強くあれ、子よ孫よ!ユイとタイキの誕生祝

台湾からユイサエが来ているのでタイキとユイの誕生祝を兼ねて次男夫妻もよんで11人(長男は仕事で台湾)の集まり。
強くあれ、子よ孫よ!ユイとタイキの誕生祝_e0016828_9581121.jpg
料理は簡単に、といいながらも盛りだくさんになってしまった。
タイキのパパが刺身(手巻き寿司)やツブガイ、オクラの煮びたし、カミさんが鯵のフライ、アボガド、ルビーグレープフルーツ、リーフ、トマトなどのサラダ、茄子のタイ風サラダ、俺がアグー豚の冷シャブ。
これがきれいさっぱりなくなるのだから!
強くあれ、子よ孫よ!ユイとタイキの誕生祝_e0016828_104551.jpg
はあちゃんはユイサエに甘えて、サンチはサエに甘えて。
強くあれ、子よ孫よ!ユイとタイキの誕生祝_e0016828_1062857.jpg
きれいさっぱりのあとはケーキタイム。
炎熱燃ゆるなかを九品仏まで買いに行ったのはこの俺だ。
強くあれ、子よ孫よ!ユイとタイキの誕生祝_e0016828_1071256.jpg
タイキがちょっと見ぬ間に大人っぽくほっそりになった。
強くあれ、子よ孫よ!ユイとタイキの誕生祝_e0016828_1075441.jpg
ことしもこうして楽しめてよかったね。
強くあれ、子よ孫よ!ユイとタイキの誕生祝_e0016828_1094579.jpg
昨日紹介した「ヤマネコ・ドーム」↓について語る津島佑子(朝日)。
ここに登場する人たちはみんな父がいない、母もいない、夫がいない、いないいない人たち。
いないいない、しかも混血で差別される人たちが主人公。
でも誰にも負けない愛情の絆が彼らを強くしている、負けさせない。
誰も切り離すことができない絆。
強くあれ、子よ孫よ!ユイとタイキの誕生祝_e0016828_10225748.jpg

我が子よ、孫よ、君たちも!
強くあれ、子よ孫よ!ユイとタイキの誕生祝_e0016828_10132958.jpg

Commented by koro49 at 2013-08-04 12:14
お邪魔してニッコリ^^。そして、わぁ!!!
すごいご馳走♪
ケーキのデコレーション、いつかの参考に。
これからバースデーケーキ代わりのロールケーキを焼くのです。
ご馳走が綺麗に無くなるのもいいな。
ほんと、子、孫だけでなく見守りたいですね。
未来の人たちを。

↓読みたいです♪
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-04 13:29
頃さん、津軽の作家の娘さん、親に似てますね。
Commented by at 2013-08-04 14:57 x
まだまだ食べるよ〜ん、
Commented by ikuohasegawa at 2013-08-04 15:16
これはまた。なんというご馳走だ。久しくお目にかかっていない。愛が形になったのでしょうね。
Commented by REIKOGOGOGO at 2013-08-04 20:40
いいですねー!!家族集っての食事!
本当に孫達の成長は早いもの、満面笑みのsaheiziさんのお顔を思い描いています!私このみなので———はたして??笑い。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-04 20:58
蛸さん、この後、クリスピードーナッツも食べたのですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-04 20:59
ikuohasegawa さん、年になんどかのゴチソウです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-04 21:00
REIKOGOGOGOさん、少々呑み過ぎて崩れた顔になりました。
Commented by fukuyoka at 2013-08-05 00:44 x
すごいご馳走!!食べ盛り4人ですものね。久しぶりのはーちゃんはちょっと少年ぽくて成長されましたね。楽しい至福のひとときだったでしょう!
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-05 09:15
fukuyoka さん、食べ盛り10人です。爺だけがフツー。
孫たちはひところからみるとずっと聴き分けがよくなりました。
Commented by kuukau at 2013-08-05 09:38
これだけ集まると壮観やね、料理もお子さんも。
目を細めて眺める爺が羨ましいぞ。ー小さな子供に飢えてる空子
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-05 10:04
空子さん、50年も昔はもっとたくさん30人近く、子どもだけでも一ダース以上も集まって正月をしたことを思うと、よくできたと不思議です。
賑やかだったなあ。
Commented by junko at 2013-08-05 15:55 x
Ciao saheiziさん
うわーーーすごいなあ
いつもながら、saheiziさんちの食卓には驚嘆させられる
どんどん核家族になっていく日本では、あんまり見られなくなった食卓の風景
幸せの臭いもぷんぷんして、これが本当の家族ってもんだよねえ、と改めて、、
みんなすくすくそして健やかに賢く育ってて先が楽しみ
甘えてるはあちゃんがかわいいです
こうやって、甘えられるのも今のうち
思い切り味わっておくといいねふふふ
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-05 16:29
junko さん、ほんとだ、あっという間に隠居になって埒もないブログでもやるよ。そのころは何をやるのかなあ。
Commented by 豆ママ at 2013-08-05 18:41 x
みんな愉しそうですね!
台湾にもあァ~いう洗練されたケーキ、あるんですか・・?
Commented by saheizi-inokori at 2013-08-05 21:17
豆ママ さん、さあ、どうかなあ。
行ってみてご報告します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-08-04 10:23 | よしなしごと | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori