原発国会事故調における”如何にも菅”的答弁

福島国会事故調における菅の言い訳ともつかないしゃべくり。
思い出したくもないあのヌラリクラリは健在だった。

保安院や安全委員会を信用していなかったと言ってみたり、それでいて避難区域の設定は彼らの意見に従ったと言ってみたり。
避難区域の決定こそ責任のある政治判断、首相自らすべきものであったのに。

日比野ナニガシという政府参与(電気通信専門)が現場に初歩的な質問の電話をして困らせたと言われると具体的に聞かないと答えられないとか。
菅が個人的な知り合いをまわりに集めて重要なことを議していたために混乱が生じたことの責任を問われているのに。

経産省から異常事態発生の報告があったのち緊急事態発生宣言が遅れたことについては「何かそのことで支障があったか」と無意味な弁明。
、、。

今更ながら菅がいたことがどれだけことを混乱させ、無責任をはびこらせたかと腹がたつ。
テレビ、新聞で見るかぎりでは事故調はいささか突っ込み不足の感がある。
あれだけのメンバーがそろうことは今後あまり期待できない。
ぜひ徹底的な真相究明を行って今政府が急いでいる再稼働の危険性を暴いてほしい。
Commented by namiheiii at 2012-05-29 11:00
でもあの場で菅さんがはっきりと再稼動を否定したのは良かったのでは?
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-29 11:37
namiheiさん、私はこういういい加減な自己顕示の塊みたいな人が言うと脱原発が胡散臭いものに感じられてしまうような気がします。又風向きが変われば言うことも変わります。脱原発がそういうことでは困ります。本当に脱原発を目指し反省しているならあんな弁解はせず、しっかり自己の具体的責任を明らかにすべきです。
Commented by hanarenge at 2012-05-29 12:30
田中さんが質問していたのがちょっと嬉しかったです。
Commented by korima at 2012-05-29 16:55 x
「夫婦喧嘩より小さい声だった」というくだりを
目にしたとたんに、あぁ、こらあかんわ…と力が脱けて
しまいました。話をはぐらかしているとしか(T_T)
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-29 22:07
hanarengeさん、でももっと厳しく追及してほしかったなあ。
インテリ、照れ屋なんですかね。
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-29 22:08
korimaさん、冒頭の意味のない謝罪から終りの演説まですべて”はぐらかし”だと思いますよ。
Commented by たま at 2012-05-30 00:01 x
まさに、かつての無責任(=無限責任)な「中間法人もどき」の体たらくの烏合集団なのですかネー?
属人的に、「国民代表訴訟」(?)か、「国政者賠償責任」(?)か、「非国民宣言」(?)を問いましょうよ!
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-30 09:03
たまさん、私はこうして意見を書くか、署名運動に協力するか、たまにデモに参加するくらいのことしかできません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-05-29 10:47 | 原発はいらない | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori