絵本を読んで寝かしつける

絵本を読んで寝かしつける_e0016828_636182.jpg

運動会のあとは皆で近くの天然温泉。
壺風呂に炭酸風呂に、ああ、いい気分。

夜は孫の家でパパがキムチ鍋をご馳走してくれる。
オオブリの牡蠣、豚肉、イカ、鶏肉だんご、油揚げ、焼きネギ、ニラ、、野菜いっぱい、山盛りの具がみるみる消えていく。俺は40日以上ぶりに娘とビールで乾杯。

ハアチヤンは照れ屋だから運動会で久しぶりにあった大好きな先生に声をかけられてモジモジ、俺にも最初は照れ笑いをするばかり。
それが壺風呂に一緒に入った頃から一挙に友達モード。
くすぐりっこ、レゴ作り、釣り道具自慢(パパのだけど、しかもいじって糸をこんがらかしてしまったけれど)、、夜パパとママが用事があって外出したら、、お化け屋敷ごっこ、眠くなって自分から横になって、お話して、創作童話でもでっち上げようかと思ったら、桃太郎の絵本を持って来て読んでくれ。
キジが子分になったあたりで寝込んだようだから、そうっと立ち上がったら「もうおわりなの?」。
すんまへん!
今度は最後まで読んでやりました。
今日はたいちやんのサッカー県大会、6時に一人で食事して、雨のなかを出かける。
俺たちもこれから飯食って応援だ。
Commented by fukuyoka at 2012-10-07 16:34
最近はお酒は控えてられるのですね。少し干すのも体にいいことですね!うちは「七匹の子やぎとオオカミ」が好きです。大袈裟に芝居がかって読んでます。真剣に聞いてる二人のカワイイコト。
Commented by c-khan7 at 2012-10-07 18:44
落語で、子供を寝かしつけようと、桃太郎の話を聞かせるが、逆に子供からツッコまれてヘキヘキするお父さんの話を聞いた事があります。三枝さんだったかな〜。。
Commented by junko at 2012-10-07 18:44 x
Ciao saheiziさん
笑 照れ屋の子供 好きです ^^

saheiziさんの読んでくれる童話のお話しは、味わいありそうだなー
落語調になりませんでしたか? 笑
saheiziさん、禁酒してるんだね

偉い!!!
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-07 20:23
fukuyokaさん、何年ぶりかで絵本を声に出して読みましたよ。
いいものですね。
我が子のときはその時その時で作り話をしてやりましたが。
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-07 20:27
c-khan7さん、乾坤坊良斎が創った噺という説がありますが、今では多くの噺家がやりますね。
桃太郎の桃太郎も面白かった^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-07 20:29
junkoさん、朗読っていいものですね。
でも誰かが聞いていなくちゃつまらない。
お酒は今夜も呑みませんでした。
禁酒というより節酒で行こうと、、。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-10-07 06:36 | こんなところがあったよ | Trackback | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori