子供たちよ どんどん行けよ 生き生きと行け 井上ひさし「戯作者銘々伝」

ユイサエが台湾に行っちゃうのでもう一度一緒に食事、ユイは小学校の卒業式で、ひとり一人将来何になりたいかと訊かれたそうで(近頃の小学校だね)、何と答えたの?
プロファイラー
「犯罪者の」というのを先に行ったら会場がどよめいたという。
通学路に立ってくれる”シルバーさん”が、ユイを可愛がってくれて、ていねいな手紙を下さったと嬉しそう。
子供たちよ どんどん行けよ 生き生きと行け 井上ひさし「戯作者銘々伝」_e0016828_108677.jpg
サエはまだ名残が尽きないので家に連れて帰ってサンチとネンネ。
朝ご飯を食べながら、サエの宝物は何?と訊いたら、即座に「家族」、人間以外は「サンチ」、動物以外は?「二段ベッド」。
狭いところに寝るのが好きなのかな。
子供たちよ どんどん行けよ 生き生きと行け 井上ひさし「戯作者銘々伝」_e0016828_1093716.jpg
サンチの散歩をしていてすれ違った女性、「桜が咲いている方からおいでですか」と妙なお尋ね、訊いてみるとこのあたりの桜のナドコロをほとんどご存じない。
桜を見ないで歩くことが難しいほど桜並木が多い場所なのに。
呑川は?だって遠いでしょう。
なんで?すぐそこです、ここを500メートルも行って右に行っても左に行っても桜の海ですよ。
子供たちよ どんどん行けよ 生き生きと行け 井上ひさし「戯作者銘々伝」_e0016828_10153424.jpg
知らないということはもったいない。
すぐ近くにどんな宝物があっても気がつかないまま一生がすぎていく。
テレビで海外の旅番組など見ていると俺の海外旅行なんて行かないほうがマシみたいなもの、ションベンしておしまい旅行だった。
旅行もそうだが人生もションベンしておしまいじゃサビシイね。
子供たちよ どんどん行けよ 生き生きと行け 井上ひさし「戯作者銘々伝」_e0016828_1018508.jpg
古本屋でもとめた井上ひさし。
鼻山人、唐来参和、恋川春町、式亭三馬、、江戸の戯作者12人を題材に虚実ないまぜに面白哀しくその人生を描く。
それぞれが関係者の独り語り・口説きという趣向。

全編、最後のどんでん返しが痛快。

鋳型にはまって、そこそこ安定した人生を送ることを嫌い、もしくは次男坊などの生まれゆえにそういう生き方が叶わずに、羽目を外して生きて、苦しみもし、大向こうの喝采も浴びて少しは好い思いもし、挙句にお上の勘気を被って手鎖りの憂き目に遭いもする。
そうなることを望むしたたかな男もいた。
スキャンダルは売れるからね。

共通するのは”生きた人生”を生きようとしたこと。
子供たちよ どんどん行けよ 生き生きと行け 井上ひさし「戯作者銘々伝」_e0016828_10355932.jpg
ユイよ、サエよ、いいじゃないか。
たったいちどの人生だ。
思い切って行こうよ。
行けたら行け、なんて言わないよ、どんどん、イケよ。
行って自分の宝を見つけて来い。
子供たちよ どんどん行けよ 生き生きと行け 井上ひさし「戯作者銘々伝」_e0016828_1051996.jpg
中公文庫
Commented by ジュ at 2013-03-25 13:08 x
お孫さんとサンチちゃん 美しい!!
saheiziさま がんばれー!!
Commented by fukuyoka at 2013-03-25 15:05
ユイちゃん、サエちゃん、遠くに行っちゃうの寂しいですね。ブログで見れないのも寂しいです!あなたの宝物、家族、サンチ、二段ベッド???。可愛いお孫さんですね。
Commented by poirier_AAA at 2013-03-25 18:16
そうそう。自分の宝は自分で見つけるしかないです。どんどん行け、こどもたち。

連日すごい桜ですね。こんな場所があるなんて、なんだか夢のよう。
Commented by kuukau at 2013-03-25 18:47
ちよっとはにかんだ様子が可愛いねぇ。
宝物が二段ベッド(笑)
子供らしい答えにこちらまで笑顔になります。
Commented by koro49 at 2013-03-25 20:08
ほんといい表情^^。
saheiziさん、台湾に行くときはサンチも連れて行きたいねぇ。
Commented by 豆ママ at 2013-03-25 20:09 x
”シルバー”さんの気持ち、分かります。
(玄関のツンドクに)「戯作者銘々伝」、注文しました。
Commented by marsha at 2013-03-25 21:30 x
愈々ユイサエちゃん達としばしのお別れですか?
寂しいですねー。でも、台湾なんて近いから何度でも
いらして下さい。三時間くらいでしょー。
一眠りしたら着いちゃいます。

それにスカイプもあるし。
何時でも会えますよー。

台湾にせっせとお出で下さい。
美味しい物はあちらで召し上がる。
安くて飛っきり美味しい物が山ほど。

家族、サンチ、二段ベッドが好きな物って、今時のお子さんにしてはなんて可愛いことを。
普通に自然が良いですねー。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-26 00:10
ジュさん、どっちもありがと!^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-26 00:12
fukuyokaさん、二段式ベッド、落ち着くから好いんですって。
お姉ちゃんと一緒もいいのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-26 00:14
poirier_AAAさん、ほんと、とくに夕方など桜のトンネルを歩いて行くとメクラメク感じです。
明日は砧公園に行ってみようかと^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-26 00:16
空子さん、、サエはドッグトレイナーになりたいのだそうです。
獣医は?と訊いたら、犬を殺さなければならないのが嫌ですって。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-26 00:17
koro49さん、「台湾に来てね、絶対だよ!」といわれています。
サンチ、宅急便で送ろうかな^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-26 00:21
豆ママ さん、明日から「青雲の梯」(江戸幕府最後の改革)を読みます。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-26 00:22
marsha さん、サンチの心配さえなければねえ。
普通に自然でしかない孫たちです^^。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-03-26 01:36
東京は倉敷よりはよほど温かいと見えます。こちらはまだ咲き始めです。熱源を持つ車の台数などの影響でしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-26 10:13
kurashiki-keikoさん、暖かい日と寒い日が交互にやってきます。
それでもぜんたいとしては暖かいのかな。
倉敷と緯度はどのくらい違うんだろう。
Commented by hanamomo06 at 2013-03-26 10:39
春は美しい季節、そしてちょっぴりさびしい季節ですね。
4月から台湾ですか!
ユイちゃん、サエちゃん新しい発見がたくさんあるでしょう。
やっぱり外国は一度行ってみるものだよと私の師はよくいいます。
さあ、と思ったら母との同居でもまあこれも仕方がないいつか外の世界も見ないとね。
きっといいものをたくさん身につけて帰ってくると思いますよ。
saheiziさんも遊びに行って来て下さい。
さんちゃんはちょっとだけお預かりして。
>サンチ、宅急便で送ろうかな^^。
まあ楽しい!生ものは送れません。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-26 12:28
hanamomo06さん、二人とも大きくなって(心身共に)帰ってくるでしょう。
それまで頑張って生きますかなあ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-03-25 10:47 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori