上野公園夜桜を横目に密室寄席 扇辰「おうち寄席」

花冷えの夕方、湿り気を帯びた冷気を快く感じながら上野へ。
入谷に行くのに広小路で降りて不忍池から歩いた。
上野公園夜桜を横目に密室寄席 扇辰「おうち寄席」_e0016828_1116080.jpg
「崇徳院」の清水様の枝垂れ桜、しばし佇んでいたが”お嬢様”は現れない。
上野公園夜桜を横目に密室寄席 扇辰「おうち寄席」_e0016828_1119217.jpg
線路よりの道は空いていたが池側は花見客でいっぱい、俺は遠慮する。
上野公園夜桜を横目に密室寄席 扇辰「おうち寄席」_e0016828_11215790.jpg
入谷というのは「おうち寄席」、主催者のおうち・マンションの一室で扇辰を聴こうっての。
上野公園夜桜を横目に密室寄席 扇辰「おうち寄席」_e0016828_11231387.jpg
両大師橋、夕方の線路、とくに東北線のそれは格別の情緒がある。
上野発の夜行列車、が連想されるからか。
朝もやをついて帰ってくるブルトレも良かったなあ、屋根に雪が残っていたりして。
上野公園夜桜を横目に密室寄席 扇辰「おうち寄席」_e0016828_11284012.jpg
入谷交差点の近くのマンション、ピンポンと鳴らして「佐平次です」と言ってドアを開けてもらって入ると先客でいっぱいの6畳と4畳半くらいの部屋をぶち抜いた会場。
なにやら、俺には経験はないが、禁断の16ミリ映写会のオモムキ。
19人、うち女性が半分以上、チラッと窺うととてもそんなものを観るようなお顔ではなかったけれど。
上野公園夜桜を横目に密室寄席 扇辰「おうち寄席」_e0016828_11335033.jpg
(上野公園で新婚さんいらっしゃい)

遅れる客を待って、、そうしないと噺の途中でピンポンとなってしまう、、三味線は主催者(着物姿)が玄関廊下で生演奏する中を師匠登壇、よっこらしょっとよじ登るとエアコンに頭をぶつけそうになる。

扇辰「阿武松」
大飯くらい、あんまりオマンマを食い過ぎるというので破門になった力士がこの世の名残に食えるだけ食って死のうと食うこと食うこと。
それはいいのだが、俺はシノギのお握りも食わずに飛び込んだから、食ってる噺を聴くと腹が鳴って困った。
なんせ超過密空間だし。

力士の素質を見抜いて、いくら食ってもいいという錣山親方がいい貫禄だったなあ。
上野公園夜桜を横目に密室寄席 扇辰「おうち寄席」_e0016828_1146581.jpg
ちょっと休憩を挟んで、扇辰「明烏」
若旦那がお稲荷さん詣でと騙されて、吉原につれて来られて、泣いたり怒ったり拗ねたり、、カラスかあーでニッコリ花魁に開眼。
いい気なお坊ちゃんが何とも楽しい。

師匠との距離4メートルくらいに収まった客が同じ呼吸で笑う。
たしかに密室興行の面白さを味わえた。

2席、どっちも30分をちょっと超える熱演、マクラも短く、、隠居には理想的な落語会だった。
家の近所のいつもの居酒屋で”野菜中心”の肴で一杯やって歩いて帰って、今日も1万歩は軽くクリア。
Commented by keiko_52 at 2013-03-28 22:35
上野公園の桜混むのでしょうね~?
おそろしく人がいて前になかなか進まなかったりするのでしょうか?
前、桜の時期に井之頭公園いったら人でぎっしりで
えらい目にあいました。でも上野公園は風情がありそうですね。
夜桜もマンション寄席もよかったことでしょう。
Commented by marsha at 2013-03-29 07:37 x
豪華なお花見を楽しんでいられますね。
今年は時期が早いけれど、気温が低く
長く楽しめるのが良いです。

こちらは今日満開の予報が出ましたが、家の桜は
週末に満開です。 日曜日は雨の予報もありますが。

サンチも一緒にお花見, 嬉しいでしょうね。
イヌ語やネコ語が分かったら良いのに、と思うこと
屢々です。
Commented by ほめ・く at 2013-03-29 10:38 x
こんな会員制秘密クラブみたいな落語会、どうやってコンタクトできたんでしょうか。ウラヤマシイ。
せっかくならピンポンじゃなくて、合言葉で入室にしたらどうでしょうか。
トントン、「山」、「川」、「どうぞ」、ってな具合にです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-29 11:31
keiko_52さん、小雨、花冷えの夜でしたからそれほどの人はいなかった、といっても人にいない所を選って歩いたのですが。
井の頭公園は雨の平日、満開だとボートが出ない池に桜がさしかけて素晴らしい景色になります。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-29 11:33
marsha さん、徳川町や当時やっていたゴルフ場、和合の桜など今も思い出します。
サンチは言葉がかなり通じますよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-29 11:35
ほめ・く さん、彼女の主宰した落語会にアンケートをしたかメールにアドレス登録をしたんだと思いますよ。
扇辰も「独身の女性の部屋に来るなんてワクワクする」なんてマクラでいってました。
Commented by 彗風月 at 2013-03-29 12:13 x
コメントをお送りするのは初めてなのですが、いつも拝見させていただいておりました。なんと奇遇なことか。私も実はその秘密の空間に同席させていただいておりました。今後またどこかでご縁があるかもしれませんね。その節は宜しくお願い致します。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-29 12:33
彗風月さん、わっ!なんたる!
その節は、って、もちろんよろしくですが、、そうあの日、一番のいい男ですよ、間違えんとネ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-03-28 12:01 | 落語・寄席 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori