四萬六千日お暑い盛りです 子鴨たち元気に育てよ

四萬六千日お暑い盛りです 子鴨たち元気に育てよ_e0016828_1120890.jpg
サンチとの朝の散歩、最近のコースは呑川緑道が欠かせない。
鴨の一家が呼んでいるのだ。
今朝は駒沢通りを入ってすぐのところにいた。
数えてみたら8羽しかしない。
9羽のはずなのに、1羽になにかあったかと心配しながら歩いていくと
四萬六千日お暑い盛りです 子鴨たち元気に育てよ_e0016828_11284158.jpg
いた!もう一家族が。
数えてみると、ちゃんと9羽揃ってる。
急に一家族増えたのはどこから来たのだろう。
四萬六千日お暑い盛りです 子鴨たち元気に育てよ_e0016828_11303958.jpg
子供たちが餌をついばみながら前へ前へ行くのを後ろから見守ってときどき間を詰める親鴨。
暫くは気の休まる暇もない。
帰りに探したら8羽の家族がいない。
一体どこに?
四萬六千日お暑い盛りです 子鴨たち元気に育てよ_e0016828_11361649.jpg
祖母の歌から。
初めての卵におどろきゐたりけむ文鳥の雄は夜すがらに寝ず

爛漫は秋田の酒なり口にすれば亡き子と飲みし川反を想ふ
母の句も。
風吹くたび小さきよろこび夏落葉

四萬六千日道青々と遥かにて
7月10日が、四満六千日、お暑い盛りです。
徳さんの漕ぐ船に乗ってお参りにでも行こうか。
サンチは乗れないかも。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by tonkoid at 2011-07-08 12:43
親子の鴨の行列 
こんな風景にとても癒されました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-08 12:54
tonkoid さん、暫くは私も目が離せません。
Commented by mama at 2011-07-08 14:17 x
お二人の短歌、俳句、とってもすばらしいですね。言葉に力強さを感じます。
駒沢通りですか・・意外とお近いかも。
志ん朝の「船徳」が好き。格好だけ威勢良く竿をふるう場面、他の誰にも真似できない若旦那を堪能します。
Commented by calligraphy_m at 2011-07-08 15:28
彼らはいつもいきなり現れますよね。
みんな無事に育ちますように。
Commented by みい at 2011-07-08 16:41 x
鴨さん一家、かわいいですね~
元気に大きくなってほしいです。
我が家の燕のヒナも無事巣立ちしましたよ^^。
>風吹くたび小さきよろこび夏落葉
いいなあ~
ちいさな喜びが重なるといいですね~~。
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-08 18:02
mama さん、先日の白酒も爆笑徳さんでしたよ。
お近くですか?すれ違っているかも^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-08 18:03
calligraphy_mさん、どこに隠れて?いるんでしょうね。あれだけの大家族。
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-08 18:05
みい さん、燕も鴨も犬や猫も、みんな放射能なんかに負けないで育って欲しいです。
Commented by takoome at 2011-07-08 19:02
サワディ〜カ〜
生ける物全てが命を全うする権利があります。
人だけで何でも決めてはいけないのに・・・・
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-08 21:39
takoome さん、傲慢の罪ですね。
Commented by tona at 2011-07-09 09:25 x
2家族もご覧になったとは。住みやすい呑川緑道なのですね。
井の頭公園にもいましたね。11羽の子どもを母親が1人引き連れて。巣立つまでお母さん、過労死しないかと心配したものでした。子どもがだんだんカラスなどにやられて、減って行くのが悲しかったです。
Commented by 散歩好き at 2011-07-09 09:28 x
江戸川は大河なのでカルガモの親子を見たのは8年間に1日だけです。その年もどうなったか考えることがあります。
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-09 09:43
tona さん、今朝は9羽の家族だけでした。どこにいったのかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-07-09 09:45
散歩好きさん、大河では流されてしまいますね。敵も多いし。
無事育っていたらいいのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-07-08 12:01 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori