オリンピック招致?7年後の東京砂漠あなたはもういない

とうとうこの俺も”初めてのひと夏の経験”てやつをしましたよ、この年で。
色っぽい話じゃない、日本中、いや世界中の年寄りが同じ思いだろう。
なんとも驚くべき世界の狂った季節。
この分だと、さわやかな秋の日々が続くと気象庁は”これまでに経験したことのない”秋日和なんていうのかもしれない。


オリンピックが東京に決まったとして7年後の日本はどんな状態なのだろう。

「あなたがいれば 陽はまた昇る」、お天道さんはついてまわるかもしれないが、米の飯はついて回らない、頼りにしたくともオジサンも「あなた」ももういない、唐茄子を売ってくれるヘンな江戸っ子のことなんか想像することもできない。

毎日、「竜巻予報」、「フクシマ今現在」などをチエックして外出の可否を判断し、どうしても出かけなければならない人は宇宙旅行に行くようなマスクをして放射能・化学薬品汚染度簡易チエッカーを携帯していく(経費がかかるから特別な人たちしか手にできないのだが)のかもしれない。
日本のあちこちに富裕層専用の「壁で守られた居住区」が出来ていて、そこだけには純国産・安全な食品(そんなのがあったとして)と水が供給される。
水道の水をグビグビ飲むなどという贅沢は年寄りたちの懐旧譚、ブログの思い出の記事の話題になっている。
オリンピック招致?7年後の東京砂漠あなたはもういない_e0016828_11415117.jpg
(ボクは神輿を担げるのだろうか)

誰もいないオリンピック競技場にぎらぎらと太陽が照りつけている。
オリンピックはリオの混乱を経て今は立候補する都市がなくなり東京オリンピックに参加する国も皆無だった。
みんなそれどころじゃなくなったのだ。

競技場の周りをこのところ目立って増えてきた野良犬があばら骨を浮きだたせてうろついている。
建築途中で放棄された施設を管理する者がいないので破れた入口からホームレス、といってもこの間まで立派なマンションに住んでいたような人々が多い、が入り込んで雑居生活をしている。
さいしょは取り締まった国防軍も(警察は警察官のナリテがいないので有名無実化、徴兵された軍しかない)排除した人々の収容先がないので今は黙認している。

大袈裟か?
七年前、俺はフクシマを、この”異常気象”を予測しただろうか。
憲法改正、秘密保護法、TPPがかくも間近に迫ることを。
オリンピック招致?7年後の東京砂漠あなたはもういない_e0016828_1118938.jpg
その頃は、もうこんなアホなブログを書いたら逮捕される(国防軍保安局によって)のかもしれない。
公共の安全を脅かしたとか”国家の機密”を漏らしたとかいうことで。
逮捕したって刑務所も留置場も満杯なんだけど、入りたい人が多くて。


Commented by at 2013-09-05 12:23 x
近未来をテーマにした映画、皆さん、よぉ考えたはったんですね、
旧トータルリコールとか、ソイレント・グリーンとか、
現実、もぉ、そこまで来てるやん、ね、
Commented by antsuan at 2013-09-05 12:28
そして、その頃は、チャイナの人がPM2.5から逃れるために難民として押し寄せてきて、異常気象をモロともせず、我が物顔に日本中を闊歩しているかも知れません。嗚呼。
Commented by kuukau at 2013-09-05 13:32
オリンピックまで日本があるかどうか。
東京オリンピックはトンキン・オリンピックと名前を変えて開催されます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-05 13:58
蛸さん、現実の方が先に行っちゃいそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-05 14:00
antsuan、日本国防軍の傭兵が中国やアジアの人たちになってる。
日本人は老人ばかりだから。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-05 14:01
空子さん、世界からオリンピックが消えてるんじゃないかな。
EU、アフリカ、中東、アメリカ、中国、南米、、みんなそれどころじゃない。
Commented by itohnori at 2013-09-05 14:08
saheizi-inokoriさん 、こんにちは。
 ぞーっとする話ですね。
現実にならなければ良いのですが。
Commented by みい at 2013-09-05 17:44 x
う~ん、怖いことですね!
でも地球の未来は・・・・いづれそうなるかも
子供たちに確かな未来を手渡す大人はいないのかしらね。
いると信じたいけれど。
Commented by chaiyachaiya at 2013-09-05 17:55
震災の夜、開いていたスーパーに行くと、お母さん達が、息子さんに頼まれているらしく、ホワイトデー特設会場で、強い余震の揺れの中、クッキーやマシュマロをカゴに入れてたのを、不思議な光景として覚えています。
なんだかんだと言っても、取り敢えず日常はこれからも続いていくんだし、という感覚は、それから、日に日に危うくなってきている気がするのですが、マイナスな事口にしないでね、な空気もまた、どかり、存在している地方都市なのでした。
Commented by chaiyachaiya at 2013-09-05 18:00
書きそびれました。
聖徳太子さんが言われた「和をもって尊しとす」
日本人には、「理をもって尊しとす」
ぐらいの方が、いかったんでねべが・・・。
Commented by tona at 2013-09-05 20:50 x
7年後、考えてもみなかったですが、本当になりそうです。
まだ生きていそうで、怖くなります!
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-05 21:23
chaiyachaiya さん、私はその日弘前のホテルで停電が終わったら近くのウマい居酒屋に友達といくつもりで降りしきる雪を見ていたのでした。
友達が「これしか売ってなかった」といってソーセージとか缶酒を買ってきて少しづつなんか変だと思い始めました。
それでも翌日は東北新幹線で帰京できると思って新青森まで行ったのです。
新幹線が開通したのは一か月くらい後だったかな。
オリンピックが来たら少しは良くなるだろうと思っている人たちの前で批判的なことは言えないですね、太子の教えがDNA化してるかも^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-05 21:25
tonaさん、私は生きていても長いことはないでしょうが子どもたちのことを考えると辛いです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-06 10:11
itohnori さん、7年後って遠いようで近いようで、、何が起きてもおかしくない時間です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-06 10:13
みい さん、人を頼ってもしょうがないかもしれない。
それぞれが精一杯やって天命を待つ。
精一杯の中味が問われるのでしょうが。
Commented by namiheiii at 2013-09-06 10:26
福島の汚染水漏れで嫌な予感がします。メルトダウンした核燃料の大部分はまだ手つかずです。7年後に何が起こっているか?東京は大丈夫でしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-06 10:44
namiheiii さん、五輪招致委員会で大丈夫を連発する足元を突き崩すように毎日嫌なニュースが発表されますね。
ほんとに大丈夫ならどんなにいいか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-09-05 11:43 | よしなしごと | Trackback | Comments(17)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori