福島原発一歩前進か?

福島原発、テレビを見ている限りではようやく一筋の燭光が見えてきたようだ。
アメリカでもそんな発言がなされたようだ。

しかし、俺は安心しない。
たとえば「かけ算の出来ない東大教授」という、この記事を読んでみるといい。
さっきまで見ていたテレビでも東工大の先生が30キロ圏外で放射線の大きな数値が出たことの説明を求められて「それは放射性物質が風向きなどで遠くに飛ばされたから」と言ったのは正直なのだが、そうすると今の30キロ制限の妥当性につきあたるものだから後はモゴモゴになってしまった。
土壌に落ちた放射線物質の安全性についてもモゴモゴだった。

テレビ解説者も含めて、皆がためにするような大本営発表的解説をしている限りは胡散臭いのだ。

幸せにも福島原発そのものが収束したとしてもその間の放射性物質の発散についてはいい加減な話を信じてはならないと思う。
たとえパニックになろうとも将来の生命を損なうことは最小にしなければならないと思う。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
Commented by HOOP at 2011-03-22 22:45
3号炉の使用済み燃料プールなんて、既に原形はないでしょう。
すると、水を溜めるようになっているかどうかわからない床に、
折り重なるように散乱しているのでしょう。
水がいくらあっても足りません。
Commented by kaorise at 2011-03-22 23:03
いつもためになる情報をありがとうございます。
saheiさんの所の赤い募金バナーわたしのブログにも設置させて頂きますね。
1円でも多く被災地に届けたいですから、、
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-22 23:09
HOOPさん、石棺をするにはまだ早い?又は人口惆密に過ぎる?
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-22 23:13
kaoriさん、息の長い支援が必要ですね。
私は毎週少しずつ募金しようと思います。
Commented by そら at 2011-03-22 23:46 x
2つ下のコメント。
たくさん書いてくださってどうもありがと~\(^o^)/

あのね。
原発。
電源確保がどーしたこーしたって言ってるけど,
私,そこから先の個々の機械(ポンプ,配管,バルブなど)が1個も損傷を受けていないとは考えられないと思います。
そして「システム」は,1箇所がダメだったらそこでストップしてしまう…そういうものです。
ましてや目先のために海水入れちゃってるからね~。電気系統,ダメになってる確率のほうが高いんじゃない?
つまりは。。。
「最悪のシナリオ」は着々と進んでいる…と,
私,認識しています。
日本中,どこにいてもダメだろーなーと思ってます。
ただ,技術者さんや政治家さんたちは,
それが「今」でないための努力を頑張ってしてくれているんだろうと思います。
Commented by そら at 2011-03-22 23:48 x
(続き)
そして。
私たち家族のような庶民は,
外国に逃げるほどの金銭的余裕もなければ,
あてもない。
(もし梟さんがそれだけの資産を持っていたら,
家族連れてさっさと逃げた方がいいと思うよ)

だったら。
「今」を不安がって,
ほうれん草はどーだとか,
雨に濡れたらどーだとか,
計画停電で日常生活ぐちゃぐちゃになって
勘弁してよとか,
いろ~んなストレス溜めるより。
もうどうにもならない原発抱えている東電さんや
多分何が起きているのか理解できてないだろう文系政治家さんを責めるより。
毎日を心穏やかに,いつもどおりに過ごしたいと思っています。
Commented by そら at 2011-03-22 23:49 x
(さらに続き)

ま,それは「私」のことだから。

例えば梟さんが,いろんなところに物申したいと言うのを止めたいとは思わないけど。
ただ。
梟さんが「今」を不安に思っているのなら,
少し安心できて,気持ちが落ち着けたらいいのになぁなんて,ちょっと僭越なことを思ったのです。

>国家危難の際だ、欲しがりません、勝つまでは、前線で戦う兵隊さんのことを考えたら我慢我慢。
余計なことを言わないで、おかみを信じなさい。
日本は負けるはずがないのだから。

こんな気分で言ってるわけじゃないんだけどね。
結果,同じことをしていても。。。

>たとえパニックになろうとも将来の生命を損なうことは最小にしなければならない

パニックが起きたら,多分将来の生命どころか今の生命も危ういでしょー。
と,私は思うのです。
(今の日本人,,,と一括りにしちゃいけないけど,,,精神的に脆いです。極端な話,自殺念慮者がみんな自殺しちゃったら,「将来」なんてなくなるんじゃないかと危惧します)
Commented by そら at 2011-03-22 23:50 x
(はい,最後です^^)
つまりは「今」です。

私は今,
梟さんの笑顔が見たい。
と,ちょっと思ってしまったのでした。

…こういう考え方ってさ,もしかしたら梟さんから見たら,それは「目をつぶった愚民」にしかならんのだろーなーとも思うんだけどね(*^_^*)
Commented by kanekatu at 2011-03-23 02:34
原発事故は収束しても、放射性物質による汚染は元へは戻りません。特にセシウムとは永いお付き合いになるでしょう。
汚染された食品からいかに身を守るか、これからは放射性物質との良好な付き合い方を考えていくしかなさそうです。
(ほめ・く)
Commented by HOOP at 2011-03-23 08:56
素朴に、燃料が熱い、発熱している間は封印できません。
無駄どころか、それこそ大惨事のもとに。

まず10年、30年ほど、放水が必要なのではないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-23 10:34
そらさん、ありがとう。
騙されているかもしれないけれど、だからと言ってどうにもならない(かもしれない)。今を大事に生きると安心立命の境地ですね。
子供や孫のことと言ったって彼らの行く先にはもっともっと困難が待ち続けているのだし。
人のことより爺さん、お前が笑顔でどっしり構えていてくれた方がよほど有難いよ、ということかもね。
それにしてもそらさんのような人をだましているエライさん、とくに御用学者が憎いです。
愛と知性のみが人類を救うかもしれないのに裏切りです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-23 10:36
kanekatu さん、>放射性物質との良好な付き合い方
って、あるんでしょうかね^^。
ブラックな感じがします。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-23 10:38
HOOP さん、その水をどうするのか、、気の遠くなるような闘いが待っているのですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-03-22 22:18 | 原発はいらない | Trackback | Comments(13)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31