ありがたく年を送ります

昨日は次男夫妻が来てくれた。
ありがたく年を送ります_e0016828_1840980.jpg
嫁さんがケークソレをつくって来てくれた。
料理は、アグー豚とネギ、シイタケ、トーフのシャブシャブ、サラダ、マグロの刺身、サーモン、チーズ、パブリカのマリネなど。
ありがたく年を送ります_e0016828_1845844.jpg
さっぱりしているからいくらでも食べてしまう。
楽しいからいくらでも飲んでしまう。
次男の誕生祝のケーキもついつい食ってしまう。
おかげで今朝は二日酔い、気持ちの好い二日酔い。
ありがたく年を送ります_e0016828_1847223.jpg
二日酔いをさますべくサンチとカミさんのお供をして自由が丘で最後の買い物。
12000歩あるいて帰ってそのまま台所に立ち煮物を作る。
ありがたく年を送ります_e0016828_18515365.jpg
昔はちょくちょく料理を作ったけれど今は年に数回(もやらないか)だから勘が狂っている。
野菜の切り方も忘れて大きく切り過ぎたり小さすぎたり、、。
2時間以上もがんばってさっき味見をした感じではまあまあかな。
ありがたく年を送ります_e0016828_1855168.jpg
これから掃除をして風呂に入ればめでたく晩御飯。
多事多難なご時世なのになんとかいい年末を過ごせたのは幸せというもの。
明日は長男、長女一家に次男夫妻ももう一度来てくれるそうだ。
煮物を喜んでくれるといいのだが。
ありがたく年を送ります_e0016828_18575460.jpg
皆様もよいお年を迎えられることをお祈りしてこれにてブログ締めといたします。
サンチからもよろしくとのことでございました。
Commented by つきのこ at 2012-12-31 19:17 x
佐平次さん、こんばんは!

良い年越し、皆さま揃ってのお正月をお迎えになりそうですね。
我が家はこれから年越しそばです。


佳いお年を!
Commented by mama at 2012-12-31 20:35 x
お久しぶりです。
落語会に行く機会は減りましたが、毎晩、大須で志ん朝と会っています。saheiziさんのブログも読ませていただいておりました。
人のために料理を作れる幸せ、食べてくれる人がいることの幸せ、大笑いしながら話ができる幸せ・・・私もかみしめています。
来年は、たくさんの人たちにとって、もっと良い年でありますように。

saheiziさん、来年もまた楽しみに読ませていただきます!
Commented by rinrin at 2012-12-31 21:17 x
佐平次さんに負けずサンチも出番が多かったですね
良いお年を
Commented by tonko at 2012-12-31 21:51 x
若い方のお料理はモダンですね。ケークサレ大好きです。
お煮物も最高ですね。にぎやかなお正月が待っておりますね。
お人形さんのようなサンチ!
いいお年をお迎え下さい。
Commented by antsuan at 2012-12-31 22:11
サンチはいつもお行儀が良いですね。
来る年が今年よりはマシな年でありますように。
よいお年をお迎え下さい。
Commented by saheizi-inokori at 2012-12-31 22:24
つきのこさん、お雑煮は長崎風ですか。
良い年を!
Commented by saheizi-inokori at 2012-12-31 22:26
mama さん、いつもコメントありがとう。
大須の志ん朝は私も時々聴いてますよ。
いい年をお迎えください。
Commented by saheizi-inokori at 2012-12-31 22:27
rinrin さん、サンチは今日ちょっと歩き過ぎでした。
好いお年を!
Commented by saheizi-inokori at 2012-12-31 22:29
tonko さん、明日に備えて今日は休肝日でした^^。
良いお年を!
Commented by saheizi-inokori at 2012-12-31 22:30
antsuan、犬が来ると正座して待ちます。
良いお年を!
Commented by hisako-baaba at 2012-12-31 23:32
お幸せな年越しですね。
ますますお幸せな年になりますように。
Commented by 散歩好き at 2013-01-01 09:25 x
旧年中はお世話になりました。本年も宜しくお願いします。
Commented by 笑組・ゆたか at 2013-01-01 19:39 x
年越しの記事への書き込みとしては
ありえないほど間が抜けておりますが

あけましておめでとうございます
本年も寄席演芸をよろしくお願い申し上げます
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-01 22:10
hisako-baabaさん、80代こそ最高!
お元気でいい年でありますように。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-01 22:12
散歩好き さん、ことしも鳥のいろいろさまざまを楽しませてください。
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-01 22:13
笑組・ゆたか さん、コメントありがとう。
ことしも一大飛躍するように願ってます。
Commented by haruneko3 at 2013-01-01 22:32
こころあたたまる手料理。。。家族ってやっぱりいいものですね。
ココロも充電できますね!
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-01 22:52
haruneko3さん、まったく!家族を亡くした人のことをしみじみ思います。
Commented by at 2013-01-02 11:20 x
サワディ〜ピ〜マイカ〜
家族で過ごす時間は大事ですね、つくづく・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2013-01-02 15:02
蛸さん、とくに老いの身にはね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-12-31 19:03 | よしなしごと | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori