川崎でキリストが十字架にかけられるのを見てきた 映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」

川崎チネチッタでやっている「ジーザス・クライスト=スーパースター」をぜひご覧なさいという人がいた。
素直で従順(とくに女性に対して)な俺はさっそく川崎詣で。
横浜にはしょっちゅう行くのに川崎は二三度しか行ったことがない。
多摩川を溝の口の方に越えるのも久しぶり。
天気が良いせいもあって遠足にいくように心が弾む。
川崎でキリストが十字架にかけられるのを見てきた 映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」_e0016828_1421473.jpg
等々力~溝の口(東急線)~川崎(南武線)というコースは生まれて初めてだ、ワクワク。
ワクワクしたわりに淡々と川崎につく。
川崎でキリストが十字架にかけられるのを見てきた 映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」_e0016828_14261354.jpg
駅前の「銀柳街」、「花とステンドグラスのある街」とあるのだが、たしかにステンドグラスはあったけど、花は、、サクラの造花だ。
それよりもドラッグストアの多いこと!
ツルハ、セガミ、マツキヨ、、一カ所に6店舗くらいが密集している。
あとは、チエーン展開の飲食店とパチンコ屋。
川崎でキリストが十字架にかけられるのを見てきた 映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」_e0016828_143197.jpg
ちょっと佇まいが大阪に似ている。
と思って歩いていると、チネチッタの通りに
川崎でキリストが十字架にかけられるのを見てきた 映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」_e0016828_14315941.jpg
ズバリでんがな。
チネチッタの裏通り(というのか)は新宿二丁目かな。
川崎でキリストが十字架にかけられるのを見てきた 映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」_e0016828_14345445.jpg
どこに映画館があるのか、インフォメーションで尋ねたらここだった。
川崎でキリストが十字架にかけられるのを見てきた 映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」_e0016828_14355428.jpg
川崎のおのぼりさんやけのう。

映画は特別興行につきシニア料金無しで2000円。
春キャベツとなんたらのピッツア580円がチケットの半券提示で10パーセント引き。
川崎でキリストが十字架にかけられるのを見てきた 映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」_e0016828_14394517.jpg
30分ほどぶらぶら、小さな店、女の子向けがいくつかある。




警察官と暴徒の乱闘で始まる、ロック・オペラ、アリーナでの公演を映像化した映画。
ユダがキリストの危うさ・リスクを歌う。
長い独唱が迫力満点。
ユダを演じたティム・ミンチンがさいごまで凄かった。

キリストが死が迫って、急に力が衰え自信がなくなるのを感じる。
弟子や民衆からも見捨てられているような寂寥感。
父なる神に問いかける。
私はなぜ死ななければならないのか?
私は報われるのか?
知りたい、知りたい、教えてください!
なんどもなんども絶叫するキリスト。
さいごに神の思し召し通りに死ぬことを受け入れる。
決心の変わらぬうちに早く!
と。

戦争で死んでいった人、罪無くして縊られた人、はかなくも病に斃れた幼子、、いや、ほとんどの人にとって死は望むものではなく、どうしてこの俺がこの今、死ななければならないのかと思うのだろう。
ふと、革マルのリーダーをやっていた男のことを思いだした。
病気で亡くなった彼は革命で死ななかったことをどう思って死んでいったのだろう。
空海は自分の死をどういう思いで受け止めていたのか。

十字架にかけられるまでの、最後の晩餐、ヘロデの滑稽な裁判、ピラトの審問、むち打ち、息詰まる場面展開に心を奪われながらも、どこかでいろいろな死を想っていた。

「聖書に書かれた通りの男なのか」「あなたが21世紀に生まれてきたら世界を変えていただろう」、キリストに否定的な歌も投げかけられるラスト。
キリストはこの世界をどう観ているのだろうか。
川崎でキリストが十字架にかけられるのを見てきた 映画「ジーザス・クライスト=スーパースター」_e0016828_15201499.jpg
帰りの車窓からみる落日がまばゆかった。
Commented by koro49 at 2013-04-16 16:26
溝の口は息子の家の最寄り駅。
駅前からバスですねん。
行きたくなったな^^;
川崎は未体験ゾーンなり。
Commented by kuukau at 2013-04-16 17:59
ロ、ロック(@@)
オペラファンの友人が知ったら怒りそうです(*へ*);
Commented by poirier_AAA at 2013-04-16 18:50
2000円! 映画はもう贅沢な娯楽ですね。

日射しが強そうで、もう春というよりは初夏でしょうか?
Commented by maru33340 at 2013-04-16 20:38
僕も最近この映画を見ました。
(かつて上映された映画版をDVDで)
やはり、現代を舞台にキリストを描くなら主人公はユダになるのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-16 21:29
koro49さん、お近くなんですね。
すれ違ったことがあるかも^^。
川崎、意外に近いのでまた行ってみようかと。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-16 21:31
空子さん、オペラフアンは怒らないと思いますが、敬虔なクリスチャンとかキリスト教原理主義の人達はかなり怒ったようです。
40年前の騒ぎは少し覚えています。
ヌードの演出もあったような記憶があります。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-16 21:32
poirier_AAAさん、ふだんは1800円で、シニアは1000円なんですがね。
初夏、風薫る四月でした^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-16 21:33
maru33340さん、イスカリオテのユダ、世界の良心がユダになりつつあるのかもしれません。
Commented by 豆ママ at 2013-04-16 22:34 x
わァ、奇遇です。明日は川崎アタリを放浪する予定なんです!
Commented by haru_rara at 2013-04-16 23:16
総勢10名ほどの級友たちとこの映画を観に行ったのが中学1年の夏。私は主役(イエス役)の俳優にイカレてしまい、その夏休み中、映画のカタログの模写をしてました^^;
そのとき、ロードショウが600円になったばかりで。高いなあ、と思った記憶があります。
チネチッタの裏あたり、たしかに新宿2丁目^^
Commented by at 2013-04-16 23:43 x
はろ〜、
結局、聖書を書いたんも賢くなれん人間なんよねぇ、
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-17 08:14
豆ママ さん、川崎は焼き鳥、もつ焼きが有名です。
豆太君も一緒かな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-17 08:18
ハルさんの絵はそのころから磨きをかけていたのですね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-17 08:35
蛸さん、そのあたりはよくわからないのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-04-16 15:24 | 映画 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori