黙ってろ!ってか それは無理だ、俺には

政府も自衛隊も警察も、、みんな頑張っているんだ。
何も出来ない連中はガタガタ云わずに黙ってろ!
今はじっと見守るのが慎み、あるべき姿ではないか。
みたいな空気、というかよくよく探ってみると俺自身のなかにも、そんな気持ちがないわけじゃない。
「日本はひとつ!」とかひっきりなしに云われたらなおのこと、批判がましいことを云うのは憚られるような気分になる。
自分には何も出来ないという後ろめたさもあるし。
いつの間にか削除されているが、ちょっと前に「指一本動かさずに、正義派ぶって、暇つぶし、、そういう態度が一致団結して復旧に働いている人たちにとって一番邪魔だ」みたいなコメントがあって、全体として云いたいことの文脈はつかめなかったけれど、上に引いたような言葉にはギクッと心臓を刺されたような気もした。

でも家族や自分が面倒な病気になったときに、医者が一生懸命にやってるのだからとじっと見守るだろうか。
セカンドオピニオンも訊きたいし、経験者の話や新聞広告にある眉唾ものの薬にだって気を取られるのじゃないだろうか。

俺は妻が癌になったとき、アメリカの友人に電話してサメの骨のなんとかを送ってもらったり両国の怪しげな薬屋でプロポリスを買ったり、、いよいよいけなくなると疼痛管理が出来る医院(それが少ないのだ)を求めて彷徨い歩いた。
実績のある一流病院ではあったが今でも思い出すとカアっと熱くなるように腹がたつこともあった。

静かに政府のやることを見守ろうという人は家族や自分が癌になっても少しも慌てず医者に全てを委ねることのできる人かもしれない。
妻も自身のことについてはそうだったように。
だが俺は慌てふためいたのだ。

フクシマや東北の被災者対策は日本、いや世界が重篤な癌に冒されているような状態かもしれない(さすがに最近は楽観論は減ってきた)。
俺にできることは少ない。
せめて暇にあかしてブログで文句を云おう。
分からないことは調べてみよう。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Tracked from 掬ってみれば無数の刹那 at 2011-04-09 16:39
タイトル : ほとんど無意味だとしても
あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、 それでもあなたは、それをやらなければなりません。 それは世界を変えるためにではなく、 あなたが世界によって変えられないようにするためです。 (マハトマ・ガンジー) はじめてのデモ (pdf) から引用しました。 4.10 原発やめろデモ!!!!!!!!! (高円寺)14:00 高円寺中央公園(南口徒歩1分)集合、大集会!!! 15:00~ 超巨大デモ出発! 17:00過ぎ~ 高円寺北口広場にて超巨大義援金集め ...... more
Commented by at 2011-04-09 11:23 x
羊のような有権者はあきません。闘牛になりませう。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-09 11:38
蛸さん、鈍牛ですよ。
Commented by みい at 2011-04-09 13:04 x
黙ってしまったら佐平次さんではなくなる!
大いに発信し続けてくださいな!
Commented by junko at 2011-04-09 13:46 x
Ciao saheiziさん
本当にそうだよね
しかしながら、お粗末なことが多すぎて、しまいに心がそれに耐えきれなくなったりする時がある
繰り返される地震も、もういいよ―いい加減にしてーと悲鳴を上げたくなるように、こんな時にでも、しっかりじ分の利益を確保しようとする人々や、便乗して儲けようとする人々
最終的にね、疲れて声も出なくなる時がある
でも、頑張って出し続けないといけないよね
Commented by kaorise at 2011-04-09 14:39
じっと見守るのが慎みというのは、時と場合によります。
多様な問題を簡単に一緒にして捉えると、真剣にならねばならない時すら、そういう発想になる。
悪い事がおこると、黙っていて時間を稼いで問題から逃げよう。という今までの日本人のズルい姿そのものですね。
原発問題は私達がいま意見しないとそういう流れにのって、あと何十年も古い原発をだましだまし使い続ける可能性が高いです。
また地震は必ず起きる国だというのに。
みんなで力をあわせて変えていかねばなりませんよ!
Commented by HOOP at 2011-04-09 16:38
それでは、トラックバックをさせていただきます。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-09 21:08
みい さん、ありがとう。
お言葉に甘えて^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-09 21:09
junko さん、自分自身に対するアリバイ、存在証明かもしれませんが。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-09 21:11
kaorise さん、さっきテレビをみていたら保安院の反省の言葉、なんともウワベだけ、聴きあきたような言葉でした。そんなに簡単に済ませてたまるものか!
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-09 21:12
HOOP さん、ガンジーの言葉いいですね。
明日は参加できませんが、今度は。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-04-09 11:00 | 原発はいらない | Trackback(1) | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori