ブッシュに似てないか 一ノ宮美成「橋下『大阪改革』の正体」

きとらさんによれば、” 読書には楽しさ・喜びがつきものだが、この本は「二万パーセント」不愉快だった。感想も批評も書く気がしない”、そうだが、それでは橋下の思うつぼかもしれないので、内容を少し紹介しよう。
ブッシュに似てないか 一ノ宮美成「橋下『大阪改革』の正体」_e0016828_9564158.jpg
2008年12月出版、大阪府政を長く取材してきたジャーナリストによる府知事としての橋下の欺瞞性・悪質さの事実をあげての告発。

メデイアによる橋下批判は最近めっきり影をひそめた感があるが、地元に密着した取材によって今更ながら橋下という政治家の危険性を浮き彫りにする。

そのいくつかをあげると、

でっちあげの大阪破産会社論(夕張市と同じだというウソ)に基づく恫喝的な財政再建案、それは財政悪化の原因にメスを入れるのではなく、まず08年度1100億円の歳出削減ありき、しかもそれは職員人件費の大幅削減(ラスパイレス指数によれば大半は教員と警察官が占める大阪府職員の給与は全国42位なのに)、始まったばかりの35人学級の廃止、私学助成の3割カット(泣いて訴える生徒に「私学にいけないなら努力して公立に行け。それがだめだというなら日本から出ていけ」と暴論)、老人、乳幼児・障碍者、一人親などの医療費一割負担、警察官の削減、文化施設の廃止縮小、、などが打ち出された。
それは当然ながら反対が強く、35人学級廃止や障碍者の医療費負担、警察官の削減などは見送られたが、削減額の1100億円はそのまま。
ブッシュに似てないか 一ノ宮美成「橋下『大阪改革』の正体」_e0016828_1129552.jpg
一方、巨額な赤字発生が確実視され環境破壊も指摘されている「箕面森町」大規模住宅開発、「彩都」(国際文化公園都市)、関西空港二期工事(”伊丹空港は邪魔”発言)、交通量と渋滞減少で国が手を引いた阪神高速道大和川線、安威川ダム、槇尾川ダム、りんくうタウン、泉佐野コスモポリスなどの”負の遺産”が軒並み継続となった。

さらに、関西財界主導の関西空港などの「大規模開発」と並び、大阪府財政危機の要因としてあげられる「乱脈同和行政」についてもメスは入れられず、補助金などは維持された。
共産党議員の「33年間巨額の費用をかけて多くの対策が講じられた結果、今日では地域格差がなくなり、地区内外住民の交流・混在が進み、同和地区の実態はなくなっている。これ以上の同和行政の継続は却って”逆差別意識”を生じさせるというのが府民の大勢だ」という追及にも「私の実体験では同和問題は解決されていない」と自分の育ちだけを論拠に押し切る。
ブッシュに似てないか 一ノ宮美成「橋下『大阪改革』の正体」_e0016828_11302688.jpg
教育委員会が権力からの独立、中立性を目的として生まれた歴史的経緯もものかわ、”抵抗勢力=クソ教育委員会”の罵言を連発して強引にねじ伏せて行った経緯は中央メデイアでも報道された。
本書を読むと良心的な人ほど大阪では教師を続けられない、なりたくないだろうと痛感した。
修学旅行の食費まで自費負担させられるんだって!
競争、競争!学力テストオンリー、習熟度別学習(ちょっと勉強してみれば現実にはひどい結果しか生みえない、頭の良い子にとってすら、ことはすぐわかる)、世界の先例が失敗している教育改革(改悪)だ。

隠し撮りを始め恐怖政治の数々。
公用車をつかってジムに通うなど公私混同も自分には許されるというダブルスタンダード。
ブッシュに似てないか 一ノ宮美成「橋下『大阪改革』の正体」_e0016828_11461134.jpg
メデイアの翼賛ぶり、とくに、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」と毎日放送の「ちちんぷいぷい」が毎日毎日どのように橋下を持ち上げ擁護しているかをWTC(大阪ワールドセンター)への府庁移転問題についての番組を実例に詳しく書いている。
WTC移転は、バブル時代に関西財界が推進して破綻した「テクノポート大阪計画」に代わる「パネルベイ計画」の穴埋めを府市連携の名目で大阪市を巻き込んでやろうというのが隠された本音だ。
ブッシュに似てないか 一ノ宮美成「橋下『大阪改革』の正体」_e0016828_1131040.jpg
なるほど、きとらさんが不愉快になるのも無理はない。
読んでいると、ブッシュのことを書いたドキュメントを何冊か読んだときに感じた、ブッシュという人間に対する感情に似たものが湧いてくる。
ブッシュに似てないか 一ノ宮美成「橋下『大阪改革』の正体」_e0016828_1132549.jpg
要するに新自由主義的な分権国家づくりのための道州制を必須の政策として推進する堺屋太一などとパナソニック、シャープ、トヨタ、、グローバルな競争力を追い求める財界が”かわいい人”として支援しているのが橋下の根っこにある。

スピーデイな改革(裏付けがない無責任な政策ならすぐできる)、開かれた国際競争、、それは一部の多国籍企業には干天の慈雨かもしれないが、それに必要な金は地元の市民たちの税金だ。
そのために従来からの福祉や教育予算はばっさばっさ切り捨てられて”自己責任”にゆだねられる。
自己責任ではやっていけないから福祉に頼っているという実態には知らぬふり。
一部の不正受給などを”悪者”に仕立てて福祉政策全体を不合理だとするいつものやり方で。
メデイアも財界も富裕層も大歓迎、”いい子だよ、橋下君”と。

地下鉄の民営化なんて涎が出ることだろう。

講談社
Tracked from 境界通信 at 2012-05-15 17:07
タイトル : 半藤一利 『荷風さんの昭和』 ちくま文庫
פ֤˽ŹȡȾƣزξ¡٤ʸˤǽФƤ ϡ٤»ǯǯ ܼˤ롣¤ΡȶɤϤɤΤ줫ʿζΤ˻ͤˤʤ�פä äơ⤭ʤ顢ϤޤȤϤʤԶʤΤǤϤʤȹͤ ½ηեࡢħƥꥺࡢͰ컦ϳΤˡȶɤȤ롣ζʤζˤˤϿŪ˶Ǥʬ롣 ĤƤο㱿ưⶸȻפŪ˶Ǥʬ⤢äƱγ̿Ѥȿ뤬Τμʵˤ줹ʬ롣ܤ¾롣 ɤŪˤϳ⤿餷ʬ¿ưˤƤǤä顢͡ζơ־°ݿפϤޤǤƱŪ˸줿줫ƱŪ˸ѤϤ ...... more
Commented by poirier_AAA at 2012-05-14 16:27
この人、大阪市音楽団を廃止し(団員は全員解雇)、大阪フィルの援助も大幅に削減しようとしています。こうやって利益を生まないものは次々と切り捨てて行くんですね。利益の上がらない娯楽なんていらない、そんな暇があれば勉強しろ、働け、少しでもましな部品として機能しろ、ということでしょうか。
Commented by cocomerita at 2012-05-14 16:56
Ciao saheiziさん
saheiziさんから聞いたとおり、気をつけて見ていますよ
がつがつ暮らす時代ではないのですがね
イタリアでも、文化、教育に使う補助から削られてます
所詮、政治家にとって民が無知である方が便利なのでしょう

大阪、がれき処理受諾しましたね
馬鹿げています
Commented by korima at 2012-05-14 18:09 x
この人、強ーーい伝染力を持ってて
わが市の議員の中に「地域政党」のメンバーが続々?
わたしは投票しませんが…どうなることやら。
交響楽団も植物園も動物園も(水族館まで)あるんです。
心配です。
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-14 21:26
poirier_AAAさん、そんなこと言っても本人はテレビの娯楽番組で売り出したんですから。
府立国際児童文学館では秘書がビデオを隠し撮りして漫画しか並んでないとか館員が働いていないから縮小移転すべきだといったり、府立青少年会館、府立弥生文化会館、府立体育会館なども廃止検討の俎上にあげているようです。
それでいて御堂筋のイルミネーション計画など財界要望については推進するのです。
彼の考えている社会が実現したら逃げ出したいですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-14 21:28
cocomeritaさん、>政治家にとって
アホな政治家にとって、ですね。
国民のレベルが上がることほど大事なことはないのですから、本当に国益を考えている政治家ならそんなことは無いはずですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-14 21:30
korima さん、そうして道路をつくって交通事故も増やして、、。
どうしてこういう人の本質を見抜かない人が多いのか不思議です。
Commented by tona at 2012-05-15 08:50 x
この人に日本のこれからを期待なんて思ったのはほんの瞬間でした。こんな日本を良い方に動かす人はもう永遠にいないのかと絶望的な気持ちです。
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-15 09:55
tona さん、たしかに私も生きているうちはやや絶望に近いなあ。
でもいつの日か!と期待します。
Commented by ほめ・く at 2012-05-15 10:56 x
この件、近々記事にするつもりでいます。この人の教育改革案は、
http://kenekatu.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html
に一部資料を載せていますが、10年前のブッシュの物真似です。
維新だの船中八策だのと目新しい言葉を使っていますが、どれも過去の政策のつまみ食いでしかありません。
人物的は批判者への執拗な攻撃という性格からみて、ミニ東條だと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2012-05-15 22:30
ほめ・くさん、まったくおっしゃる通り、すでに用済み、失敗がはっきりしていることばかりを新しげに言い募る。
言う方も言う方だけどそれを御大層に持ち上げる方も情けないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-05-14 11:53 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback(1) | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori