若狭 明通寺

若狭 明通寺_e0016828_1134189.jpg

海のある奈良といわれる小浜、名刹巡りの始めは昨日羽賀寺、今朝はここから。

坂上田村麿の創建にかかる。
仁和寺系、三重塔も美しい。

次は神宮寺。
Commented by kuukau at 2013-03-11 13:58
ゆったりとした大屋根のお寺ですね~。美しい。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-11 20:47
空子さん、正対したときの姿もいいのです。
小浜は凄いです。
Commented by k_hankichi at 2013-03-11 22:34
Saheiziさん、芭蕉の俳句に出てきそうな風情ですね。
Commented by wildrose53 at 2013-03-11 22:57
小浜は大好きだった祖父の故郷です。
まだ訪ねたことがありません。行きたいなあ。
Commented by polepole-yururin at 2013-03-11 23:02
行きました!行きました!
去年の大飯原発稼働前に、寄り道しました、ここに。
ここの住職は反原発運動に一生懸命で、朝日新聞にのっていたので、会えたらいいな〜って思ったら、やっぱり無理でしたが・・・古いお寺ですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-12 10:22
k_hankichiさん、芭蕉は敦賀の気比神社に参っていますね。
小浜の妙楽寺に句碑がありました。
名月や北國日和定めなき
小浜には行ったのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-12 10:24
ハルさん、小浜は素晴らしいですよ。
ぜひぜひ旅してください。
ほんとうはゆっくり一週間くらい滞在してお寺を回るといいです。
奈良や京都よりもいいです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-12 10:29
polepole-yururinさん、若いお坊さんに逢いましたが、彼が住職なのかなあ。
原稿を仕上げなくっちゃなんて言ってましたが。
1200年前の寺(750年前に再建)です。
樹齢500年のかやの大木もいいです。
Commented by koro49 at 2013-03-13 22:40
小浜良さそう♪
こんな所をゆっくり歩くのが好き。
奈良や京都よりいい?
惹かれるな・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-03-11 11:34 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(9)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori