「1年間食べ続けても」、その意味は? 

ついつい週刊誌やら新聞やら、いつもより買いこんでしまう。
週刊ポストと週刊現代は放射能の影響について対照的な書き方。
ポストは「何をそんなに大騒ぎする!」、現代は田中、後藤、矢ケ崎、小出らを登場させて「大騒ぎしなけれればいけない!」路線だ。
「1年間食べ続けても」、その意味は? _e0016828_11451934.jpg
どっちもそれだけを読んでいるとまことしやか、ポストを読んでると、そうかそんなもんかい、じゃあ安心して花見にでも行くか、と云うような気になるし、現代を読むとこの世の終わりかと、じゃあ、この際花見にでも行ってパ~ッとやろうか、と、要するにどっちに転んでも飲むわけだが。

今朝の朝日では2面で(都内14版)食べ物による内部被曝について「体内での放射線の減り方やとどまり方を考慮し」て影響を判断しているから「一年間食べ続けても直ちに影響ない」と解説している。
「1年間食べ続けても」、その意味は? _e0016828_11454135.jpg
一方、同日の5面では、厚労省の暫定基準は原子力安全委員会の試算を根拠にしているが、それは
一時的に放射性物質が放出される緊急時を前提にしたもの
今回の原発事故のように放射性物質の放出がずっと続く恐れがあるような現状には必ずしも合わない。基準の根拠を国民に丁寧に説明し、実態に合わせた検討が必要だ。
と書いてある。
すなわち今の暫定基準(引き下げが検討された!)は「食品に含まれる放射性物質は日々減ると考えて合計した総摂取量」で決めている。
米国では基準ぎりぎりの放射性物質を1年間食べ続けるとして計算するが、そうすると日本の暫定基準の考え方では48日目にはゼロとなるヨウ素131が成人で年間基準(甲状腺で50ミリシーベルト)の約3倍、幼児で約9倍に達する。
これまで政府は「一年間食べ続けることがあっても健康に被害を及ぼすことにはならない」などと説明してきた。直ぐに健康被害が出るわけではないものの、米国式の基準のように誤解されかねない。原子力安全委事務局は「説明が不十分だった」としている
と記事を結んでいる。
自分だって「説明が不十分」で誤解されかねない記事を同日の紙面に載せている朝日!

朝日の内部被曝についての「体内での放射線の減り方やとどまり方を考慮して」という表現も矢ケ崎のいう局部に集中的継続的に放射するという“ホットスポット”説(これは後に書きます)との関連はどうなのか。
体に与える影響を測るのに平均的な体重で割って、すなわち身体全体に平均的に被曝するという前提で計算するのがICRPのやり方(政府=朝日で採用している)だが矢ケ崎の言うように局部にとどまりつづけるとしたら、その局部が全エネルギーを集中的に引き受けることになるからずっと大きな影響が出るはずだ。
その点を考慮した計算ではどうなるのか、おそらくそんなものはないのだろうがせめてそういう考え方もあることを紹介すべきだ。
放射性物質が6日には日本全国に及ぶというドイツやノルウエーの予報もある。

新聞雑誌を読まなければならない。
テレビも見なければならない。
ネットも本も、、。
そしてない頭を絞って考えなければ生命は守れない。
真実は中間にあり?そういう議論ではない。守れるか守れないかだ。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by at 2011-04-05 12:35 x
噛み砕いてありがとう、 さすが隠居、 これからもよろしく、
ぁ、寄席もね、
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-05 14:10
蛸さん、でも朝日の記事、まだよくわからないのですよ。
Commented by HOOP at 2011-04-05 14:10
ゴルバチョフの顧問だった原子力専門家は、「ただちに健康に影響するレベルではない」という言葉を聞いたら、すぐに、できるだけ遠くに避難すべきだと言っているそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-05 14:19
HOOP さん、それは大変だ。東京が空になる^^。
Commented by HOOP at 2011-04-05 14:27
まあ、20年以上前のロシア流ですから、その分はさっ引いてもいいかもしれませんが、なにしろ公表される情報が少ないのでは、なんとも言えませんよね。
Commented by kanafr at 2011-04-06 07:34
かいわれ大根とか牛肉の時って担当大臣が代表して食べて大丈夫ですってやりませんでしたっけ?
1週間でも2週間でも実況中継で安全ですって言っている首相はじめ大臣方に召し上がっていただきたいって思うんですが、何で今回だけ数字の羅列だけでやらないのか不思議に思っています。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-06 10:22
kanafr さん、菅が厚生大臣のときにやったんですよ。
今度こそやったらいいのにね。
23キロくらいのところにテーブルおいて。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-04-05 12:00 | 原発はいらない | Trackback | Comments(7)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori