手抜き除染と原発安全神話のでっち上げは同じ構造だ 

今日からゴミ回収再開、外に出ると半端じゃない冷たさの風が目を覚ましてくれる。
首をすくめる脇をカッカッと靴音勇ましく駆け抜ける女性。
つとバスが横切る。
間に合うか、間に合えよ、仕事始めに遅刻はすまいぞ。
そうだ、今日は仕事始めだ。
隠居して4年、それでも金曜日の夜には何がなしほっとする俺は仕事始めがないのが寂しい。
社員や店の人たちに新年の挨拶ができないのが寂しい。

海外ニュースをみながらストレッチをする。
暮れから1キロリバウンド、毎日1万歩あるいているのに。
この脇腹の肉、消えろ~、念じながら腰をひねる。

イギリスは異常気象で水浸し、アメリカはインフルエンザが大流行、上院の女性議員が党派を超えて20人集まって、男性議員たちの無為無策・政争好みに反旗を挙げ、曰く「中絶のことをぐだぐだ言うのは男だけ」、インドでは女性暴行に対する反対運動が収まらない、パキスタンではアルカイダのリーダーがアメリカの無人戦闘機に殺され、ベネズエラではチャベスの病気の真相が分からないと揉めて、栗キントンじゃないクリントンは病気癒えて公務に復帰して、中国は靖国神社放火犯を受け入れるのに共感し、、
手抜き除染と原発安全神話のでっち上げは同じ構造だ _e0016828_9472152.jpg
やっと読む気になる紙面を取り戻した日本の新聞では、呆れて、ウンザリし、しかし、そうなることは分かっていたはずと妙に”わかっている”自分に腹が立ち、環境省やゼネコンにはもっと腹が立つ「いい加減な除染実態」暴露報道。
復興予算のインチキ流用とも相通じる原発安全神話を創りあげた”ウソの構造”は健在なり。
手抜き除染と原発安全神話のでっち上げは同じ構造だ _e0016828_949294.jpg
かくして2013年の世界が動き始めた。
隠居でいられるのはラッキーなのか。
Commented by silku928 at 2013-01-04 13:21
明けましておめでとうございます。
今年も人情味溢れる、痛快戯言、楽しみにしております。

御写真の朝日新聞の記事、うんざりを通り越して、
思わず、隣の、主夫を包む「いいね。」に目が行きました。
主婦も主夫も頑張ってほしい。
いい年にしたいですね。
今年も宜しくお願いします。
Commented by tona at 2013-01-04 15:11 x
おめでとうございます。
暮れからお正月、本当に楽しく過ごされましたね。
勿論、おばあさまやお母様のように慕われる佐平次父さん、お爺さんですよ。4人のお孫さんのお顔でよくわかります。
いきなりいやなニュースで今年も始まりました。お腹の中にためないのがいいです。大いに叫んでくださいまし。私はその叫びで結構胸がすっとするのです。
Commented by kuukau at 2013-01-04 17:56
解ってはいても事実を突きつけられると嫌な気分。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-04 18:22
silku928 さん、おめでとう。
そうですね。新しい夫婦のあり方が救いです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-04 18:29
kuukau さん、洗浄に使った水を回収するなんて本当にやる気があるならどれだけの要員と設備、工期や資金を用意しなければいけないのか、そんなこと分かっていたはず。夕刊では自治体・環境省は事実かどうか調査するなんて言ってますが。契約時点で体制ができているかどうかのチエックはできるはずでした。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-04 18:54
tona さん、叫んだだけでは福島の人たちには救いにならないのですが、、叫ぶしかないです。
Commented by waku59 at 2013-01-04 20:05
ようやく朝日も目が覚めたというか。
年末のメディア特集もまずまずでしたし。

結局のところ民主党も朝日も野党の立場で本領発揮というか。
そういうのってかなり情けないんですけどね。しっかりしろ朝日さん!
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-04 21:29
waku59さん、朝日も時にはいい記事を書きますね。
この記事の後追いを他紙がやるかどうか。
テレビでは二三見かけましたが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2013-01-04 09:58 | 原発はいらない | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori