屁のような原発収束宣言の隠された狙い

誰に向かって何のために出したのか?
意味不明な「収束宣言」。
今の状態ってずっと同じで推移してきたんじゃなかったか。
案の定、国内外、およそ歓迎するどころか疑問、抗議の声があがってる。
英雄とか言って持ち上げられた原発作業員や被災地の人たちは猛烈に腹がたったことだろう。
人気取りにもならない、メデイア・世論対策のプロもいるはずだし、なによりも何をさておいてもメデイアや支持率の動向を一番きにしてきた民主党政権がなぜこんな愚策をろうしたのか理解しがたかった。

財界から「もうそろそろ原発騒ぎはおやめにせんか」とでも圧力がかかったか?
官僚たちが行程表通りに進捗してるって宣言したがったか?
屁のような原発収束宣言の隠された狙い_e0016828_84458100.jpg
今朝の新聞広告をみてわかった。

収束宣言を聴いて被災地や現地で働いている人たちと俺のような能天気とは反応が違う。
バカなことをイヤがって、と一瞬は思っても所詮は目にも見えず臭いもない放射能、もう峠は越したと言われれば、なんとなくテメェひとりがうかうかと過ごしてる後ろめたさみたいなものも少しずつ消えていくんじゃあるまいか。
俺だけじゃなくて、神経質になってる東京の親たちに手を焼いてるお役所の諸君も、まあ、収束してるってんですから、、と宥めやすくもなるかもしれない。

そうやってフクシマのひとたちのことを、特別な、隔離された問題としてしまって、、あの人たちを孤立させていく。
原発は差別を産み、差別構造の上に成り立っている(沖縄と同じ=核に関わるものは同じ)。
差別のためにくさびを打ち込む!
それが屁のような収束宣言の狙いだ。
猛毒ガスの屁、やっぱり目にも見えず臭いもないけれど。

そんなもんに負けてたまるか!
泥鰌の屁なんかに。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by takoome at 2011-12-18 09:47
サワディ〜カ〜
悲しい。知らない国になって行く。もぉ、理解不能。
こんなに狂っているとは・・・、いやだ。;;
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-18 09:56
takoomeさん、第二次大戦後だってこんなにひどいやり方はしなかった。
あのアメリカでさえ。
Commented by pn63nr at 2011-12-18 14:59
あの記者会見からこっち、こっちが腑抜けになっちゃいました。
ほんに ほんに 馬鹿に付ける薬はにゃーーよ。
あきれてものが言えない。どーーするのよ。
あの後の記者質問の記者ががまともだったからホットしたよね。
返事はもう 聞かなかった。明日嫌でも新聞にでるから。。でした。
Commented by c-khan7 at 2011-12-18 19:37
未だ、炉の中の事は誰にもわかっていないのにね。
困った人達だ。ホントに。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-18 22:03
pn63nrさん、返事は一端しかでなかったですね。
許せない泥鰌たち!
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-18 22:04
c-khan7さん、冷却のためのホースが洩れた、それはイラクサのせいだってんですから、漫画の世界です。
悲惨な漫画!
Commented by mama at 2011-12-18 22:20 x
「収束」って、何が? 唖然としてしまいました。内外の反応も予測できなかったのでしょうか。パフォーマンスとしたって、もっと慎重な姿勢を見せる方が得策と思うのに。
Commented by marsha at 2011-12-19 09:51 x
この稚拙なウソ宣言に一億の民がぽかーんと口を開けて、開いた口が塞がらないって云ってるようでしたね。

ウソ八百、官僚も、政治家もここまで劣化が進んでいるんですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-19 09:59
mamaさん、物事を少しでも掘り下げて考えることができない人ばかりが大事な地位についていると思うと怖いですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-19 10:01
marshaさん、劣化しているけれど狡猾な感性だけが磨きあげられているのではないでしょうか。
保身と権力保持への。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-12-18 08:52 | 原発はいらない | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori