成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路

混んでいた病院だが俺は思いがけなく予約時間に10分遅れで受診できた。
先生の患者にもいつの間にか亡くなっている人もいるなどと正月らしからぬ雑談、この先生雑談が好きなのだ。
心臓の患者を抱えていると息抜きが必要だろう。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_10243251.jpg
(まだこんなもの飾ってる病院、ダイジョブかな)

家に帰るのと反対側のバスに乗って成城学園前まで行く。
駅を出て右か左かちょっと迷ったが左、野川方面をめざす。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1029067.jpg
こんな案内がいたるところにある。
富士山は見えたし良い景色だったが写真はうまく撮れなかったのでこれで代替。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_10325120.jpg
富士見橋の先を右に取ると成城4丁目、ウッと唸りたくなるような豪邸(表札を剥がしてある家が多い)とか”なんとなく違うよなァ”的風格の家を見ながら行くとあちこちに「神明の森」とか金網で立ち入り禁止にしているところが散在して、自然保護に反対はしないけど成城のセレブまで保護されているようでヤッカミの心が湧くのだ(情けないのォ)。
「成城みつ池」を左に降りていく。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_10333418.jpg
高級別荘地のような国分寺崖線(がいせん)のたたずまいだ。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1041612.jpg
立派なマンションの間を抜けると野川。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_10485792.jpg
大きな魚が泳ぎ、コサギや鴨たちが群れて、岸辺には桜並木
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_10521928.jpg
深呼吸をしながら行くと、ツトよぎる影、もしやと橋の上から覗きこむと、アラ懐かしや、カワセミの君ではないか!
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1056139.jpg
デジカメの望遠機能を精一杯に伸ばしても、、ああ、悔しい、それにしてもきれいだなあ、昔毎朝井之頭公園で気功をしていたときにはよく見かけたけれど、最近はすっかりご無沙汰だった。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1113098.jpg
喜多見不動の滝と獅子脅しを見て坂を登ってお不動様に参拝するころは自然に浸ったせいか”自然が呼んでいる”状態が昂じてくる。
なぜかトイレが少ない、というより、ない。
案内図はあちこちにあるのに、よく見るとトイレのある場所がずいぶんと離れている。
もしかして喜多見不動にはあるかもしれないと期待したのに予想外にこじんまりした境内で拝む対象はいくつかあってもトイレはない。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1192587.jpg
降りていくと広い道に突き当たる。
左に行けば成城学園前駅、右は喜多見駅。
喜多見の町まで頑張れば何とかなるだろう。
林みたいなのが望見されるから、公園かもしれないと思って近づくと農家だったりして、やっと喜多見商店街にでる。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_11122087.jpg
蕎麦屋だ、しかも俺好みの佇まい。
トイレもあるだろうと戸を開けると「ちょっとお待ちください」、なるほど外のベンチに二人座っている。
しょうがないから少し歩いていくとセブンイレブンがあった。
やれやれ、コンビニは便利だ。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_111551100.jpg
身も心も軽くなって蕎麦屋「丸屋」に戻る。
気取っていない、しかし細い腰の強い立派な蕎麦。
牡蠣が半生なのはノロが心配だけどうまい方が大事、考えてみれば初蕎麦也。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_11203364.jpg
蕎麦湯もゆっくり飲みながら、今ここにこうしている不思議を味わう。
このところストレッチをしながら世界旅行などの映像をよく見る。
昔行ったことのある場所も時々登場するが見覚えというものはない。
せいぜい一カ所に二日程度の旅程では、”見ても見ていない”のだ。
長く住んでる東京だってそう、バタバタ生きて、何もみちゃあいねェ。
せめて残された日々、見られるだけ見て過ごそう。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_11282482.jpg
喜多見商店街は小さいけれど親しみのある店が多い。
崖の上の成城の高級住宅街からこちらに降りてくると我がフイールドに戻ったような心地よさを感じる。
出すものを出して入れるものを入れたせいかもしれないが。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1214390.jpg
豆菓子屋に入ると立つのもやっとというお婆さんがいろいろ買っている。
座りこんで買ったものを包んでもらって、手を借りて立ち上がって、買ったものを外で受け取って丁寧にお辞儀をしてモゴモゴとお礼を言って去る。
俺は豆菓子を買いたくてしょうがない。
でも買わない、止まらなくなるから。
ずいぶん誘惑と闘った挙句、「胡麻かりんとう」というのを買う。
一袋100円、あまり量がないのだ。
袋を開けて貰ってポケットに突っこんで外に出てすぐに食ってみた。
しまった!ウマすぎた。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_11394410.jpg
喜多見駅の交番で道を尋ねもう一度商店街を歩いて世田谷通りに出て野川の「きしべの路」を歩く。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1143335.jpg
しばらく行くと「次太夫堀公園」。
家康の命令で農民たちが総力で築いた農業用水を一部復元して、江戸の民家も何軒か移設した民家園からなる公園だ。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_11494464.jpg
座頭市がいそうな酒屋、黒光りした台所の床でヤクザも商人も旅の疲れを癒したのだろう。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_115273.jpg
ボランテイアの人や役所の人もいるのかな、いろいろ歴史勉強もできる仕掛けになって、タイムスリップした気分。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1156265.jpg
土臼、米から籾殻を取るために使った。
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_11572893.jpg
もっとゆっくり見たかったが、外に出ると(無料)、大きな犬が
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1159375.jpg
ふたたび川沿いの道を辿って
成城豪邸街~野川のカワセミ~喜多見不動~喜多見の牡蠣南蛮~次太夫堀公園・民家園~きしべの路_e0016828_1201941.jpg
ほんとうは二子玉川まで歩こうと思ったが、朝サンチと4000歩あるいたのもいれて17000歩を超えると、さすがに膝が痛くなってきたので自重して、仙川と野川の合流点を過ぎたあたり砧南中前バス停からバスで二子玉川駅、そこから電車とバスを乗り継いで今日の散歩はお・し・ま・い。
Commented by takoome at 2013-01-09 12:47
サワディ〜カ〜
ご機嫌やね、
Commented by minmei316 at 2013-01-09 14:48
キリスト教は1月の6日までクリスマスの飾りははずさないそうですよ。と言っても今日はもう9日ですよね・・・。「さかや」確かにいっつぁんが居そうだぁ~。
Commented by みい at 2013-01-09 19:06 x
本日もよく歩かれましたね^^。
お江戸のいろんな所がこのブログで見ることがうれしいですよ。

カワセミ、とってもきれいね~
Commented by poirier_AAA at 2013-01-09 19:32
東京にこんな場所が残っていたんですね。全然知りませんでした。

パリはまだクリスマスの飾りが残ってますよ〜。朝8時半でもまだ薄暗くて、街角のイルミネーションがキラキラしてます。広場のもみの木もまだありました。いつになったら片付けるのかなぁ?
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-09 23:55
takoome さん、胸をはってあるいていたらご機嫌ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-09 23:57
minmei316 さん、そうかあ、キリスト教かあ、でも違うかも、公立病院です^^。
酒屋は農家と兼業だったそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-09 23:58
みい さん、枯野にカワセミの碧が一層映えました。
今日は12000歩!
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-10 00:00
poirier_AAA さん、パリには正月飾りはないのでしょう?
松飾りがあったらクリスマスの飾りはじゃまになります。
Commented by sweetmitsuki at 2013-01-10 05:37
吉祥寺の駅前もイルミネーションが飾られていますけど、よく見たらサンタさんではなく大黒さまでした。
途中で入れ替わったのか最初から七福神だったのかは気づきませんでしたけど、イルミネーションは毎年春までやっているようです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-10 12:14
sweetmitsukiさん、吉祥寺はいせやの遺跡を観に行かれたのですか?
焼肉パーテイをやったらしい旧石器人って楽しいですね。
それとも前進座公演かな?
Commented by tona at 2013-01-12 08:56 x
>せめて残された日々、見られるだけ見て過ごそう
賛同です。
そちらの野川の風景はこちら、国分寺、武蔵小金井からICUあたりまでの風景にそっくりです。野川の源泉から地図でなぞってみましたら、随分長いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-12 09:38
tona さん、私は三鷹あたりの野川は知っていました。
野川を歩き倒すなんてのもいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-01-09 12:17 | 頑張れ!商店街 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori