ウンチのしつけもできていない原発は遊動生活の名残か 西田正規「人類史のなかの定住革命」

ウンチのしつけもできていない原発は遊動生活の名残か 西田正規「人類史のなかの定住革命」_e0016828_10144349.jpg
國分功一郎「暇と退屈の倫理学」で「人類の不幸の始まりは退屈を知ったこと=一万年前の定住生活を始めたこと」という。
そこで引かれていたのが本書だ。
数百万年間の人類の歴史のなかで気候変動などにより、それまでの遊動生活を続けられなくなり定住を強いられたことを「定住革命」という。
定住生活を強いられることにより人類はそれまで謳歌していた遊動生活の利点・機能をすてることとなった。
定住生活は人類にさまざまな「革命」を強いた。

キャンプを移動するたびに多量の新鮮な情報が大脳を駆け巡った、その記憶が現在の人類の旅の楽しみの中に生きている。
死体・死や災害からもそこを離れることで逃げることができた。
定住生活は死・死体や災害と共存しなければならなくなる。
それが呪術や宗教的儀式を必要とした。
共同体として暮らすことは規則や支配・被支配の階層も生み出す。
貯蔵の必要から貧富・権力も生まれる。
遊動生活ではゴミや排泄物の始末は簡単だった。

子供はしつけられないとトイレで排泄できない。
しつけられても”片付けられない人”がいる。
これは数百万年前の人類の生活の名残だ。
現代でも定住革命は進行中だし、それは個々の人間の人生の中でも繰り返されている。
ウンチのしつけもできていない原発は遊動生活の名残か 西田正規「人類史のなかの定住革命」_e0016828_10355465.jpg
日本学術会議が、地震や火山活動が活発な日本列島には高レベル放射性廃棄物を安全に万年単位で地中埋蔵出来る地層を見つけるのは現在の科学的知識と技術能力では限界がある、として、いつでも廃棄物を取り出せる施設を作り数十~数百年を目安に一時的に保管することを提言。
併せて、廃棄物全体の総量の上限を設定し無制限に増えないように管理することが重要だと指摘した。
総量管理の議論をせずに原発の比率を決めるのは、問題を先送りするのに等しいと。

原発のゴミを始末できないままに原発をいくつも稼働させてしまったのもゴミ処理をしなかった遊動生活の名残なのだろうか。

講談社学術文庫
Commented by namiheiii at 2012-09-12 11:25
国家百年の計は論ずるが人類万年の計を論ずる者は少ないでしょうね。
Commented by orngepeko at 2012-09-12 13:18 x
地球という星を廃墟にするつもりなのでしょう…
その頃には宇宙ステーションが開発されてる…??

原発に限らず…後始末の出来ない人が多くなりました(溜息

犬は後始末しませんが…猫は必ず後始末をしますよ…関係ないか…(笑
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-12 18:41
namiheiiiさん、百年の計を論ずる人もいないのではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-12 18:44
orngepekoさん、生ごみくらいなら我慢できますが、放射性のゴミは困りますね。
犬も本当は定住生活をするようになったので排泄のしつけは出来ます、犬にもよりますが^^。
Commented by 小言幸兵衛 at 2012-09-12 21:51 x
「トイレのない家」、これが原発を稼動させているる国の姿ですよね。
それにしても昨夜の石原伸晃のテレビでの「原発には素人」と言いながらのトンチンカンな「大飯は急に止められない」発言、あまりにも馬鹿な内容にあきれました。
稼動している限り放射能のゴミが増え続ける、という事実に、もっと目を向けなければならないと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-12 22:14
幸兵衛さん、夕方のテレビで石原が海部に挨拶に行った映像をみて太鼓持ちそのものの作り笑いに気持ちが悪くなりました。あれならドジョウの方がまだまし。安倍は小泉継承だし、誰一人市場主義や成長主義からの脱却を明確にしないのには絶望的です。
Commented by poirier_AAA at 2012-09-13 00:32
「定住生活が人類を変えた」、とても面白そうですね。いつか読んでみなくては。

昔、なにかの占いで、遊牧民の流れをひいていると出たことがあります。部屋が片付かないのはそのせいだったんですね。
Commented by sweetmitsuki at 2012-09-13 05:47
会社の先輩がかつて原発のプラント建設に携わっていて、その人から聞いた話なのですが、原発にトイレがないというのは比喩ではなくて、ホントにトイレがないそうです。
長時間建物内にいることを前提としてないので、トイレは外に行かないとないのです。
ですから監視カメラの死角になるところでタレ流してあって、ひどいにおいがする上に、うっかり踏ん付けちゃったりして最悪だったと話していました。
Commented by at 2012-09-13 11:41 x
どこにでもあるトイレは最終処分上ではありません。
トイレと言う見せかけを信じてはいけないと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-13 14:40
poirier_AAAさん、遊動すなわち遊牧でもないようです。
人類みな遊動子孫^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-13 14:41
sweetmitsukiさん、原発=ベルサイユ宮殿ですか!
驚きですね。
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-13 14:42
蛸さん、そうですね。
でも中間処理施設と言いながら最終処理所=ほったらかしということもありそうです。
日本の暑さはいかがですか^^。
Commented by cocomerita at 2012-09-14 16:07
Ciao saheiziさん
なるほどねぇ
私の中には、きっとその遊動生活の名残りが相当残ってるんだろうなあ
「自分の家」を所有したいと思ったことがないのです
家の存在に縛られそうでね 苦笑
で、遊動だったら、そんなにたくさんのものを持って歩けない。
定住になったことから、このもっともっとの貯めこむ欲望が成長したんでしょうね
やれやれ...と

ところで、猫は教えなくてもおトイレの場所さえ指定してあげれば、勝手にしに行きます
ということは 人間って、猫より低能ってことですかね 苦笑
原子力への今だの執着に関しては、言葉もありませんよ
学ぶってことも知らない種は、滅びるしかない んじゃないかと思うけどね
Commented by saheizi-inokori at 2012-09-14 22:32
cocomeritaさん、そうですか、私は寮生活が長かったから自分の家を持つことが夢でした。
社宅でも一軒の家の主になったときは嬉しかったです。
持家を持てるとは思わない、まさに夢でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-09-12 10:58 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori