ごめん、夢中になれなくて  パトリシア・コーンウエル 「審問」(上下)

3.11以来、本を読まなくなった。
読んでもどうも面白くない。
それがどうした?みたいになってしまう。
読んだのは原発とか放射性物質のこと、後は雑誌や新聞ばかりだった。
ごめん、夢中になれなくて    パトリシア・コーンウエル  「審問」(上下)_e0016828_10355421.jpg

そんな中でどうやら読み終えたのが本書。
ずいぶん前に「検察官」とか「証拠死体」などを夢中で読んだのにその後毎年シリーズが本屋に山積みになるのを横目に買わなかったのは別に嫌いになったからではなかった、ただなんとなく。

サンチとの散歩コースにブックオフがあって、抱いて入れば一緒に入れる。
そこで一冊105円の棚から何冊か買った、スカーペッタシリーズ11作。
ごめん、夢中になれなくて    パトリシア・コーンウエル  「審問」(上下)_e0016828_10365529.jpg

ケイ・スカーペッタ検死局長、どうやら前書で狼男に襲われて九死に一生を得た直後から始まる。
その虎馬から立ち直れないケイがこともあろうに殺人の疑いをこうむり特別大陪審に。
相次ぐ陰惨な殺人事件、狼男の正体は?
仕事のできる女性差別に対して戦う、かっこいい女性たち。

スカーペッタのファンには興味深いのかもしれない彼女の内面が語られるが俺にはちょっと退屈。
それでも上下750頁、終わりになって盛り上がってなんとか読み終わった。
“努力して“ミステリを読むなんて初めてかな。
ごめん、夢中になれなくて    パトリシア・コーンウエル  「審問」(上下)_e0016828_10373823.jpg

相原真理子・訳
講談社文庫
Commented by kaorise at 2011-04-24 15:38
なんか、、読んだ気がするんですけど、よく覚えてないってことは、面白くなかったんだとおもう。
はじめに書かれた検死官が面白すぎたのかな、
だんだん後の作品になるとケイというキャラが煮詰まってきた感じもしました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-24 21:17
kaorise さん、今はもう続いてないのでしょうかね。
長編シリーズというのはけっこう大変なんでしょうね。
Commented by cocomerita at 2011-04-24 22:40
CIao saheiziさん
署名してください
子供の対する20ミリシーベルトの基準値を取り消すための署名です
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html
期限は明日の23時
よろしく
Commented by hanakannzasi-716 at 2011-04-24 23:12
私も同じ。本が読めなくなりました。
毎日のニュースだけで頭がいっぱい^^

Commented by 豆ママ at 2011-04-24 23:17 x
昨年末発売されたシリーズ最新作「核心」が、玄関で待機中です
面白くないの・・・分かってんですが・・・買わずにいられません・・・
中毒っていうより被害者です・・・
ま、それだけスカペッタは素敵でした!
Commented by kaorise at 2011-04-25 00:50
cocomeritaさんの署名運動参加しました。
ブログ&twitterでもできる限り拡散してみます☆
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-25 09:05
cocomerita さん、とっくにしてますよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-25 09:06
hanakannzasiさん、でも又ミステリ読み始めました。気分転換もしなくちゃ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-25 09:07
豆ママ さん、ルーシーの新しい仕事はどうなるのかな、とか「審問」の続きも読みたいような気がするのですが、、。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-25 09:08
kaorise さん、数は大事ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-04-24 10:42 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori