朝日にも腹の坐った記者がいた 東電国有化推進の自社社説に切りつけた

橋下の挑発に乗るな↓、と書いたはずみで、今日はもう一つ、今度は「魑魅魍魎の計略に乗るな」。

朝日の「記者有論」に「東電国有化 国ならば改革できるのか」というコラムを書いているのは朝日新聞編集委員・原真人だ。
11日付本紙社説「東電国有化/ゴネ得を許すな」には違和感を抱いた。
と書きだす。
朝日にも腹の坐った記者がいた 東電国有化推進の自社社説に切りつけた_e0016828_1245290.jpg
枝野経産相の東電国有化論に軍配をあげている自社の社説に反論。

①官営企業の非効率・いかがわしさを追及してきた民主党政権が手のひらを返すように「国有化で東電は改革できる」という論理は説得力を欠く。
②政府の刻下の急務は東電を懲らしめたり、成算もないまま壮大な電力市場の実験に突き進むことではなく、福島第一の収束、廃炉への道筋をつける、避難者への損害賠償を遅滞なく進める、原発停止後の電力供給をやりくりする、などの現在進行形の未曾有の危機を確実に止めることだ。
③東電と二人三脚で原発行政を進めてきた政府は今、まるで裁判官や検事のようにふるまう。本来なら東電とともに被告人席に座り罪を問われるべき立場のはずである。
原発事故はなぜ起きたか。特殊な事情があったのか。誰に責任があるのか。その徹底追及抜きで東電の国有化だけ急いでも、国民が信頼できる新しい電力経営、新しい原発行政を実現しようがないだろう。国有化論争より、急ぐべきことは多々ある。
同感だ。
枝野が苦虫をかみつぶしたような顔で東電幹部にエラソーなことを言っているのを見るたびに感じていたことだ。
お前もそっちに坐れと。

今、被災地で火事場泥棒みたいなことをやっている連中がいるそうだ。
東電をそういう連中の稼ぎ場所にしてはなるまい。

国会事故調の報告書すらでていないのに原子力規制庁の組織案を閣議決定し、充分な論議・検証もつくさないまま休止原発の再稼働を急ごうとする政府が東電改革をきちんとやり遂げることは到底期待できない。
Commented by at 2012-02-25 16:18 x
残念ながら、実際に目にする事が出来ない記事ですが,
人伝で聞こえて来るだけでも嬉しい。
Commented by antsuan at 2012-02-25 21:59
ようやく記者クラブの連中も目が覚めてきたようですね。
太平洋戦争の場合は、戦争を終結させる勢力が無く、天皇のご聖断を仰いだのですが、今回は、何とか国民の手で原子力村を解体したいものです。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-25 23:50
蛸さん、まともな記者もいるということが分かっただけでも救われた気持ちになるということが残念です。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-25 23:52
antsuan、それはなかなか大変でしょう。だけどやらなきゃいけないですね。
そのときは日本が変わるときでしょう。
Commented by c-khan7 at 2012-02-26 18:09
長い時間をかけて、政治主導で立ち上げて来た原発と言う物。
今更、東電だけ悪者って問題じゃないですよね。
Commented by cocomerita at 2012-02-26 20:07
Ciao saheiziさん
まあ、彼ら(政府)にも一抹の良心のかけらが存在してたとして
同じ穴のむじなとして追及の手が緩むのかも??と考えたりもするが
まあ、そんなかわいい玉ではないわな

枝野の行く先は、刑務所。じゃないの??
A級戦犯にも勝る極悪ぶり
自民党もさ、なんで、あの哀れな田中のおっさんをいたぶるだけでなく
枝野にてめーのついたあの真っ赤な嘘はなんなんだと言わないのだろう?
所詮いじめやすい奴しか、相手にしないの?? ははは

さて、saheiziさん
今日はなん滴飲んだ??
数滴なら、花丸 ははは
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-26 20:23
c-khan7さん、真犯人は政府であり国民だと思いますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-26 20:25
cocomeritaさん、経産省の役人たちは焼け太りで笑いが止まらないんじゃないでしょうか。
昨夜は息子の家に行ってついつい、、。
でも今夜は一合だけ^^。
Commented by cocomerita at 2012-02-27 15:40
こらーーーー!!!
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-27 16:39
JYUNKOさん、、、^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2012-02-25 12:46 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori