見なくてよかったね お祖母ちゃん、お母さん

浜岡は止まった、ただし当面。
2~3年後に防潮堤ができるまでだ。
防潮堤ができても使用済み核燃料の処理の見込みは世界の誰にも立てられない。
代替エネルギーが無いから原発の新増設を必要だという人には核のゴミ処理について、原発に内在する危険について答えて貰わなくてはならない。
もう「絶対安全」とは言わせない。
見なくてよかったね お祖母ちゃん、お母さん_e0016828_11125785.jpg

祖母の歌から
残る世のすくなき身なり少しだに人のよろこぶことにつくさな

故しらず涙ながるる両陛下見まつる我は明治の子にして
俺は昭和の子だし、頭では戦争責任を取らなかった昭和天皇を否定している。
それでも被災地の人々に声をかける美智子皇后をみると故知らず涙腺が緩んでくる。
見なくてよかったね お祖母ちゃん、お母さん_e0016828_11131430.jpg

母の句
能登人に海寧かれや鰤に塩
毎朝、震災のテレビ映像を見ると母が生きていなくて良かったと思うのは親不孝とは言わないだろう。
芹洗ふざぶざぶ洗ひ怒り消ゆ
何を怒っていたのか。
俺のことだったのかもしれない。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by cocomerita at 2011-05-07 18:32
Ciao saheiziさん
何かをざぶざぶ洗ってると怒りが消えるってのは、ホント不思議だけど本当だの世界 笑

なんと言っても、2-3年時間を与えられたってことです
そのあいだにはいろんなことができるだろうし、いろんなことが起きるだろう
だからこれで良かったではなく、この好機を無駄にすることなく
前に進みたいものです
Commented by きとら at 2011-05-07 22:21 x
>能登人に海寧かれや鰤に塩
 
 台所から能登半島、日本海と、壮大な句ですね。
 大豊漁の寒ブリは如何でしたか。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-07 22:22
cocomerita さん、上関は発破はやってるんですね。
地元も推進派の方が多いようです。
交付金と雇用、目くらましなんですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-07 22:24
きとら さん、これは亡母が能登に旅行したときの句だと思います。
私は今年は鰤にはありつけなかったですよ^^。
Commented by mama at 2011-05-07 23:34 x
どれも素敵な句・歌ですね。歳を取ると、こういう言葉が身にしみ込んでいきます。とくに「少しだに人のよろこぶことにつくさな」は、ほんとにそう思うのです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-08 09:28
mama さん、とてもやさしい祖母でした。
毎朝手を合わせています。
Commented by 旭にキューです。 at 2011-05-08 10:43 x
俺のことだったかもしれない。が受けました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-08 13:19
旭にキューです。さん、親不孝な息子でした。転勤でずっと別々に暮らして。
Commented by kaorise at 2011-05-08 15:47
きっとおかあさん、社会のゆがみや差別に怒っていたんですよ。
saheiさんみたいに〜^^
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-08 17:23
kaorise さん、差別に対しては強い意識をもって行動していました。
私はダラダラです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-05-07 11:17 | わが母と祖母の遺したまいしうた | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori