見かけだけつくってお仕舞じゃない 新規オープンのSCをみて トップの姿勢が全てだ

新しくオープンしたSCの飲食街を見に行ってきた。いろんなところ、特にメニューの作り方が東京駅の黒塀横丁をかなり勉強しているなあ、と思う。
見かけだけつくってお仕舞じゃない 新規オープンのSCをみて トップの姿勢が全てだ_e0016828_23181198.jpg

ところがどこか違う。真似はしても細かい・一番大事なところが微妙に出来ていない。

たとえば案内サイン。ひとつひとつのお店の料理を出して下に店の名前とかを書く案内板、どこにいってもあるよね。でも、その料理の写真などがいい加減なのだ。一枚の写真をデベの幹部も加わり、ああでもないこうでもないと、場合によっては何日もかけてつくるか、担当者任せ・企画会社任せにするかでは、出来上がりはかなり違う。高い賃料を貰うデベとしてはそういうところでテナントにお返ししなければならない。

鮨屋に入った。ランチを頼んだら、まず味噌汁とミニサラダが出てくる。あとは来ない。味噌汁が冷たくなるから呑んでしまった。カウンターのなかの職人に聞いたら「鮨が出るまでお客様がイライラしないように、まず、何かお出ししているのです」。ハテサテ。

鮨はネタと値段勝負。そう思えば文句はない。とは言うもののランチ850円を分解して出てきたものを単品としオーダーしたら、と計算するところが俺も嫌らしいよね。単品だと、なんと、鮨だけだと700円くらい。だから味噌汁とミニサラダは、ランチサービスではないんだ。レジではっきりそのことを聞いたけれどいい加減な愛想しかかえってこなかった。まあ、一貫で頼めるとか、考えなくても安心だということかなあ。俺は商売としては何か間違っていると思った。それを指導しないデベはモンダイだ。鮨としての握り方?言うだけ野暮です。

何よりもオープン一週間も経っていないのに、デベの人の姿がほとんど見当たらない。ヒラもいなければ幹部もいない。ある店は、何かのトラブルで店をあけられない。それを”大騒ぎする”デベの人がいない。大騒ぎしなければいけないのだ。現場スタッフは、そういうもんだ、時間にオープンできなくてもいいんだ、と思ってしまうよ。

全てはトップだ。まずは理屈ぬきに毎日現場に顔を出すトップがいないから下っ端は、これ幸いと”重要会議”にいそしむ。現場は荒れる。見かけだけつくってお仕舞じゃない 新規オープンのSCをみて トップの姿勢が全てだ_e0016828_23162751.jpg


大塚・岩舟のハナマキ蕎麦・ひとくち啜ってしまってからの写真。うまかったぜ。
鮨屋で先に味噌汁出してしのいでくれと、そんなこというなら蕎麦屋で先に湯桶だすの?
Commented by hanamaki3 at 2005-11-17 22:31
な、懐かしいぜ~~、「岩舟」の花巻。
この前行こうと思ったら、JRの架線事故で・・・・
ぐ、ぐやじぃ・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2005-11-17 22:52
たまには羨ましがらせなきゃね。酒抜きだけれど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2005-11-16 23:36 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(2)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori