前原君の悪い癖、ツメをかくのはよくないわ シュールな世田谷区役所

前原君、クライストチャーチ地震で好いとこ見せようとしたのに、石頭の防衛省の連中にダメって言われちゃって残念でした。
でもね、いやしくも次期総理レースの先頭集団を走っているんだったら、言いだしたことはちゃんと最後までやり遂げなきゃ。
君の一番の欠点のひとつ(形容矛盾か)が「始めの元気はどこへやら」症候なんだから。
ま、役所の垣根って、困ったもんだね、お互い。


(若かったのね、お互いに、あの頃のこと嘘みたい、、バカだったのねお互いに、かも)

そういえば昨日のことだ。
まあ、ちょっと聞いてくれ、お忙しいだろうが。
前原君の悪い癖、ツメをかくのはよくないわ シュールな世田谷区役所_e0016828_10555354.jpg

俺は後期高齢者にはまだ若干の間があるのだが身体障害者なので保険料の安い後期高齢者保険に入っている。
隠居になって収入が減ったのでどうなるんだろう、と区役所に電話して訊いたら確定申告が終わったらその控を持って窓口に来れば計算してどっちが安いかオセーテやるとのこと。

それでエッチラオッチラ出かけてみた。
直通のバスがないから、歩いたり乗り継いだり、エッチラオッチラ。

結論から言うと結論が出なかった。

それだけの結論を得るために、
①一階の窓口で立っていた男の子。この子は用件を訊いてから担当の人に取り次ぐ係りらしい。
②担当の女性。もう一度用件を繰り返す。身障者だから身障者だから、ってバカみたい。
何度も奥の方に行ったりして、一応後期高齢者保険がいくらになるかは計算してくれたが、国保については分からないのでお二階へと言われる。
③これはベッケンバウワーだが、隣の窓口の人が高齢者入浴券のことを言ってたので、ついでに俺にもくれと言ったら、それはまた別人28号の登場。単に一枚の紙に住所氏名電話番号を書かせるだけなのに(いつもはハガキに書いて出してる)。
④エッチラオッチラ、息を切らせて爺さんは、、お二階でも案内仕分け係りらしきお姐さん。
⑤国保の担当お兄さん。都合4回目の用件陳述の末に、
「4月から国民保険制度が変わるけれど新しい料率が明らかになっていないので計算できない。
4月になったらもう一度尋ねてみてくれ」との仰せ。

前原君の悪い癖、ツメをかくのはよくないわ シュールな世田谷区役所_e0016828_114317.jpg
(千駄ヶ谷・チュニジア料理「ハンニバル」、中に半熟卵やら練りものが入っている。名前は忘れた)

俺くらいの要人大物になると世田谷区も気を使って5人(電話も入れれば6人)も動員して対応してくれるんだぜ。
しかし、だ。
国民保険制度が変わるから4月にならないと保険料は試算できないということを最初の電話の人が知っていれば、俺はエッチラオッチラをしなくとも良かったんだね。
百歩譲って、電話の人にそれを要求するのが酷だとしても一階の女性がそのことを知っていれば二階へのエッチラオッチラは不要だった。
エジプトの独裁政権を倒すほどの威力を持ったネット、お知らせメールで全員周知出来るはず、世田谷区役所にはパソコンは置いてないのか。
それとも内部情報リーク専用?期待してるよ^^。
前原君の悪い癖、ツメをかくのはよくないわ シュールな世田谷区役所_e0016828_11284741.jpg
(これも名前も成分も忘れたがパンにつけて食べると旨かった)

落語に「ぜんざい公社」という傑作がある。
ぜんざいを食べさせる公社がある。
ひとつ食ってみようと入ると、住所氏名から職業肩書(ヒラと云わされる)、尊敬する人物だのを訊かれた上に申請書を出さされる。
健康診断書も必要、持ってないなら地下の診療所で貰ってこい、お餅を入れるなら別にお餅の申請書を出して許可を取る、焼き餅にするなら火気使用許可も取る、、そのそれぞれが別の場所なので階段を上がったり下がったり、その上その都度お金を取られる。
行った先々で「ヒラですね」と念をおされる。
呆れて、もういらない、というとそれでは詐欺罪で逮捕すると脅かされる。
シュールにお上と云うものの本質を鋭くついている。
寿輔のなんかが独特のヒョウゲタ味があって、黒味を帯びた笑いが止まらない。

世田谷区役所で俺はこの噺を思い出して笑いながら用件をすます(?)ことが出来た。
落語の効用。
前原君の悪い癖、ツメをかくのはよくないわ シュールな世田谷区役所_e0016828_1105216.jpg
(渋谷駅から7分)

やっほ~、レイホウレイホウ、ユルレイテイ、レイホウレイホウ、お~い!レレレレンホウ!やっほやっほほい!(ここんところはヨーデル)
はよ来てェな、区役所も仕分けてや(急に関西弁になりよる)。
ユルレイ、前原君の管轄じゃなかった、時間取らせて悪かったよ。
Commented by at 2011-02-24 12:15 x
どこでも同じですなぁ、
けど、こっちは鼻薬かがせたら何でも速い。^*
Commented by c-khan7 at 2011-02-24 13:30
たらい回しですね。たらいは何を乗せて回されるのか?
今、ふと、疑問に思ってしまいました。
役所で怒っている皆さんの気持ちが良くわかります。
「責任者、出てこい!!」
Commented by HOOP at 2011-02-24 13:38
来月から国保にするのはやめて、組合の2年延長を願い出ました。
2年分を一括で納めておけば、再就職して資格がなくなった時には
返してくれるのだろうと思っています。

それにしてもあの区役所、
私の場合はバス1本で行けるところに住んでいたのですが、
極力行かなくて済むように願っていたものです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-24 13:55
蛸さん、鼻薬効かせるくらいならどっちが安いかなんて聞きに行きゃしませんよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-24 13:57
c-khan7 さん、切れやすい老人を怒らせると大変ですよね^^。
そういうことがあって、しかもお金のことだから応対が及び腰になっているのかもしれませんがね。安全策というわけ。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-24 13:58
HOOP さん、等々力支所の福祉課はずっと親切なんですがね。
Commented by junko at 2011-02-24 17:28 x
Ciao saheiziさん
あーあーごめん、歯に衣着せずに行くよ
これも今の日本の現状
緩いんだよ、皆さん
まさに烏合の衆
なんでだか、こういう時期にお役所のヘルプに担ぎ出される人に限って、さらに緩い
ここにも依然、コネみたいなのが生きてるのか?と思わずにはいられない
逆に100均とかで働いてる人のほうが気が利いてたりする
自分に任された仕事、少しでも精通してやろうって言う気はないのだろうか
こういうところに出てるんだと思うんだ
日本の腐敗
おおげさじゃなく、そう思う
ダメだと思ったら、もう少し一人一人が自分の世界で真剣にならなくっちゃ
何も変わらない
しかし、saheiziさん、えらいね
私なら、一声吠えてきたけどね 笑

ぜんざい公社、最高!!
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-24 17:48
junkoさん、まったく同感だね。自分がそれで飯を食っているならもっと大事にしろといいたい。目の前にくる市民たちが何を求めているかを知り自分から学ばなくてはね。やりがいのある仕事なのになあ。もったいないと思いますよ。
Commented by gakis-room at 2011-02-24 19:17
ぜんざい公社。演者によっていろんなバージョンがあるのでしょうが,サゲには笑ってしまいました。これぞ「お役所仕事」ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-24 23:46
gakis-room さん、「甘い汁はエライ人が吸ってしまった」というのがスタンダードかなあ。
Commented by kaorise at 2011-02-25 01:05
何なのでしょう、、
こんなに不景気でやる気のある人に仕事がないのに、、
寝ないで仕事してもやっと暮らせるぐらいしか稼げない人達がいっぱいいるのに、、
そんな腐った仕事のやり方で許される職場があるとは。
また、そういう仕事がいい、と思う甘ったれた人達もいるから、いつまでも日本は変わらないんだと思ったりします。
Commented by sakura at 2011-02-25 09:44 x
前原さんの事ですが、、最初の飛行機には家族全員乗れなかったのですが、救出のための道具などを乗せる為と知り了解しました。先ずは救出が一番なのですから仕方ないです。二番機で家族の方も行かれたのですから、これで良かったのではないでしょうか。
それからエッチラオッチラも運動が出来て良かったと考えましょう…
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-25 09:45
kaorise さん、随分前から区役所は制服をやめています。
私も厚生福祉の意味なら被服費の支給に反対でもありませんが(財政が許すなら)、みるとホントの日常着で働いている人もいるのをみるとこの施策がどこかで間違ったベクトルに踏みこんでしまったような気すらします。
区長は役所の窓口の実態などをみることがあるのだろうか。
私は最低毎日一回は臨場してお客に接してみるべきだと思います。
区役所の存在理由とは市民サービスなんですから。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-25 09:54
sakura さん、前原さんはせっかくいいことをしようとしたのだから北沢大臣にちょっと電話するくらいのことをすればよかったのです。そうすれば家族達をぬかよろこびさせずにすんだ。
普通の人たちがこのくらいのミス?をすることは良くありますが、畏れ多くも総理と云う国の運命をこの難局で担おうという人としては情けない、まるで大学でたての新人社員がやるようなミスです。
たとえば日米交渉やに日中交渉でこんないい加減な“善意”をふりまいたら二度と信用されなくなります(日本が)。
彼は今までにもそういう軽はずみな格好つけが多かったように思います。
それは国民として厳しく見抜かないと又、菅と同じことになります。
ちょっと真面目に、すみませんでした。
Commented by webobjects50 at 2011-02-25 10:45
私も職種柄しょっちゅうお役所関係に参ります。
既に私の顔は彼らのブラックリスト入りしていることでしょう。
11:45頃になると複数あった窓口が次々に閉鎖し、
突然1つになってしまうのですよね・・トホホ。
意地悪な私はそんな時の職員の一挙手一投足を観察してしまうんですよね。。
みんなヒマそう~~~~。
公務員ののん気ぶりにはいつも目がテンです。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-25 10:52
webobjects50 さん、仕事の重要さ(市民生活に欠かせない)ことが誇りと勤勉につながらず、安心と傲慢につながってる?
Commented by sakura(野川) at 2011-02-25 19:54 x
有難うございます。
真面目なお話 有り難く思います。
よく分かっているのですが、、
私、前原フアンです。頑張ってほしいです。
<彼は今までにもそういう軽はずみな格好つけが多かったように思います>
そうですけど、、
<それは国民として厳しく見抜かないと又、菅と同じことになります。>
それは大変な事です。
でも菅さんが駄目だと皆が言い 皆で菅降ろしをしても後に誰か良い人もいないし・・
どうすれば良いとお考えですか?
saheiziさんのブログで私も色々勉強させて頂いております。コメントはうまく書けないので
読ませて頂くだけですが、皆様のご意見伺うのはとても為になり有り難く思っております。

Commented by saheizi-inokori at 2011-02-26 00:31
sakura(野川) さん、代わりの人がいないからと言って明らかにだめな人に政権をゆだねるわけにはいかないと思います。
私は駄目な人にはダメと言い続けようと思います。
それが蟷螂の斧にもならないからなおのこと。
Commented by tona at 2011-02-26 09:09 x
あぁ、まだ背中や胸がお痛みですね。なかなか治らないですよね。お大事にされてください。
落語の効用とは恐れ入りました。「転んでもただでは起きない」を思い起こしました。
日頃の研鑽がすべてこのように使われればと感心した次第です。
Commented by saheizi-inokori at 2011-02-26 11:23
tona さん、亜脱臼の肩はもうほとんど治ったのですが、、年を取るとあっちこっち痛くなりますね。
落語の効用は大きいですよ。
若い頃は田舎で老後を過ごそうと思ったけれど寄席がないのでは到底生きていけないくらい^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2011-02-24 11:15 | 責任者を出せ! | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori