昨日の雪の意味すること 旧暦感覚を取り戻せ

我が落語朋にしてブログ朋の小言幸兵衛さんは博識である。
昨日の雪について面白い記事を書いている。
明治政府が改暦を急いだ裏事情は官吏の報酬節減にあったという、俺は知らなかったな。
昨日の雪の意味すること 旧暦感覚を取り戻せ_e0016828_110236.jpg
幸兵衛さんは、1月14日は旧暦では12月3日、すなわち、昨日の雪は「おい、まだ冬だよ」と言う“空”からのメッセージだとおっしゃるのだ。

年賀状に「迎春」などと書かれていても旧暦のことを知らないとぴんとこないだろう。
俺は落語が好きな癖に、旧暦とか「いま、なんどきだい?」、丑三つ時のこととか、丑寅の方角などについてなんど聴いたり読んだりしてもこんがらがって頭に定着しない。

だが、正月とか如月、弥生などという言葉にこめられた日本人の感傷を理解するには旧暦感覚が必要な気がする。

毎年暦が変わり、時刻も天文に左右されるような生活。
不便なようで、じつは人間の生理に添ったものだったかもしれない。
「芝浜」のオカミサンも目覚まし時計で熊さんを起こしたら財布を拾うこともなかったのだ。

それはグローバルという虚構に生きるのではなく日本の自然の中に生きるという幸せな生き方だったのかもしれない。
今は喪われた生き方。

七十二候について書かれた本をアマゾンに注文した。
安倍さん、「日本を取り戻せ」「憲法改正」路線で旧暦復活ってのはいかがですか?
Commented by kuukau at 2013-01-15 11:13
祖母なんかは旧暦が生活に根付いてました。
今ほとんど旧暦で話す人いないね。
暦と体感季節には温度差があるので旧暦が日本では正しい暦かも。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-15 12:08
kuukauさん、旧暦感覚で生きる人は天・自然に謙虚な、したがって律(ただ)しい人、だから幸せな人のような気がします。
虚構に生きるのではなく実質に生きている?
Commented by hi-vison_1103 at 2013-01-15 12:35
昨日、好きな人の記事を読んでいたら「生業」のところ「だけ」るびがありました。
そう読んでほしいんですよね。
旧暦は主人が10年近くボート(レガッタちゅうやつ?)をしてたので、潮、月の生き字引です。旧暦の本、引っ張りだしてまた
読んでみよう。
byくろべ〜
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-15 14:38
くろべ~さん、旧暦が好きだからって古臭いんじゃないですものね^^。
Commented by gakis-room at 2013-01-15 19:04
月の満ち欠けを基準とする旧暦は1年が354日ですから,旧暦では3年に1回(正しくは19年に7回)の閏月をいれて調整します。例えば昨年の場合,
 3月22日  旧暦3月1日
 4月21日  旧暦閏3月1日
と3月が2回ありました。

4月21日を晩春としても,閏3月21日は5月11日ですから晩春とはとても言えません。旧暦のこのズレを二十四節気(太陽の高度で決めます)を重ねることで季節感をあらわしているようです。
Commented by sweetmitsuki at 2013-01-15 22:57
正直なところ旧暦と七十二候の違いがわかりません。
鰻を食べる土用の丑の日は、知らない日本人のほうが多いと思いますけど、これは雑節といってほかのアジアの国々にはないみたいです。
他にも、蛸を食べる半夏生、お茶を飲む八十八夜も日本にしかないようでややこしいです。
Commented at 2013-01-15 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-15 23:23
gakis-roomさん、明治6年が13か月になって国家財政がピンチ。
それで急きょ改暦したというのですね。
いつもgakiさんのブログで旧暦のことを教えていただきながら一向に身につきません。
基本をじっくり覚えないと駄目なのかもしれないです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-15 23:24
sweetmitsukiさん、今年は少しそのあたりを学びながらブログを書きたいと思います。
なんせ隠居なんですから^^。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-15 23:26
鍵コメさん、それがもしかすると幸兵衛さんが書いている↑官吏の給料を削減する目的で改暦を急いだという噺につながるのではないかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-01-15 11:08 | よしなしごと | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori