これでもまだ政府発表を信じられるのか?

同じ会見の再配信だろうか。
8分経過あたりから、


(どうもこれは30分足らずで終わってしまうようです。
前の記事の方で最後まで聞いて頂いた方がいいです。)

原子力発電所で最も恐れられていた「冷却材喪失事故」が起きていたのではないか?
そしてそのことは当初から東電・保安院・政府の(どこまでかは別として)は知っていて一貫して隠して来たと思われる。

それは作業員の被爆に関連して「原子炉損傷」について東電、保安院が言いだしたことと官邸発表の炉心付近の温度や圧力の推移から推測できるという。
地震直後に冷却材喪失がありそれに対応して炉心を冷却すべきECCSが機能しないことも11日16.36分には分かった。

そうすると世界で初の、まさに想定外(開発関係者は設計限度以上の地震や津波がくると想定外だから対応できない=住民の安全を保証できない、ことを論理的には承知していた)の事態であってどこまで暴走するかは分からないという深刻な状態になっていた。

冷却剤喪失事故が起きてECCSが機能しなければ水素爆発が起きることも普通の学者なら容易に推測できた。

どこまで暴走するか分からない、しかも水素爆発が起きる(その時点ではどの程度大きなものになるのか分からなかった)深刻な事態であるなら住民にも出来るだけ遠くに避難するようにいうべきであったと田中氏はいう。
それなのに、東電、保安院、政府、NHKをはじめとするメデイア、の誰もが楽観的なメッセージや解説を流し続けてきた。

作業員の被ばく事故に関して原子炉損傷の可能性についてアナウンスするようになったのは3号機においても同じ深刻な状態になっていることを当局は知っているのではないかと指摘する。

大口径の配管が傷ついている。
格納容器も破損している可能性が強い。

注水というのはいわば笊に水を注ぎ続けるようなものらしい。
長期にわたる、とか、予断を許さない、とか。
その行く末は分からないのだ。

国民の多くは事故当初の政府発表やメデイアの解説に支配されて以後の情報も、専門的で分かりにくいこともあって、楽観的に過ごしてきたのではなかろうか。

田中氏は自分たちが大げさ(悲観的)だと言われることが多いけれど、大げさに楽観的な見方も問題ではないだろうかという。
地震以来、楽観的な予測ばかり言い続けてきた関係者・学者がどういう判断でそういう楽観をしたのかは今後追求されるべきだ、とも。

俺は総理大臣にも今直ぐ訊きたい。
12日の枝野と保安院の会見をみて「何か隠しているのではないかと勘繰りたくなる」と書いた。
勘ぐりではなかったとは!
Tracked from 三保小次郎日誌 at 2011-03-28 09:14
タイトル : ゆらぎ、そして原子力作業員
Ƥ롣 ΤˤƤ롣 դ鼼˰ܤŴΤդ̵ä ϤƤʤä ԰¤˿Ĥ줽ˤʤäܤФ᤿Τ褦ˡ۶֤ޤ褤褤ܤĤʤ¸ߤˤʤäƤ롣 ֥롼ȤǤƤ ľαȰ­ 浡Υӥʪο夿ޤȰ 餬ͤߤäƤ롣 24ʹߡޤäƤ餮ƤӤ Ťϡ۾˹⤤̤ΤʤմƤʤäפǧ᤿ ˤ֤ʤθ ݰ±27浡ΥӥˤƤ⡢ ̾θϧѿ夬ǽΣܤˤ롢 1000ߥꥷ٥Ȱʾζ̤...... more
Commented by at 2011-03-27 14:24 x
FBにリンクした、
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-27 15:19
蛸さん、この話を聞いたら30キロ圏内の住民は一体どう思うでしょうね、
Commented by namiheiii at 2011-03-27 16:09
素人の私にも事故の詳細が理解出来ました。修復の容易でないことも想定されます。水をかけつづけるしかないのでしょうか?
今日のニュースでは2号機ではさらに桁違いの放射能漏れがあるようです。もっと深刻なことが起こっているように思います。
Commented by gakis-room at 2011-03-27 19:03
水素爆発の水素は圧力容器以外のどこら出たのか,水素が漏れるのですから,放射性物質漏れも当然のこととしてある,そう思っていました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-27 21:03
namiheiii さん、2号機は別の個所が破損しているようですね。
1号機も3号機もいずれは同じじたいになった時にどうなるのか想像したくないです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-27 21:08
gakis-room さん、まさに予断を許さなくなってきました。
済州島にいた方がよかった?
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-27 21:29
gakis-room さん、たしかに水素は放射性物質とともに圧力容器から出て圧力抑制室に行くのですがそのうち放射性物質は水の中に残り水素だけが格納容器に行きそこから漏れ出たようです(1号機)。
二号機はその前の圧力抑制室で爆発してそこを壊したようですね。
容易ならぬことです。
Commented by enjinbasuon at 2011-03-27 21:58
怖いです。首相がヘリで空を飛ぶから、圧力を大気放出できなくて、水素爆発したんじゃないんですか??
アメリカの圧力も相当かかっているとニュースで言っていました。安全ではないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-27 22:02
enjinbasuon さん、菅は知っているなら東電社長がなんと言おうと廃炉覚悟で海水注入を支持すべきでした。
Commented by cocomerita at 2011-03-28 02:25
Ciao saheiziさん
所詮庶民の命などどうでもいいってこと?
と思わずにはいられない
保安院悪の根源です
そして、二年前に地元の代議士たちが行った福島原発10基の耐震安全性の総点検等をもとめる申し入れが東電及びその周りの人々によって、無視されたのです
あの時に動いてくれていたらと無念で仕方ありません
Commented by hanakannzasi-716 at 2011-03-28 08:44
佐平次さん、おはようございます!
記事をリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。響
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-28 09:08
cocomerita さん、今になるとあの人の言うこと彼の人の訴え、耳をすませて聞くべきでした。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-28 09:14
hanakannzasiさん、ありがとう。
シュールリアリズム展に行ってきましたよ^^。
Commented by antsuan at 2011-03-28 23:08
東電は菅直人と心中する覚悟でしょうが、それでは日本人だけでなく世界中の人の迷惑ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-29 09:31
antsuan 、東大教授ですらようやく危機を認め始めました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-03-27 13:46 | 原発はいらない | Trackback(1) | Comments(15)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori