけれどそこにトイレがなく、、ついにトイレを見つけて座ろうとしたとたん間一髪間に合わなかった噺を仕方噺でするのが可笑しかった。
そのあとどうしたかと訊いたら「何とかしました」と答えたのだが、どうしたんだろう。
今でも思い出すと臭くなる。

米朝のにくらべてこっちはえげつない仕立てになったね。
Commented by minmei316 at 2013-10-23 14:54
嫌いじゃないですよ。このての話。^^
効率、効率、競争、競争。やんなっちゃうね。
罰が当たるのも時間の問題です。
Commented by fusk at 2013-10-23 19:56 x
読みながら思わず笑ってしまいました。
米朝の顔も浮かんで来て。。。ええ話や。きれいなオチで。
Commented by fukuyoka at 2013-10-23 20:09
みんなこのような地獄の経験はあるのですね、、。私も紀伊国屋ホールでの白酒を聴いていたとき急にお腹が痛くなって、、転がるように通路を走って、、考えると今でも冷や汗ものです。
Commented by poirier_AAA at 2013-10-23 21:23
>固体と液体と気体が好きなようで

ぷっ、可笑しいですね。トイレ自体を見つけるのが難しいこちらでは、どんなときにも絶対に忘れてはならない重要事項でございますよ。そのうえに「綺麗な」と形容詞が付いたらもう、探すことからして難しい〜。

固体液体気体の話は、楽々と国境を越えますね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-23 22:16
minmei316さん、もうバチにあたってるかも。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-23 22:16
fusk さん、ストーン、とね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-23 22:18
fukuyoka さん、みんなみんな友だちなんだ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-23 22:19
poirier_AAA さん、どんどんダメになる日本で褒めてやれるのは公衆便所の数が増えたことときれいになったことです。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-24 06:46
お早うございます。
お話、いや、ご文章、上手いですねえ。
思わず、くすくす笑ってしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-24 09:55
nenemu8921 さん、お品のない噺でした^^。
Commented by 旭のキューです。 at 2013-10-24 13:15 x
握り飯が落ちて、はや道しやがってが笑えました。ナイス
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-24 13:49
旭のキューです。さん、究極のダイエットです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-10-23 11:48 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori