はらはらと ほろほろと 胸の中を流れる これはいったい

はらはらと ほろほろと 胸の中を流れる これはいったい_e0016828_1194817.jpg
名残の桜を訪ねてサンチと散歩。
はらはらと ほろほろと 胸の中を流れる これはいったい_e0016828_11125253.jpg
選手交代を待つ花も多い。
はらはらと ほろほろと 胸の中を流れる これはいったい_e0016828_11135979.jpg
逃げない鳩。
はらはらと ほろほろと 胸の中を流れる これはいったい_e0016828_11144223.jpg
祖母の歌から。
いとし児のその思い妻みごもると聞けばたのしさかり住む身
みごもったのは母、腹の中には俺。
「矢釣山 木立も見えず 降りまがふ 雪に騒ける 朝楽し」と万葉集にある、、詠嘆の終助詞、平安時代以降はつかわれなくなったと古語辞典にある。
「さかり」は「離れて」、木浦(韓国)と山梨だったろうか、どうしてもっときちんといろんなことを訊いておかなかったのか。
いや聞いていながら上の空だったのかもしれない。
何時に生まれたなんてのも聞いたということは記憶にあるが肝心の時間は覚えていない。

そんなにも俺の誕生を楽しみにしていた人たちがいたとは知りもしなかった。
はらはらと ほろほろと 胸の中を流れる これはいったい_e0016828_1115409.jpg
やさしさは無言のうちに夕桜
ああ、どんなにかあのひとときにもういちど戻りたいものか。
ただ泣けてくる。
はらはらと ほろほろと 胸の中を流れる これはいったい_e0016828_1117878.jpg

Commented by tonkoid at 2012-04-16 15:41
春爛漫ですね。しゃくなげもう咲いたのですね。
待ちに待たれて生まれてきたsaheiziさんは長男さんでしたか。
いや どの子もみんな待ちに待たれてこの世にやってきたのですよね。
いい世の中に子供たちを迎え入れたいものです。
Commented by korima at 2012-04-16 16:03 x
はからずも今日は娘の誕生日で、
朝から三十何年前のことをしみじみと思いだしておりました。
歌も句も身に沁みましたです。
桜は少しだけ関東のほうが遅いのでしょうか。
まだ枝垂れががんばっておられますね。
Commented by cocomerita at 2012-04-16 17:30
Ciao saheiziさん
私の実家から駅までの遊歩道は桜並木
春に、その下を歩くのが楽しみでした
特に夜桜
桜って、不思議なエキスを出すようで、ふと見えない世界が顔をのぞかせ、手まねきしてる気分になります
おばあさまやお母様一緒にお散歩されてたのかもね ^^

私もね、今だにぁ―――と思いますよ
なんでもっといろいろ聞いておかなかったか?と
梅干しのおいしいつけ方も...
悔やんでも後の祭り 涙
Commented by tona at 2012-04-16 19:56 x
こうしてみんな楽しみにされて待たれて生まれてくるのですね。
子どもが生まれた時も凄い喜びに包まれました。
毎日のようにお花が映されていて、ここで又お花見です。
Commented by sakura at 2012-04-16 20:59 x
佐平治さんは初めてのお子様だったのでしょうね。
私なんか三番目だったから、、??

歌が詠めると言う事は短い文で心情が上手くあらわされて
歌が詠めたらいいなぁ~と最近つくづく思います。
お祖母さま、お母様のお歌には感心しております。

鳥を写されましたね。ソニーは良いカメラです。
良く写っていますね。
Commented by tocotoco-o3po at 2012-04-16 22:21
やさしさは無言のうちに夕桜

この歌が心にのこりました^^

最近母や姉たちと母子手帳を持ち寄って話す機会がありました。
私たちの幼い頃を話す母、わが子の幼い頃の記憶を語る姉たちの顔が思い浮かびました。

私自身も自分がこの世に生をうけて産まれてくることを望んでくれた人がいてくれたことが嬉しいです。
のぞまれずにつらい思いをする子もたくさんおりますものね。

私は、最近になってやっと産まれてきてよかったなと感じております^^
Commented by 創塁パパ at 2012-04-16 22:43 x
この季節はいいですね。国の内情は「お寒い」ですが、せめて季節にあやかりたいものです(苦笑)
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-16 23:01
tonkoidさん、まったくです。
私も生きて行けるかどうかという世界に生まれましたが、ほどなく明るい世界になりましたよ。貧乏ではあっても。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-16 23:03
korima さん、娘さんおめでとうございます。
もうそれだけになると頼りになりますね^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-16 23:04
cocomeritaさん、訊いて覚えていることもたくさんあるのでせうが、忘れたことをクチオシく思うのです。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-16 23:06
tona さん、それなのに十分孝行しなかったと思います。
花はまだまだありました^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-16 23:09
sakuraさん、妻は病気になったときに短歌を勉強しようと思って私が入門書など買ってやったのですが、間に合いませんでした。
私もダメです。
カメラは携帯よりさすがです^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-16 23:11
tocotoco-o3poさん、そう思えるようになったのはとてもいいことですね。
私も母と生まれた時のことを話した記憶はあるのですが、中身を忘れています^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-16 23:12
創塁パパ さん、一番いい季節かもしれないですね。
これでベイスターズがどんどん勝てばもっといい^^。
Commented by at 2012-04-17 09:48 x
よい散歩の時間ですね、
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-17 11:24
蛸さん、サンチのお蔭です。
Commented by mama at 2012-04-17 16:12 x
我が家にもたくさんの鳥がやってきます。今日はツバメとツグミでした。シジュウカラもヒヨドリも。オナガも低空飛行を見せてくれます。
花や鳥を見る度に、生命の営みに感謝し、穏やかな幸せを感じます。ましてそれが自分の血を分けた子どもであればなおさらのこと。

saheiziさんは素敵な歌を受け取られて、羨ましい限りです。
Commented by minmei316 at 2012-04-17 20:01
残された俳句は何より宝ですね
宝ですけど、読めばせつないですね・・・
わたしも忘れてしまうのだろうか・・・いろいろ・・・
いや、もう既に忘れているかも・・・
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-17 20:54
mama さん、ありがとう。
そうですね、たしかに、感謝です。
Commented by saheizi-inokori at 2012-04-17 20:55
minmei316さん、いろんな瞬間をふと思い出して、それが楽しい時だったりすると喪失感が強くなりますね。
幸せな喪失感?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-04-16 11:23 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori