ミステリよりも鍋がノンストップ! サイモン・カーニック「ノンストップ!」と大松の鍋料理

平凡だが才媛の妻と可愛い子供たちに恵まれて幸せに暮らしている”ぼく”にかかってきた電話がすべてをガラガラと壊す。
「助けてくれ」と叫んだ旧友は電話の向こうで殺されたようだ。
ぼくの住所を殺人者に告げて。

そこから始まる逃走と真相追及の疾走・24時間。
ミステリよりも鍋がノンストップ! サイモン・カーニック「ノンストップ!」と大松の鍋料理_e0016828_20573855.jpg
週刊誌で今年のベスト10とかに挙げられて”ノンストップ”の面白さという文句につられて買ってしまった。
謎の殺し屋、影を背負った刑事とその働き者の部下、自殺と思われた首席判事とぼくの友人の死がどうクロスするのか、謎が謎を生み、妻すら信じられない、不倫と同性愛、警察の腐敗、、、。
疾走感、スリル、社会の歪、これもかこれでもかと”面白そうな”話をテンテコ盛り。
でもどれもちょいちょいと筆先で書いただけ、表面だけをなぞっているからちっともリアル感がないし迫るものがない。

見た目だけ豪華で旨そうな料理を並べてあるけれど、食ってみると、どの皿も化学調味料がどっさり入ってて、配膳会社から取り寄せたような味もそっけもない冷え切ったものばかりのビュフエみたいだ。
きっとほんとに書きたいことがないんだろうな。
ミステリよりも鍋がノンストップ! サイモン・カーニック「ノンストップ!」と大松の鍋料理_e0016828_1053229.jpg
(太田市場「大松」の魚介鍋、これは秀逸)
ミステリよりも鍋がノンストップ! サイモン・カーニック「ノンストップ!」と大松の鍋料理_e0016828_107445.jpg
(握りこぶしほどのハマグリ、金目、ぶ厚く切ったタラ、ホタテ、毛ガニ、、活きのよい食材を一つづつ食っていく。ノンストップだ。牡蠣は我慢できなくて生も食う)
ミステリよりも鍋がノンストップ! サイモン・カーニック「ノンストップ!」と大松の鍋料理_e0016828_1025501.jpg
(鴨も)
ミステリよりも鍋がノンストップ! サイモン・カーニック「ノンストップ!」と大松の鍋料理_e0016828_1095721.jpg
(ピョンピョン跳ねるエビも)
ミステリよりも鍋がノンストップ! サイモン・カーニック「ノンストップ!」と大松の鍋料理_e0016828_10105131.jpg
(金粉をまぶしたタイはしゃぶしゃぶで。
途中で野菜をたっぷり、そこらへんには売ってないシメジも)

”ぼく”を一人称で書いていると思うと刑事が出る場面では三人称で書いてみたり、目新しい工夫というより落ち着かなさを感じる。
こういう小説を読む楽しみは主人公の人間に魅力を感じ感情移入をしてハラハラドキドキするところにある(俺は)。
それなのに登場人物の誰にもあまり魅力がないのだ。


こんなものがベスト10になると言うのは選んだ評論家が悪いのか、ミステリ業界も政治業界並みになったってことか。
ミステリよりも鍋がノンストップ! サイモン・カーニック「ノンストップ!」と大松の鍋料理_e0016828_1012065.jpg
(白子が、ああ、たまらん!カモのツクネはゆずこしょうが合う)
ミステリよりも鍋がノンストップ! サイモン・カーニック「ノンストップ!」と大松の鍋料理_e0016828_10135449.jpg
(〆のうどんは山形からお取り寄せ、太くてひらべったくてふわふわと柔らかいけど腰があって、なんとも初体験。この後ご飯をオジヤにして、果物もしっかり食べたのだから、恐るべき食欲、と云うよりも旨さだ)

訳 佐藤耕士
文春文庫
Commented by 高麗山 at 2010-12-14 14:57 x
最近は少しましになったが、関西では新鮮な鱈は無理、
金目と牡蠣が。。。   ウウン。。。  白子も。。。
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-14 15:43
高麗山さん、富山まで行くと旨いのですがね。
棒鱈はあるけれど。
Commented by at 2010-12-14 17:00 x
夢のまた夢
Commented by 夢八 at 2010-12-14 17:36 x
いや、美味かったですね。
酒がせわしない感じで、食べるばっかりでしたね。
Commented by kaorise at 2010-12-14 18:13
ご主人のこの笑顔も美味しいですね!
Commented by junko at 2010-12-14 19:25 x
ぁ......だめだわ...
この食材に気を取られて
文章なんて読めな.....い.....


気が遠くなる......

.....うわーーーーーーん うわーーーーん  涙

今度大田市場連れてって~~~~~
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-14 20:15
蛸さん、そんなことはないですよ。
私でも行けたんですから^^。
今度行きましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-14 20:16
夢八さん、酒もずいぶんのみました。
いい店をご紹介くださってありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-14 20:17
kaorise さん、奥さんは江戸っ子、ご主人は山形出身、気持ちのよいお二人でした。
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-14 20:18
junko さん、アンコウ鍋やらウナギなどいろいろあるそうですよ。
是非、ね。
Commented by 芙蓉 at 2010-12-14 22:31 x
これは素晴らしい白子!!
文章もさることながら、本日は料理に釘づけ!でした。。。
Commented by saheizi-inokori at 2010-12-15 13:05
芙蓉 さん、料理というより素材そのものの味を堪能しました。
いまどき贅沢なことで有難いと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-12-14 12:39 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori