駒沢公園で縄文人に遭った 石川日出志「農耕社会の成立」

去年の10月から11月は、長野、広島(厳島)、姫路、秋田、名古屋、京都とあちらこちら歩いたのに、今年は10月に夏油温泉に行ったきり、、ひたすらお江戸で落語と能などを尋ね歩いていた。
いよいよ隠居の道をまっしぐらだ。
駒沢公園で縄文人に遭った 石川日出志「農耕社会の成立」_e0016828_9332388.jpg

サンチと駒沢公園、長閑な日差しを浴びてベンチでくつろぐ人、若いけどどんな人なんだろう。
駒沢公園で縄文人に遭った 石川日出志「農耕社会の成立」_e0016828_934555.jpg

シリーズ日本古代史①「農耕社会の成立」を読んだ。
駒沢公園で縄文人に遭った 石川日出志「農耕社会の成立」_e0016828_939037.jpg

海の向こうからやってきた人々が縄文人に代わって弥生時代を作ったという考え方は一面的で縄文人が自ら弥生式土器を作ったり稲作を始めたところもある。
もっと地域により時代により多様な形で縄文時代が古墳時代に変容していく過程として弥生時代を考えたほうが良いそうだ。
そういわれればさもありなん、当たり前じゃないかと思ってしまうのがトーシロの哀しさであり気楽さだ。
邪馬台国は奈良盆地、桜井市の纏向(まきむく)遺跡、箸墓古墳、茶臼山古墳あたりが鍵だろうとか、筆者のいうところを裏付けるさまざまな史料の説明をあらかた七面倒クサイと飛ばし読みしてしまうのだから困ったものだ。
駒沢公園で縄文人に遭った 石川日出志「農耕社会の成立」_e0016828_9354835.jpg
(縄文人と歩くサンチ)

駒沢公園あたりにも縄文人が住んでいただろう。
世田谷の代表遺跡・遺構としては、廻沢北遺跡・下山遺跡・嘉留多遺跡の石器製作跡(旧
石器時代)、稲荷丸北遺跡・瀬田遺跡の貝塚(縄文時代)、堂ヶ谷戸遺跡の環濠集落(弥生
時代)、野毛大塚古墳・御岳山古墳・喜多見稲荷塚古墳(古墳時代)、下山遺跡の横穴墓・
火葬墓(奈良・平安時代)、世田谷城址、奥沢城址(室町時代)、喜多見氏陣屋跡(江戸時
代)などがあげられます。(世田谷区HPから)
世田谷区郷土資料館も歩いていけるところだ。
近くにあるものはどうも後回しにされちゃうなあ。
真正隠居たるもの大事にしなきゃ。
駒沢公園で縄文人に遭った 石川日出志「農耕社会の成立」_e0016828_937231.jpg

”日本人ではない“白鵬が双葉山の連勝記録を破らなくて良かったという人たちがいるそうだ。あほか!
それを聞いて急に白鵬ファンになりました。
駒沢公園で縄文人に遭った 石川日出志「農耕社会の成立」_e0016828_955688.jpg


岩波新書
Commented by sweetmitsuki at 2010-11-30 19:49
邪馬台国は実は長野にあり、茅野市の棚畑遺跡から発掘された縄文ビーナスは実は卑弥呼を象ったものかも知れませんよ。(そんな学説を説く研究者はいませんけど)

日本人に横綱がいないことを嘆くより、大相撲が世界中からアスリートの集う国際的なスポーツになったことを誇りにするべきですよね。
Commented by きとら at 2010-11-30 19:51 x
 古代関連でまたいい本が出ました。
 
 白石良夫『古語の謎 書き替えられる読みと意味』(中公新書)
 
 表の帯に、
< そんな歌、詠んだっけ? 
    -柿本人麻呂(談)  >
 
 裏の帯に、
<賀茂真淵、本居宣長らによって夥しい古語が読まれ、解釈され、『万葉集』や『古事記』は庶民に近くなる。その過程で生まれた仮説や誤りの謎を解き、言葉の本質を考える。>
 
 数年前、三浦佑之『金印偽造事件 「漢委奴国王」のまぼろし』(幻冬舎新書)が出ましたが、白石氏も偽造説支持のようです。
 
 (実はコメントが長くなり過ぎまして、『農耕社会の成立』への感想は削りました)
Commented by 旭のキューです。 at 2010-11-30 20:28 x
隠居生活まっしぐらだ!に感銘を受けました。
Commented by mimizu-1001 at 2010-11-30 20:46 x
僕は日頃、日本人でなく地球人でありたいってなことを言ってますが・・・。
イチローが大リーグの記録を塗り替えるのを、実は痛快に思っている僕がいます。
相撲には全く興味がないのですが、それでも力士に外国人の名前がずらりと並んでいるのはなんとなく不愉快です。
そんな僕にとって、 sweetmitsuki さんの
>大相撲が世界中からアスリートの集う国際的なスポーツになったことを誇りにするべきですよね。
この発言は目からうろこです。
こういう視点を持ちたいと思います。
すばらしい。
今年1年のブログ生活の中で、1番の収穫かもしれません。
sweetmitsuki さんに感謝です。

で、イチローが大リーグの記録を塗り替えるのを痛快に思っていると同じ感覚で、邪馬台国、四国説を支援したいなぁ(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-30 21:23
sweetmitsuki さん、長野で縄文人が相撲を取ったかもしれないですね^^。
なんか縄文人のことを考えると心がほぐれます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-30 21:26
きとら さん、またまたありがとう。
誤読、思い込みというものの凄さなんでしょうね。
是非読んでみたいとおもいます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-30 21:26
旭のキューです。 さん、いずれあなたもそうなりますよ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-11-30 21:33
mimizuさん、よくわかりますよ。
sweetmitsukiさんには私もいつも教えられます。
mimizu さんにも^^。
ブログの楽しさ・有難さですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-11-30 11:02 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori