はあちゃんの運動会ででれっとしてました

雨天順延になった、はあちゃんの運動会、イソイソ。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_10591161.jpg
着いたときはママと一緒の遊戯、どこにいるのかみつからん。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_10595232.jpg
狭い幼稚園の庭、出番を待ってるところを見つけたらウレシソー。
一日ずっと見てるといつも静かにしてない、誰かとふざけたり、、落ち着かない子だ。
と、俺もよく言われたことを思いだす。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_111811.jpg
綱引きは一勝一敗、「惜しかったね」というと「(負けたときの側は)すべるんだよ」、なるほどその後の父兄の綱引きなんかでもいつも右側が勝つ。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_1155553.jpg
とちゅうでトイレを借りがてら近くのスーパーに行く。
運動会といえば柿!でしょう。
一袋買って行こうと思ったらレジに行列、はあちゃんの出番に間に合わない。
試食をつまんでガマン。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_1184212.jpg
「組体操には間に合うように来てね」と言ってただけに自信の演技。
がっちりして、豆タンク。
相撲を取ったらいい加減にあしらえない。
「幼稚園でいちばんつよいだろ?」「ううん、二番、T君が一番」、身体の大きな子がいるのだ。
俺も小学校では相撲が強く、”技能相撲の栃錦”が好きだったがデカい風呂屋の文男ちゃんにはかなわなかった。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_11135050.jpg
扇や小さなピラミッドもやる。
はあちゃんは膝にサポーターをつけていつも下。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_11154998.jpg
パパが昨夜から用意してくれた栗の含ませ煮やトンポウロウなどご馳走。
となりの席の友だちが「エビだあ!」とおにぎりを羨む。
別に用意してきたノリで巻いて食べるのだ。
持ってきたお菓子の交換もあり。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_11232100.jpg
鼓笛隊も幼稚園にしては立派なもの。
こら、またよそ見して!
パパと一緒に飴取り競争では粉をいっぱいつけて
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_11245494.jpg

先生・父兄の三輪車・パン喰いリレーで爆笑、
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_11524891.jpg
他にもいろいろ番数も取り進みまして、結びの一番は対抗リレー、
はあちゃんは今や遅しと出を待つ緊張の一瞬
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_11284762.jpg
バトンタッチ時点で4番、懸命に走るけれど第一のカーブで膨らみ過ぎた。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_11301815.jpg
なんとか追いついたけれど、次の走者が又抜かれて結果4位、ビリは残念、でもジジイの思いをよそにはあちゃんの笑顔は屈託がない。
はあちゃんの運動会ででれっとしてました_e0016828_11362798.jpg
戦い済んで日は暮れてなかったが、みんなで買い物して家で鉄板焼き。
牛肉もいいところを奮発してイカげその肝焼き、ホタテ、ピーマンチーズ詰め、モツ、焼き鳥、サシミ、、はあちゃんタイちゃん、なんでもよく食べる。
「酒盗って酒を盗むって書くんだよ」生意気言いながら「イカの酒盗和え」を喰う幼稚園児也。

今朝は仏壇に「はあちゃんの運動会に行ってきたよ。みんな健康でありがとう」と手を合せる幸せな隠居だった。
Commented by itohnori at 2013-10-07 16:22
saheizi-inokoriさん 、こんにちは。
 可愛いお孫さんですね。
目に入れても痛くないのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-07 17:04
itohnoriさん、可愛いけどこんなに豆タンクでは目のなかに入りません^^。
Commented by poirier_AAA at 2013-10-07 17:46
はあちゃん、顔つきも体つきもしっかりしていて、言われなければとても幼稚園児には見えませんね。しかも、やっていることがとても幼稚園の出し物とは思えないものばかり。先生たちも子どもたちも凄すぎます〜。びっくり。
Commented by kuukau at 2013-10-07 18:06
はあちゃん、屈託のない子供らしい顔やねぇ。可愛い!!
ちょっと肥え気味なのもいい(^^)
Commented by rengesou009 at 2013-10-07 19:37
運動会と言えば、私は蜜柑です。^^
楽しそうで、可愛くて、美味しそうで、見ていて幸せな気持ちです。
Commented by sweetmitsuki at 2013-10-07 20:00
飴取り競争もパン杭競争も、参加して記憶があれいません
今どきの運動会はそういうアトラクションが、見直せさてれようですね。ですね、
Commented by 103tuhat at 2013-10-07 20:40
見てるだけで楽しくなる
はあちゃんのナイス笑顔!最高!(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-07 21:44
将来は、大酒飲み、
間違いなし!
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-07 23:24
poirierさん、さいしょからさいごまで園長先生(女性)がマイクを離さず放送をしてましたが、閉会のあいさつで「小学生にも負けない鼓笛隊、組体操でした」と威張ってました。
たしかに我が家近所の幼稚園の運動会などを覗くとホンのお遊びにみえます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-07 23:26
空子さん、これでも少し痩せたのだそうです。
運動量と食事のバランスがとれていれば心配なしですが。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-07 23:27
rengesou009さん、ミカンは遠足でした。
長野ではまだミカンは出てなかった時代です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-07 23:28
sweetmitsukiさん、町内運動会ってのがありましたが、そのときはいろんなゲームがあったです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-07 23:29
103tuhatさん、わたしも何度も写真を見てはにやにやしてます。
爺馬鹿。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-07 23:30
j-garden-hirasato さん、それが心配。
Commented by kanafr at 2013-10-08 07:45
懐かしいなあ、運動会。
こちらでは、こういう学校行事ないんですよ。
今思うと、子供にとってだけでなく、日々の成長を楽しみにしている親達や祖父母達にとっても、凄くいい学校行事だって思います。

はあちゃん、可愛いですね。
saheiziさんがニコニコしながら写真を撮っているのが目に浮かびました。
Commented by 豆ママ at 2013-10-08 09:20 x
幸せのお福分けをいただいたつもりィ!
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-08 09:34
kanafr さん、先生や役員の父兄は大変でしょうがね。
でも実に楽しそうな先生たちを見て安心しました、好い幼稚園だなと。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-08 09:34
豆ママさん、サンチは留守番でしたよ。
Commented by ikuohasegawa at 2013-10-08 09:59
観客席からの実況有難うございます。こちらは関係者ではないので、網の外から覗き見でした。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-08 11:53
ikuohasegawa さん、一応門が閉まっていても誰でも明けて自由に入れるのでした。
どこかで警備の目が光っていたのか。
Commented by fukuyoka at 2013-10-09 18:04 x
遅ればせのコメントです。ハーちゃん裸で組み体操、体格が良く逞しくなられましたね。丁度ヨータも運動会で紅白リレーのトリを走りました。で、白を抜いたのです。ばーばーは興奮して写真撮るのを忘れちゃいました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-09 23:01
fukuyoka さん、ヨータ君すごいなあ。
興奮しますよね、それは。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-10-07 11:55 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori