戦争絶滅請け合い法案って知ってますか 保坂正康「田中角栄の昭和」
2013年 08月 16日
昨日は日本が無謀な戦争に敗れた記念の日。
俺にとっては妻が病気に敗れた日。
今朝、散歩していて20年前の同じ時間のころ、一晩過ごした霊安室から出て病院の構内を走ったことを思いだした。
暑かった、涙は冷たかったような記憶。
つくつく法師の鳴声を聞いた、今朝も20年前も。 (昨日の夕日)
朝、シャワーを浴びながら聞いているラジオで小沢遼子が「え!日本がアメリカと戦争したの?どっちが勝ったの」と言った高校生のことを語り、「そういえば、あの原爆をアメリカが落したってこと、なぜかテレビでも言わないのよね。落ちてきた!なんて」と笑ってた。
あの戦争は自衛のための戦争だった、という人たちがいる。
彼らの論を借りれば自衛でない戦争なんてないということだ。
集団的自衛権を認めようとしている北岡伸一が、集団的自衛権の行使を4類型に限定など出来ない、と明言する所以でもある。
イランだって、もしアメリカが行くとなったら従うってことになるかもしれない。
安倍が不戦の誓いとか反省の言葉を言わなかったことを中国や韓国のテレビが大きく報道している。
自衛のための戦争だったから、もう謝らない、また戦争することもある、ってわけか?
たとえそうであったとしても、中国や韓国の攻撃から自衛しようとしたわけじゃないだろうに。
大正7年生まれの今太閤・田中角栄の軌跡を追い、その功罪を論じた本、面白い。
早くも忘れそうになっている同時代史の復習にもなる。
田中と同い年の男が
そして
(ゆうべはカミさんと近所の居酒屋、ダダ茶豆)
「戦争絶滅請け合い法案」というのを知ってますか。
せんじつgakisさんが紹介してくださった。
要するに、戦争を始めるときは、時の為政者・その親族の16歳以上の男、反対しなかった宗教者などは、年齢・健康状態を問わず、
ナカナカ妙案だ。
憲法9条改正の条件としたいくらいだ。
でも、国会を通りそうもないことが一番の問題だ。
朝日新書
俺にとっては妻が病気に敗れた日。
今朝、散歩していて20年前の同じ時間のころ、一晩過ごした霊安室から出て病院の構内を走ったことを思いだした。
暑かった、涙は冷たかったような記憶。
つくつく法師の鳴声を聞いた、今朝も20年前も。
朝、シャワーを浴びながら聞いているラジオで小沢遼子が「え!日本がアメリカと戦争したの?どっちが勝ったの」と言った高校生のことを語り、「そういえば、あの原爆をアメリカが落したってこと、なぜかテレビでも言わないのよね。落ちてきた!なんて」と笑ってた。
あの戦争は自衛のための戦争だった、という人たちがいる。
彼らの論を借りれば自衛でない戦争なんてないということだ。
集団的自衛権を認めようとしている北岡伸一が、集団的自衛権の行使を4類型に限定など出来ない、と明言する所以でもある。
イランだって、もしアメリカが行くとなったら従うってことになるかもしれない。
安倍が不戦の誓いとか反省の言葉を言わなかったことを中国や韓国のテレビが大きく報道している。
自衛のための戦争だったから、もう謝らない、また戦争することもある、ってわけか?
たとえそうであったとしても、中国や韓国の攻撃から自衛しようとしたわけじゃないだろうに。
早くも忘れそうになっている同時代史の復習にもなる。
田中と同い年の男が
これはわしらの世代ならみんな心で思うていることなんやが、、(声をひそめて)わしが田中さんを好きというより、尊敬しているというのは、あの人は戦争が嫌いだったと思うからや。あの人は、仮病を使ってでも軍隊を離れた人と思うからやと語り、自分が仮病を使って軍隊を離れた手口を筆者に教えた。
そして
わしは断言はせんが、田中さんが好きなのはわしと同じような『戦争なんかで死ねるか』という意思はもっていたように思えるためだ。あの人は、決して日本を軍国主義にはしないよ。それだけは断言できると繰り返したそうだ。
「戦争絶滅請け合い法案」というのを知ってますか。
せんじつgakisさんが紹介してくださった。
要するに、戦争を始めるときは、時の為政者・その親族の16歳以上の男、反対しなかった宗教者などは、年齢・健康状態を問わず、
最下級の兵卒として召集し、出来るだけ早くこれを最前線に送り、敵の砲火の下に実戦に従はしむべし。さらに、彼らの
妻、娘、姉妹等は、戦争継続中、看護婦又は使役婦として召集し、最も砲火に接近したる野戦病院に勤務せしむべし。というものだ。
憲法9条改正の条件としたいくらいだ。
でも、国会を通りそうもないことが一番の問題だ。
朝日新書
Commented
by
takoome at 2013-08-16 11:33
おもろい!そんなんが通る国やったらええのになぁ、
0
Commented
by
kuukau at 2013-08-16 12:31
その時の為政者は家族を海外に住まわせ、財産も移し、本人はシェルターから指示を出すでしょう。
Commented
by
LiberaJoy at 2013-08-16 12:50
これは、傑作な法案だと思います。
もしかすると、もう今の自民党の★付きの方々は、ハワイあたりに
原発推進で動いたお金で、戦争開始時の根拠地を押さえているような気がしてなりません。
田中角栄の戦争嫌いは、今64の私も感じていたことです。
もしかすると、もう今の自民党の★付きの方々は、ハワイあたりに
原発推進で動いたお金で、戦争開始時の根拠地を押さえているような気がしてなりません。
田中角栄の戦争嫌いは、今64の私も感じていたことです。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-16 14:51
蛸さん、そんなのが通るくらいならそんな法律もいらない、というところが切ない^^。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-16 14:54
空子さん、そういう連中が権力を握る、そうでなければ握れない、のでしょうね。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-16 14:56
LiberaJoy さん、はしっこいからなあ、連中。
Commented
by
ikuohasegawa at 2013-08-16 17:07
戦争絶滅請け合い法案に習って、電力会社の役員一族は原発周辺に住まうべし。東電の役員は福島原発に付近に住まうべし。
真面目に取り組んで欲しい。
真面目に取り組んで欲しい。
残念ながら現実はその逆です。戦後社会党の衆議員になった松前重義、戦中に逓信省工務局長という要職にあり、しかも43歳という年齢でありながら、東条英機に楯突いたため二等兵として召集され、最も危険な南方戦線に送られました。こういう例は沢山あります。
むしろ軍部に楯突く人間こそ危険な部隊に送られる、それが戦争の現実です。
むしろ軍部に楯突く人間こそ危険な部隊に送られる、それが戦争の現実です。
Commented
by
旭のキューです。
at 2013-08-16 18:56
x
憲法9条が改正になれば、韓国みたく、徴兵になるのは、今の子供たちには、受け入れないと思いますが…
戦争絶滅請け合い法案、いいですね!賛成!
国民の総意で通ればいいのに・・・
国民の総意で通ればいいのに・・・
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-16 22:35
ikuohasegawa さん、原子力村の住民も集団で移住すべし。
旗振りメデイアもね、どうやらフクシマ周辺が大都会になりそうだ^^。
旗振りメデイアもね、どうやらフクシマ周辺が大都会になりそうだ^^。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-16 22:38
ほめ・くさん、軍のエリートたちの間でも主流派に睨まれるとそういうことがあったようですね。
まったく汚い連中です。
まったく汚い連中です。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-16 22:39
旭のキューです。さん、そうなってから騒いだり泣いたりしても遅いのでしょう。
分かっている大人たちがきちんと阻止しておかないと。
分かっている大人たちがきちんと阻止しておかないと。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-16 22:40
みいさん、無理を承知でも議員の誰かが提案したらいいのにね^^。
Commented
by
たま
at 2013-08-17 00:57
x
そうだったんですか。お盆の頃、亡き奥方様のこと、つくづくお悔み申し上げます。
例えは悪いですが、40年も前に「えもいわれぬ事情」によって疎遠にならざるを得なくなった「彼女」が、いまだ過去において「心の拠り所」として現存するにもかかわらず、「今及び将来」において、「今ソファーで寝そべっている(にっくき?)相方」が、その、まさに「心の拠り所」として並存しようとは・・・。その事実に接して驚愕し、感動すら覚えるこの頃です由。
戦争を知らずして、日本国憲法成立の経緯をじかに知らずして、あの忌まわしき「3・11」が期せずして私の誕生日の私にて。 草々
例えは悪いですが、40年も前に「えもいわれぬ事情」によって疎遠にならざるを得なくなった「彼女」が、いまだ過去において「心の拠り所」として現存するにもかかわらず、「今及び将来」において、「今ソファーで寝そべっている(にっくき?)相方」が、その、まさに「心の拠り所」として並存しようとは・・・。その事実に接して驚愕し、感動すら覚えるこの頃です由。
戦争を知らずして、日本国憲法成立の経緯をじかに知らずして、あの忌まわしき「3・11」が期せずして私の誕生日の私にて。 草々
Commented
by
kanafr at 2013-08-17 02:13
そしてその時が来たら、為政者とその家族や親族は、全員が最前線に行くのは勿論の事、その全財産を、ただちに国に寄付し、食物がなくてもよし、家がなくてもよしという強い精神論のみで生き抜く強い姿を示し万が一戦争が勝った形で終結しても、多くの国民を人殺しになるように扇動したという事で、死刑になる事を受け入れる姿を後世に残すべし..ですね。
日本の景気を取り戻すとか言うアベノミクスに心惹かれちゃった人が多いですが、↓のブラック企業だってずっと昔から存在していた訳で、あの時はよかったなんて思う昭和の景気だって実際はまやかしだったんだって思います。
日本は昔から、何も変わっていない。
日本の景気を取り戻すとか言うアベノミクスに心惹かれちゃった人が多いですが、↓のブラック企業だってずっと昔から存在していた訳で、あの時はよかったなんて思う昭和の景気だって実際はまやかしだったんだって思います。
日本は昔から、何も変わっていない。
Commented
by
noreizoko at 2013-08-17 08:26
ついぞ自分が戦うとは思っていない・・・10年前くらいになんかの折に従軍慰安婦の話がでて・・・団塊の世代より少し若いそのキャリア官僚は、従軍慰安婦は無かった説を支持し。「お嬢さんいないのか?」と聴いたら、彼はお国のためなら自分の命はもとより、子供の命も捧げる覚悟と言った。そういう人が一番怖いと思いました・・・。
Commented
by
hatibee8 at 2013-08-17 10:09
面白い法案ですね。私も以前から、日本が戦地に赴くことになったとしたら、一番先にそれに賛成した政治家や識者と言われる人たちの御子息に行ってもらいましょう、と言っておりました。しかし、お金持ちは、留学とかなんとかで逃れる手段を講じてしまうでしょうね。
集団的自衛権など、いま、とても怖いことを実現しようとする力があります。これって、アメリカが後ろにいる?
集団的自衛権など、いま、とても怖いことを実現しようとする力があります。これって、アメリカが後ろにいる?
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-17 10:49
たま さん、相方様を大事にしてあげてくださいね。
3・11産まれ、誕生日を覚えてもらうのに都合がいいですね。
最ももうそんなに新しい知人はできないかな。
今の知人を大事にすることも心掛けないとできないことだと思うこの頃です。
3・11産まれ、誕生日を覚えてもらうのに都合がいいですね。
最ももうそんなに新しい知人はできないかな。
今の知人を大事にすることも心掛けないとできないことだと思うこの頃です。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-17 10:52
kanafrさん、変わっていないけれど、お金が全て、人間は代替可能なコストにすぎないということが経営者の準拠則になったのは高度経済成長を経て新自由主義の現在ではないでしょうか。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-17 10:55
noreizoko さん、なあにそんな人こそ、出世競争に血道をあげて、省益優先のチンピラ上司の顔色に一喜一憂するのだと思いまっせ。
それもひとりよがりの理屈をくっつけて正当化してね。
それもひとりよがりの理屈をくっつけて正当化してね。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-08-17 10:57
hatibee8さん、アメリカもいるでしょうが、軍備増強で儲けようという連中、わけのわからない”愛国者”なども多いですね。
by saheizi-inokori
| 2013-08-16 10:53
| 今週の1冊、又は2・3冊
|
Trackback
|
Comments(22)