映画「ミケランジエロの暗号」、能「三輪」、サンマの塩焼き、さばの塩焼き、そしてペルー料理のこと

鉢呂に気を取られているとせっかく見た映画や能、読み終わった本、楽しかった宴のことなどを書き忘れてしまう。
隠居の楽しみを奪うな!って自分が勝手に書いてるんだけど。
映画「ミケランジエロの暗号」、能「三輪」、サンマの塩焼き、さばの塩焼き、そしてペルー料理のこと_e0016828_11512711.jpg

一昨日、用賀の病院に行ったあと日比谷に出た。
先に日比谷シャンテで切符を買ってから昼飯、「いわさき」、初めて入ったけれどサンマの塩焼き定食がうまかった。
映画「ミケランジエロの暗号」、能「三輪」、サンマの塩焼き、さばの塩焼き、そしてペルー料理のこと_e0016828_11521567.jpg

映画は大変おもしろうございました。
この間みた「シャンハイ」もそっけない感想だったが、この映画はなおのことあまりいろいろしゃべってしまったらネタばれになるから、
途中でネタは知れたけれど、それでも面白かった。ナチスが舞台だが予想される陰惨さはあまりなくて、ユーモアとかスリルがちょうどよく、観終わってのすっきり感もあった、、、
いけないもうネタばれになりかかってる、やめとこう。
そうそう「制服ってのはいやだなあ、とくに軍服ってのは!」と、素足にサンダルでどこにも出かけている身として改めて感じた。
背広も制服、制服を着ると着た人が征服されているようだ。
征服するために制服を着て征服されるってか。
映画「ミケランジエロの暗号」、能「三輪」、サンマの塩焼き、さばの塩焼き、そしてペルー料理のこと_e0016828_11544490.jpg
(ヨンサマのだけがきれいに光っている)

観終わって銀座・金春湯に行こうと思ったがタオルや石鹸を忘れてきたことに気づいて久しぶりに渋谷のサウナで一時間1500円をおごる。
なんとも能の○○さんに似ている人がいたが、イメージより背が低くてシワクチャな肉体だから違うかな。

サウナをでて道玄坂をあがってセルリアンタワーの裏にあるペルー料理・「ミラ・フローレス」へ。
隔月でやっている飲み会、今回は俺が幹事、たまには珍しい店がよかろうと事前チエックもして念入りに「いいかい、コースの中はこのメニューをこっちと差し替えて、飲み放題で4500円だよ。オーダーは90分限度でもそのあといくらでもいてもよし、お腹が足らないようだったら追加注文もするかもしれない」と打ち合わせをして一週間前には電話して店側から予約内容を言わせて(言った言わない・トラブル回避)確認しておいた、俺もなかなかでしょ。

いつもは時間ぎりぎりに行くのが俺流だけど今日は幹事だからと20分前に行くと既に5人ほど集まっている。
現役のために6時45分開始というデリケートな配慮をしたけれど隠居ないしセミ隠居は早く来てしまう。
オールド隠居の集まりなんて曜日に関係なく2時からなんてのはざらなんだよ。
映画「ミケランジエロの暗号」、能「三輪」、サンマの塩焼き、さばの塩焼き、そしてペルー料理のこと_e0016828_11564775.jpg

今回は10人メンバー全員集合、料理、ワインなど申し分なく十分に満足していただけた、と思う、幹事の自己満足かもしれないが。
ホールのペルー人(だろうな)が「ワカリマシタ、OK!アミーゴ!アミーガス!」を連発してのサービスが素敵、帰るときはハグしてしまった。

翌日、つまり昨日は国立能楽堂(千駄ヶ谷)に4時ごろから並ぶ(開演は5時半)。
友枝昭世「三輪」のチケットを頂いたので欣喜雀躍自由席もなんのその。
映画「ミケランジエロの暗号」、能「三輪」、サンマの塩焼き、さばの塩焼き、そしてペルー料理のこと_e0016828_11574627.jpg
(並んでいる前の方に知人がいるとあいさつするようなふりして?平気でそのまま割り込む人がいる。二人ともきれいに装ったセレブ風。同じように挨拶に来たお爺さんが当たり前のように後方に回ったのと対照的だ。注意する気にもなれない)

肝心の友枝さんが病気休演で塩津哲生が代演だったのはチト残念だったが、久しぶりの能楽堂をつくづく堪能した。
メモ帳はもったけれどボールペンを忘れたのを幸い、メモも取らずのんびりと舞台に心を預けていた。
舞囃子が「竹生島」・金春憲和、「枕慈童」・出雲康雅、「放下僧」・高橋汎、狂言が「柿山伏」・山本則俊・山本則重とあって、そのいずれもがなんとも快い。

能「三輪」に至って心はすでに東京を離れて、見たこともない、それでいて懐かしい空間に漂っていた。
シテ・塩津が始め手や体がぶるぶる震えているので大丈夫かと思ったが完全な杞憂、アド・森常好と素敵なコーラスを聴かせてくれたときはシビレタのはこっちだった。
映画「ミケランジエロの暗号」、能「三輪」、サンマの塩焼き、さばの塩焼き、そしてペルー料理のこと_e0016828_1232381.jpg

8時40分、能楽堂の屋根の向こうに高度を上げつつある十七夜の月をみて「ごはんが一番!」で「さばの塩焼き定食」。
ご飯がうまかった。
映画「ミケランジエロの暗号」、能「三輪」、サンマの塩焼き、さばの塩焼き、そしてペルー料理のこと_e0016828_13215224.jpg

映画「ミケランジエロの暗号」、能「三輪」、サンマの塩焼き、さばの塩焼き、そしてペルー料理のこと_e0016828_1234152.jpg

Commented by takoome at 2011-09-15 13:03
サワディ〜カ〜
良さげな一日、隠居になりた〜ぃ、;>
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-15 13:05
蛸さん、一日半です。
隠居もまた楽し、かな。
Commented by poirier_AAA at 2011-09-15 17:02
日本語字幕の映画に焼き魚、能に美味しいご飯。
朝からうらやましさが募って、ぶっ倒れそうです。
Commented by mama at 2011-09-15 21:06 x
こんなに暑いのに、彼岸花はちゃんとカレンダー通りに昨準備をしてるんですね。
能、塩焼き・・日本人でよかったあ、の一日ですね。
おっと、「ミケランジェロの暗号」、やっぱり観ようかなぁ。
Commented by kaorise at 2011-09-15 23:38
たのしい一日、良いですね〜
アミーゴアミーゴ!ってのがいいなあ。
一番したのピンクと白のお花はなんですか?芙蓉かしら、、
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-16 00:47
poirier_AAA さん、パリの空の下、サンマの煙が流れませんか^^?
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-16 00:48
mama さん、純粋ドメステイック隠居としてはせいぜいペルー料理しか異国情緒は楽しめません。
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-16 00:49
kaorise さん、そうです、芙蓉の花盛りです。
Commented by tona at 2011-09-16 09:55 x
美味しいものを食べて、飲んで、観て、聞いて、とてもお元気です。悔いなき人生を送っていらっしゃる。
ペルー料理はまずくはなかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-16 10:17
tona さん、ペルー料理はまずくはなかった、というよりうまかったなあ。
先週食べた中で一番高い料理でもありました^^。
Commented by 水島 at 2011-09-16 11:16 x
こんにちは、昨日水天宮で創塁くんパパとご一緒させていただきました水島です。彼から連絡をもらう早速寄らさせて頂きました。RSSリーダーに登録しましたのでまたちょくちょく遊びに寄らせていただきます。小生のブログはコメント欄に入力しておきましたので、よろしければ冷やかしってやってください。それでは、また。
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-16 12:24
水島さん、さっそくのおいでで恐縮です。また会いましょう!
Commented by junko at 2011-09-16 19:19 x
Ciao saheiziさん
うわ、盛りだくさん
感性も食感も心も胃腸も刺激する毎日
そこで息抜きのサウナってのも忘れない
さすがですね――saheiziさん

ペルー料理は、イタリアにペルーの友人が多いので、結構ごちそうになってます
美味しいよね

それにしてもさんまの塩焼き
この皮のてらてら感と焦げ具合が完璧!!
あ~~あ~~~
いいなーー
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-16 22:09
junko さん、隠居の愉しみ、いいでしょ^^。
Commented by 芙蓉 at 2011-09-17 12:46 x
名月のころは、秋刀魚が食べたくなりますね。
このエントリー、どれもこれも私が好きなものばかり。
季節を楽しみ、
いい時間を過ごされていらっしゃって何よりです。
この映画もずっと見たいと思っていました。
ペルー料理はあまり馴染みがありませんので、
こちらも行って見たいです。
最後のお写真も、これまたナイス!でした。。。♪、眼福。
Commented by saheizi-inokori at 2011-09-17 13:20
芙蓉さん、その気になれば何を見てもしても楽しめる。そうなりたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-09-15 12:55 | 能・芝居 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori