水戸黄門は沖縄に行ったか おそるべき橋下の差別発言
2013年 05月 14日
あきれた橋下の「慰安婦必要論」「沖縄米軍は風俗を利用せよ(米軍司令官に)」発言。
寄席じゃないんだから!
政治家、しかもいやしくも日本の政治の閉塞を打ち破るリーダーとして期待する向き(俺ではないぞ)もあり、持ち上げるメデイアも多い政治家がこういう発言を敢えてする状況が怖い。
メデイアの利用に長けている橋下がこういう発言をすることを世論対策上、プラスだと判断したという状況。
ヘイトスピーチが横行するかと思えば、表現の自由を”公益と公の秩序”で規制できるように憲法を変えようという自民党が独り勝ち・衆参同時選挙をもくろむ状況。
沖縄米軍が買春をすることで兵隊たちの不祥事がなくなる、という発言、しかも沖縄現地で米軍司令官に対しての発言、を聞く沖縄の人たちの感情を橋下は少しでも理解しているのだろうか、理解しようという気持ちがあるのだろうか。
彼が自覚しているか否かはわからないが、その発言・発想は沖縄に対する差別意識(女性差別はもとより)に基づいていると思う。
先月10日に調印された日台漁業協定が、操業ルールなどが策定されないまま、運用開始された。
沖縄県が「死守を求めてきた水域」が台湾側に解放された。
日本政府が尖閣問題で中国と台湾の「共闘」を防ぐために拙速で協定化したのだという。
なぜか?「この紋所が目に入らぬか」というさわりが成り立たない。
琉球王国では王様だけが国の象徴であって、水戸黄門にあたる権威はなかった。
さらにラストの定番、「なみいる相手」に助さん格さんがチャンバラをする場面がつくれない。
刀がない。空手では助さん格さんより琉球人のほうが強い。
大城立裕の考察を引く佐藤優は、亜民族としての沖縄が「民族化」して独立をめざすことの現実性は強いと警告する。
民族は作られる、作るもの、たかだか2百数十年の歴史しかないとも。
1868年の明治維新前、琉球王国は、琉米修好条約(1854)、琉仏修好条約(1855)、琉蘭修好条約(1859)によって、アメリカ、フランス、オランダから国際法の主体として認められた国家だった。
ソ連解体の引き金となったバルト三国の分離独立、ロシアと分かれて独立国家となったウクライナ、ベラルーシ、どのときも政権エリートは「あり得ない」と楽観視していたのだと歴史に学ぶことを忠告する。(「新・帝国主義の時代」↓)
橋下が(愚かにも)政治的に有利だと思ってしたトンデモ発言、思惑が外れることを祈る。
寄席じゃないんだから!
政治家、しかもいやしくも日本の政治の閉塞を打ち破るリーダーとして期待する向き(俺ではないぞ)もあり、持ち上げるメデイアも多い政治家がこういう発言を敢えてする状況が怖い。
メデイアの利用に長けている橋下がこういう発言をすることを世論対策上、プラスだと判断したという状況。
ヘイトスピーチが横行するかと思えば、表現の自由を”公益と公の秩序”で規制できるように憲法を変えようという自民党が独り勝ち・衆参同時選挙をもくろむ状況。
沖縄米軍が買春をすることで兵隊たちの不祥事がなくなる、という発言、しかも沖縄現地で米軍司令官に対しての発言、を聞く沖縄の人たちの感情を橋下は少しでも理解しているのだろうか、理解しようという気持ちがあるのだろうか。
彼が自覚しているか否かはわからないが、その発言・発想は沖縄に対する差別意識(女性差別はもとより)に基づいていると思う。
沖縄県が「死守を求めてきた水域」が台湾側に解放された。
日本政府が尖閣問題で中国と台湾の「共闘」を防ぐために拙速で協定化したのだという。
仲井真知事は「県の要望が全く反映されないどころか、台湾側に大幅に譲歩した。極めて遺憾」と不快感をあらわにし、県議会も「漁業者の安全操業と生活に大きな打撃を与え、到底許されるものではない」と抗議する意見書を全会一致で可決した。(5月14日、東京新聞)日本中を舞台にしたテレビ映画「水戸黄門」が沖縄だけには行かなかった。
なぜか?「この紋所が目に入らぬか」というさわりが成り立たない。
琉球王国では王様だけが国の象徴であって、水戸黄門にあたる権威はなかった。
さらにラストの定番、「なみいる相手」に助さん格さんがチャンバラをする場面がつくれない。
刀がない。空手では助さん格さんより琉球人のほうが強い。
大城立裕の考察を引く佐藤優は、亜民族としての沖縄が「民族化」して独立をめざすことの現実性は強いと警告する。
民族は作られる、作るもの、たかだか2百数十年の歴史しかないとも。
1868年の明治維新前、琉球王国は、琉米修好条約(1854)、琉仏修好条約(1855)、琉蘭修好条約(1859)によって、アメリカ、フランス、オランダから国際法の主体として認められた国家だった。
ソ連解体の引き金となったバルト三国の分離独立、ロシアと分かれて独立国家となったウクライナ、ベラルーシ、どのときも政権エリートは「あり得ない」と楽観視していたのだと歴史に学ぶことを忠告する。(「新・帝国主義の時代」↓)
橋下が(愚かにも)政治的に有利だと思ってしたトンデモ発言、思惑が外れることを祈る。
Commented
by
hisako-baaba at 2013-05-14 12:49
もう、呆れ果てています。売春容認。女性を性の奴隷にしても良い。本性の下劣さがむき出しになりましたね。
自民が圧勝して 、石原、橋下たちが同調したら、右へ右へは加速する???怖い怖い。
自民が圧勝して 、石原、橋下たちが同調したら、右へ右へは加速する???怖い怖い。
0
Commented
by
ginsuisen
at 2013-05-14 13:13
x
許しがたい発言です。確かに、太古の昔から、ローマでも中国でもそうした史実はあったし、この大戦の中、ヨーロッパでも日本でもというのは事実でしょう。しかし、彼女たちは職業としてとらえていたでしょうか。運命に流されて結果とし手だったと思うのです。万一その時代に橋下氏の娘がその境遇になったら、「職業だから」というのでしょうか。
Commented
by
kuukau at 2013-05-14 13:39
吐きそう・・・
増長しすぎで墓穴を掘ったね。
増長しすぎで墓穴を掘ったね。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 14:42
hisako-baabaさん、日本人として恥ずかしいですね。
自民党は笑いが止まらないでしょう。
自民党は笑いが止まらないでしょう。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 14:45
ginsuisen さん、職業とせざるを得ない、というところが最も政治家がしっかり見なければいけないところだと思います。
沖縄に米軍基地を押し付けておいて、そこの兵隊たちのために風俗に働く人を増やそうという。
女衒?
沖縄に米軍基地を押し付けておいて、そこの兵隊たちのために風俗に働く人を増やそうという。
女衒?
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 14:46
空子さん、ほんとに墓穴になればいいと思うのですが。
ヘタすると勲章にしかねない今の日本です。
ヘタすると勲章にしかねない今の日本です。
Commented
by
蛸
at 2013-05-14 14:51
x
人が生きれるだけの食べ物が有れば良しとすれば、遺伝子組み換えだの、薬漬けの養殖魚だの鶏だの豚だの牛だの、ここまでして食べなくてもいいのでは?と思ってしまう。
橋下を国民はどんな風に見ているのでしょうね、私はわかりません。
橋下を国民はどんな風に見ているのでしょうね、私はわかりません。
Commented
by
poirier_AAA at 2013-05-14 16:53
いつも思いますが、公職にある人間がこういうことをおおっぴらに言っても平気でいられるところが日本の「すごさ」です。
民族は作られる、、、、子どもたちはこういう政治家とそれを許してしまう大人を眺めながら育つわけですね。
民族は作られる、、、、子どもたちはこういう政治家とそれを許してしまう大人を眺めながら育つわけですね。
Commented
by
たま
at 2013-05-14 19:57
x
「アマゼウス」ならずとも、女性が盛んに戦場に行かなければならないときに、彼には、職業人として「男娼」になるべき「職業選択の自由」がありなん・・・?
少なくも「虐げられた」と憤った時期を自ら垣間見た(?)人がいう一流の「自虐」かしら?。
私たちの年代には、見たこともなく、聞いて、教えられて知る「沖縄」の重さです由。
少なくも「虐げられた」と憤った時期を自ら垣間見た(?)人がいう一流の「自虐」かしら?。
私たちの年代には、見たこともなく、聞いて、教えられて知る「沖縄」の重さです由。
Commented
by
korima
at 2013-05-14 20:27
x
Commented
by
wildrose53 at 2013-05-14 21:20
日本はもう世界中からあきれ果てた目で見られていることでしょうね。
Commented
by
sweetmitsuki at 2013-05-14 22:09
>、「自分の命を投げ出しても、多くの人々の命を救うために誰かがやらなくてはならないことがある」
私はこういうことを冷静な顔でいえる人が、心底恐ろしいです。
橋下のような男よりも何千倍も怖いです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
私はこういうことを冷静な顔でいえる人が、心底恐ろしいです。
橋下のような男よりも何千倍も怖いです。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 23:07
蛸さん、アフリカなどの地球全体の食糧危機に対処するのにはそういうことも必要だという見解もあるのです。
不要という考え方とどっちが正しいのか、私にはわからない。
不要という考え方とどっちが正しいのか、私にはわからない。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 23:15
poirier_AAA さん、「民族は作られる」という意味は、宗教、言語、地域、敵対勢力などの諸条件によって、亜民族が一つの民族になって行くというような意味で使いました。
ナショナリストなどは、民族は古来固定的に形成されているという言い方絵をするけれど、民族という考え方は近代になって出来上がったようです。
琉球民族が本土の差別に耐え、かねて亜民族から民族になって琉球国をつくることはあり得ないことではないというのが、佐藤優の考え方です。
ナショナリストなどは、民族は古来固定的に形成されているという言い方絵をするけれど、民族という考え方は近代になって出来上がったようです。
琉球民族が本土の差別に耐え、かねて亜民族から民族になって琉球国をつくることはあり得ないことではないというのが、佐藤優の考え方です。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 23:17
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 23:21
korimaさん、得をするかどうか、男性優位主義者とかが考えそうなことです。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 23:29
sweetmitsuki さん、志願してフクイチに駆け付けた人、命令に従った人たちは多かれ少なかれ自己犠牲の人ではないでしょうか。
三浦綾子の「塩狩峠」に出てくる自分の命をとっさになげうって乗客を救った鉄道員(実在)のことも佐藤はあげています。
三浦綾子の「塩狩峠」に出てくる自分の命をとっさになげうって乗客を救った鉄道員(実在)のことも佐藤はあげています。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 23:32
ハルさん、現代ではこういうことを公然と言う人が政党党首であることはあまり例がないのかもしれないですね。
Commented
by
maru33340 at 2013-05-14 23:36
彼は計算の上、勝算ありと判断し、あの発言と思います。悲観的過ぎるかも知れないけど、おそらく彼は支持されるのでしょう。まだまだ自分には絶望が足りないのかも知れません..
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-14 23:42
maru33340 さん、批判する人たちはもともとわが陣営にあらず、とたかをくくっているのかもしれないですね。
よくぞいってくれた!アメリカはキタネエ!そんな連中は支持するのでしょう。
それにしても!
よくぞいってくれた!アメリカはキタネエ!そんな連中は支持するのでしょう。
それにしても!
Commented
by
antsuan at 2013-05-14 23:46
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-15 10:22
antsuan、法律家?法律というのは本当は健全な常識が基礎になるべきものです。
そういう考え方ができる人でなければ法律家にはなれないはずなのです。その意味では彼は失格です。
そういう考え方ができる人でなければ法律家にはなれないはずなのです。その意味では彼は失格です。
Commented
by
KawazuKiyoshi at 2013-05-15 11:25
メッセージをありがとうございました。
同感の一言に尽きます。
あからさまに名前を挙げるだけで、卑しすぎる感じで
書くことさえ、忌避してしまいました。
名前が売れれば、好いという計算だったのでしょうか。
とても度し難い人々です。
私は、怒ったり、泣き叫ぶよりも前に
笑い飛ばしてしまいましょう。
だから
今日もスマイル
同感の一言に尽きます。
あからさまに名前を挙げるだけで、卑しすぎる感じで
書くことさえ、忌避してしまいました。
名前が売れれば、好いという計算だったのでしょうか。
とても度し難い人々です。
私は、怒ったり、泣き叫ぶよりも前に
笑い飛ばしてしまいましょう。
だから
今日もスマイル
Commented
by
c-khan7 at 2013-05-15 11:49
沖縄の海を守れない日本は何を守ろうとしているのでしょう。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-15 12:55
KawazuKiyoshiさん、笑い飛ばしてすめばいいのですが^^。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-15 12:56
c-khan7さん、それぞれの自分を守ろうとしているのでしょう。保身。
わたしも開いた口がふさがらない・・・
呆れた発言ですね!
呆れた発言ですね!
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-15 19:40
みいさん、引退して欲しいです。すべきです。
Commented
by
tonkoid at 2013-05-15 21:04
女性を馬鹿にしていると知り合いの老人90歳が嘆いておりました
現場の話を聞いて見たいとおもっても、あの当時戦場に行った人はもう私のまわりには誰もいません。
沖縄には何度か出向き戦争の跡地や洞窟の中に入って少女の苦しみなど体験者から直接聞いてきました。いまだに苦しまれている住民を政府は助けず、橋下のあんちゃんの暴言が飛び交い日本の恥・・・
政治家たち福島の警戒地区に住んでもらいたいものです。
現場の話を聞いて見たいとおもっても、あの当時戦場に行った人はもう私のまわりには誰もいません。
沖縄には何度か出向き戦争の跡地や洞窟の中に入って少女の苦しみなど体験者から直接聞いてきました。いまだに苦しまれている住民を政府は助けず、橋下のあんちゃんの暴言が飛び交い日本の恥・・・
政治家たち福島の警戒地区に住んでもらいたいものです。
Commented
by
saheizi-inokori at 2013-05-15 21:58
tonkoidさん、おっしゃる通りですね。
今、バカなことを言って世界の蔑みの遇うよりも福島のことを語るべきですね。
女性をバカにしているだけでなく、兵士をもバカにして、被災者や沖縄の人たちを無視していると思います。
今、バカなことを言って世界の蔑みの遇うよりも福島のことを語るべきですね。
女性をバカにしているだけでなく、兵士をもバカにして、被災者や沖縄の人たちを無視していると思います。
by saheizi-inokori
| 2013-05-14 11:51
| 責任者を出せ!
|
Trackback
|
Comments(30)