オイラ、人間じゃないの?

佐平次の写真でしょっちゅうお目にかかっています、オイラ、サンチ。
オイラ、人間じゃないの?_e0016828_11105621.jpg
ことしの夏、暑かったですね。
ときどき両手両足を投げ出して横になってました。
それを可愛いからと佐平次は撮りたがるんですが、オイラは気配を察してすぐに起き上ってしまいますよ。
人間だって寝姿を撮られたくないでしょ。

そういえば、先日近所のコッカスパニエルのお母さんが「サンちゃんは自分のこと犬と思ってないでしょ」と言った。
それで、「ああ、そうかオイラはやっぱり犬だったのか」と現実を見つめ直してしまったのさ。
オイラ、人間じゃないの?_e0016828_1144498.jpg
じっさい佐平次と母さんが何か相談しているときは、おもちゃガジガジをしていても、すぐに駆け参じてふたりの間に首を突っ込んで耳を澄ます。
佐平次や母さんが咽たり咳をして苦しそうにしているときもすぐに駆けつけて舐めてあげる。
こないだ佐平次が熱を出して寝ていた時は心配で飯を食う気になれなかったよ。
しょっちゅうベッドに行って添い寝をしてあげたんだ。
オイラ、人間じゃないの?_e0016828_11365483.jpg
富士見高原に行ったときは、どこでランチを食べようかという相談をしていて「あの店はワンちゃんは入れない」という言葉が聞こえたから思わず、ぴょんと飛び上がってしまった。
「大丈夫だよ、置いてかないから」と母さんが言ったのでほっとしたけど。
オイラ、人間じゃないの?_e0016828_11395399.jpg
オイラも4歳5か月、3・9キロ、お医者さんに言わせるとしっかりした体になったそうだが見た目には子供の頃と変わらない。
だから、佐平次は子供の頃と同じようにどんどん歩いてむしゃむしゃ食べると思っている。
でもこっちはいつまでもガキじゃない、自立した一個の人格、おっと犬格の持ち主だ。
歩きたくない日だってあるし、親たちが元気がないとこっちも食欲がなくなることもある。
だいたい来る日も来る日もドッグ・フードって飽きるよ。
大好物の豆腐とリンゴはほんの少ししかくれないし、毎日ってわけじゃないんだ。
オイラ、人間じゃないの?_e0016828_11383465.jpg
散歩の途中であう犬たちだって、前は誰にでも尻尾を振ってじゃれかかったけれど今は”選ぶ権利”を自覚している。
もっとも、その選ぶ権利を行使したのに相手が無視していっちゃうこともあって、そういうときは、ああ、これが”フラレル”ってことかとちょっと甘酸っぱい気分になってるけれど。
オイラ、人間じゃないの?_e0016828_1139374.jpg
まあ、よくも飽きもせずにくだらないブログを毎日書き続けるもんだと、傍で見ていて呆れていたけど、このところ、スランプって言うのかな、調子が乗らないみたいだ。
ブログをやらないと耄碌の一途だと思うから、くだらなくてもマンネリでもいいから続けるように言ってるんだけど、ほら、人間てアホだからこっちの言葉がわからない。
困ったもんです^^。
オイラ、人間じゃないの?_e0016828_11502547.jpg
このところ夕焼けがきれいだね。
オイラだってそういう感性はあるんだよ^^。
じゃあ、また!
Commented by minmei316 at 2012-09-21 12:52
よし!しばらく休もう(ブログ)!
と、決めたとたんに書きたくなるもんなんですよ。
サンチ君3・9キロですか!うちはその約3倍です。
ギリギリ抱っこはできますが、やはり重たいデス。

たまにはこんな感じのも(記事)よいなぁ。 なごみます^^
Commented by antsuan at 2012-09-21 13:08
わが輩は犬である。 立派な犬格をお持ちで、人間どもは三歩下がって歩いているように見えますよ。(笑)
Commented by rinrin at 2012-09-21 13:21 x
よく犬といると、勝手に犬の代弁してますよね
気持ちわかるわ~
Commented by LiberaJoy at 2012-09-21 14:07
確かに、犬は自分は人間と思っているところがありますね。

話は変わって、ブログ投稿は、頭の働きが鈍くなるのを防いでくれていると、ぼくも思います。一緒に投稿し続けましょう。
Commented by つきのこ at 2012-09-21 15:55 x
サンチくん、佐平次さんをよろしくね!!
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 16:09
minmei316さん、この間ペンションで19歳で20キロのコリーを連れている人に会いました。
二階まで抱っこするのが大変そうでしたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 16:10
antsuanさん、ほんとに、犬のほうがしっかりしているような世の中です。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 16:11
rinrin さん、落語家みたいですよね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 16:11
LiberaJoyさん、なんとかね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 16:12
つきのこ さん、わんわん^^。
Commented by kuukau at 2012-09-21 18:02
うちの猫も自分は人間だと思ってます。
しゃべるしね(親バカ)
Commented by poirier_AAA at 2012-09-21 19:32
昨日、子どもに落語の「平林」を読んでやりました。(子ども向きに書かれた本ですよ)
今朝になっても「一、八、十の、モックモク」「ひとつとやっつでトッキッキ」が頭から離れなくて、頭の中で念仏みたいに唱えながらアイロンかけしました。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 19:49
kuukauさん、吾輩は人であるにゃあ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 19:50
poirier_AAAさん、あるある、そういうことって。
この噺、変でしょ、こんなに覚えられる人が!って。
Commented by 豆ママ at 2012-09-21 20:37 x
サンちゃんは、なんでも見てるし、な~んでも分ってるんですよね。
「おらあサンチだ」、可愛いな。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 20:51
豆ママさん、豆太君ほど見聞は広くないけれどね^^。
Commented by tocotoco-o3po at 2012-09-21 21:15
サンちゃんこんばんは~^^
うちのココアも寝ている姿を撮られるのは嫌みたいだよ~!
お願いして撮らせてもらってます(笑
サンちゃんの可愛い写真これからも待ってるね!
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 21:20
tocotoco-o3poさん、そうかあ、お願いしたら撮らせてやろうかな^^。
Commented by みい at 2012-09-21 21:34 x
サンチ君、その気持ちよおく解るワン!
ルナもいつもそんな感じだワン!
これからも佐平次さんとかあさんのことヨロシクネ~
めんどうみてあげてねえ~
ルナも頑張るワン!
    BY ルナ
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-21 21:36
ルナさん、お互いにね。
いつもノーリードで海とか山とか駆けているの羨ましく思ってますよ。
Commented by at 2012-09-21 22:08 x
ウチ虎のスズは昨夜は、洪水の中をじゃばじゃば走り回って、すっかり子供。
でも、自分の居場所を無くしてしまい、
しっかり事務所のお客様のソファーを陣取ってしまったよ、
困ったもんだ、
Commented by 小言幸兵衛 at 2012-09-21 22:16 x
あ~っ、この手があった!
というか、サンチが本当に語っているようです。
うちのミミーとユウにも、何か語らせようかなぁ。
いえ、やめておきます。
間違いなく、飼い主への苦情になりますから^^
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-22 09:55
蛸さん、洪水が留守中でなくてよかった?^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-22 09:57
小言幸兵衛さん、「おらあ三太だ」って懐かしくないですか。
たまにはミミ―やユウの声も聞かせてください。
Commented by c-khan7 at 2012-09-23 19:02
サンチくん。随分、大人になりましたね。
やさしい、父さん母さんと一緒で幸せだね。
少し涼しくなったので、これからの散歩は楽しいよ。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-23 20:22
c-khan7さん、今朝は雨で家にいましたが、涼しいと楽ですね。
Commented by orangepeko at 2012-09-27 11:13 x
サンチくんは「オイラ」ですか…わが家の千楽(ちら~猫)は「ボク」で喋ります(笑
先日は男の子に間違われてしまいました(汗

彼らが本当に喋ってくれたら…と思うことがありますよ…だからディズニーのアニメ映画は大好きです(笑
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-27 11:58
orangepeko さん、昔のラジオドラマ「おらあ三太だ」をカテゴリ―名にしたものだからひきづられて、、。
ほんとは「ボク」のイメージですよ^^。
Commented by tona at 2012-09-29 09:24 x
サンチ君も随分大人になったのですね。
先日お隣の名前を忘れたくらいボケちゃった私より、より人間的ですねえ。
サンチ君はいろいろ頼りになります。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-29 21:22
tona さん、日本語がわかるように思います^^。
隣の名前、最初から知らない人も増えているのではないでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-09-21 11:55 | おらあサンチだ | Trackback | Comments(30)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori