USBを持って漫喫に行こう! 裸の王様がしろしめす この素晴らしき世界!
2010年 11月 13日
不謹慎の謗りをまぬかれないかもしれないが、なんだか愉快だ、落語的に滑稽だ。
なにがって、決まってるじゃないですか、あの海保君の一件。
なんか「裸の王様」みたいだ。
前からみたらガチガチの鎧で身を固めているのに後ろに回るとスッポンポン。
痩せても枯れても国民の代表に見せるの見せないの、あげくにケチケチもったいぶって限られた議員だけに秘密映写会かなんかやって、それも6分だけ。
「いろいろの配慮」があって全面公開には応じられないとゴロツキ官房長官が言ったけど44分のどこにそんな映像があるの?(全面公開をしない、という密約でもしてるのか)
仮定の議論だけどあの時近くを航行する日本漁船があって一部始終を録画していたら”読者の報道写真大賞”ものだよ、配慮も機密もあったものじゃないだろうに。
外国船だったらなおのこと。
国民に対する情報はお上と結託した記者クラブ所属のマスメデイアが一手独占配給という情報管理システムが決壊しつつあることがいよいよはっきりした。
大本営発表の悪夢よさらば!
公益通報者保護法なんてものを作ってみても実際の話、明日の我が身を考えると物いえば唇寒しの働き人諸君!
今こそ海保君ニュースに注目せよ!
そしてUSBを持って漫画喫茶に行こう。
誰が投稿したかは分からない仕組みを毎日詳しく教えているぞ。
新聞社やテレビ局なんて当てにならないものを頼りにしなくても君のワンクリックで世界に悪を告発出来るなんて。
素晴らしき世界、これが愉快でなくてどうする。
蛇足。
市民有志があの大阪地検・前田検事を「特別公務員職権濫用罪」で告発したことを最高検は発表もしないしメデイアも黙殺している。
このことについて「誰も通らない裏道」または「昨日の最高検察庁記者会見について」をクリックしてください。
権力とメデイアの癒着、情報管理の実態を示す最近の好例です。
蛇足の蛇足。
この記事は公務員の守秘義務を否定する趣旨ではありません、念のため。
なにがって、決まってるじゃないですか、あの海保君の一件。
なんか「裸の王様」みたいだ。
前からみたらガチガチの鎧で身を固めているのに後ろに回るとスッポンポン。
痩せても枯れても国民の代表に見せるの見せないの、あげくにケチケチもったいぶって限られた議員だけに秘密映写会かなんかやって、それも6分だけ。
「いろいろの配慮」があって全面公開には応じられないとゴロツキ官房長官が言ったけど44分のどこにそんな映像があるの?(全面公開をしない、という密約でもしてるのか)
仮定の議論だけどあの時近くを航行する日本漁船があって一部始終を録画していたら”読者の報道写真大賞”ものだよ、配慮も機密もあったものじゃないだろうに。
外国船だったらなおのこと。
国民に対する情報はお上と結託した記者クラブ所属のマスメデイアが一手独占配給という情報管理システムが決壊しつつあることがいよいよはっきりした。
大本営発表の悪夢よさらば!
公益通報者保護法なんてものを作ってみても実際の話、明日の我が身を考えると物いえば唇寒しの働き人諸君!
今こそ海保君ニュースに注目せよ!
そしてUSBを持って漫画喫茶に行こう。
誰が投稿したかは分からない仕組みを毎日詳しく教えているぞ。
新聞社やテレビ局なんて当てにならないものを頼りにしなくても君のワンクリックで世界に悪を告発出来るなんて。
素晴らしき世界、これが愉快でなくてどうする。
蛇足。
市民有志があの大阪地検・前田検事を「特別公務員職権濫用罪」で告発したことを最高検は発表もしないしメデイアも黙殺している。
このことについて「誰も通らない裏道」または「昨日の最高検察庁記者会見について」をクリックしてください。
権力とメデイアの癒着、情報管理の実態を示す最近の好例です。
蛇足の蛇足。
この記事は公務員の守秘義務を否定する趣旨ではありません、念のため。
Commented
by
たま
at 2010-11-13 11:16
x
「RCサクセション」の清志郎が関係していた「古井戸」の楽曲「早苗ちゃん」のことを思い出しました。
・・・大学ノートの裏表紙に「早苗ちゃん」って書いたの・・・♪♪
そういえば、「大学ノート」って、かの「赤門」前の文房具屋さんの女将さんが「発明」したものなんですって?
かつて思いを少し寄せていた郷里の「早苗ちゃん」のことも思い起こしつつ・・・。
・・・大学ノートの裏表紙に「早苗ちゃん」って書いたの・・・♪♪
そういえば、「大学ノート」って、かの「赤門」前の文房具屋さんの女将さんが「発明」したものなんですって?
かつて思いを少し寄せていた郷里の「早苗ちゃん」のことも思い起こしつつ・・・。
0
Commented
by
saheizi-inokori at 2010-11-13 11:33
たまさん、尖閣ビデオ流出が幼なじみや大学ノートの起源にまで発展するとは!ますます愉快です。
Commented
by
mimizu-1001 at 2010-11-13 16:05
漫喫からは犯罪者のすることだからいやだなぁ。
この件は結果オーライ的にうまいこと犯罪者にならずにすむかもしれませんが、普通なら犯罪者だもの。
同じ犯罪者になるんなら、僕なら週刊誌に売りに行きます。
ところで、見る暇がないのと、あまり興味がないのとで僕はまだ件の映像を見てないんですが、44分もあるらしい映像、どのくらいの方が見たんでしょうかね?
見た人にとって、44分も見る価値のあるものだったんでしょうかね?
見た人たちが、どんな感想を持ったのかというのが知りたいところです。
この件は結果オーライ的にうまいこと犯罪者にならずにすむかもしれませんが、普通なら犯罪者だもの。
同じ犯罪者になるんなら、僕なら週刊誌に売りに行きます。
ところで、見る暇がないのと、あまり興味がないのとで僕はまだ件の映像を見てないんですが、44分もあるらしい映像、どのくらいの方が見たんでしょうかね?
見た人にとって、44分も見る価値のあるものだったんでしょうかね?
見た人たちが、どんな感想を持ったのかというのが知りたいところです。
Commented
by
saheizi-inokori at 2010-11-13 16:53
mimizuさん、内部告発は犯罪じゃないから公益通報者保護法が出来たんだと思いますが、、。
正しいことをやるのですから漫喫もいいんじゃないですか。
週刊誌に売ると会社にばれてしまいますよ^^。
私も44分全部は見てないのですが、毎日のようにそのサワリはテレビに繰り替ええし放映されていますよ。
見る価値があるかどうか、どういう感想を持ったかは人様々でしょうし、それが公開すべきか否かの判断にかかわるとも思えませんが、これだけの問題になっている尖閣事件の実態を公開するのは当然だと思います。
限られた国会議員たちだけに見せる意味がわかりません。
というより原則は公開すべきでしょう(適当な方法手段と必要なら手続きを経て)。
税金で仕事をしてるんですから。
密室とか一般人が通常立ち入れない場所で起きたことでもないのだし隠す必要はまったく感じられない。
現に最近の中国船員を救助するところはすぐに公開されてますね。
くどいようですが私は公務員の守秘義務を否定してはいません。
正しいことをやるのですから漫喫もいいんじゃないですか。
週刊誌に売ると会社にばれてしまいますよ^^。
私も44分全部は見てないのですが、毎日のようにそのサワリはテレビに繰り替ええし放映されていますよ。
見る価値があるかどうか、どういう感想を持ったかは人様々でしょうし、それが公開すべきか否かの判断にかかわるとも思えませんが、これだけの問題になっている尖閣事件の実態を公開するのは当然だと思います。
限られた国会議員たちだけに見せる意味がわかりません。
というより原則は公開すべきでしょう(適当な方法手段と必要なら手続きを経て)。
税金で仕事をしてるんですから。
密室とか一般人が通常立ち入れない場所で起きたことでもないのだし隠す必要はまったく感じられない。
現に最近の中国船員を救助するところはすぐに公開されてますね。
くどいようですが私は公務員の守秘義務を否定してはいません。
Commented
by
waku59 at 2010-11-13 18:34
Commented
by
mimizu-1001
at 2010-11-13 18:40
x
彼の行動が内部告発であるなら佐平次さんのおっしゃるとおりと思います。
しかし告発とは悪事や不正に対して行われるもので、今回の政府の対応は、その類ではないのではないでしょうか(極めて不適切ではあると思いますが)。
彼が罪に問われない可能性があるのも、その辺りが大きく絡んできているからだと思います。
映像にどういう感想を持つかというのは重要なことと考えます。
流出した映像を見て、「これなら政府が隠しても無理はない」と考える人もいるのではないでしょうか。
そう考える人は少数と思いますが、そういう人がいる限り、尖閣事件の実態を公開するのが当然であるとまでは、僕には思えません。
例えば、世論調査では小沢さんの不人気は圧倒的ですが、だからといって小沢さんが失脚するのが当然なことではないように。
で、個人的には公開しても問題なかったんじゃないかと思っていますが、公開すべきだとまでは思っていないというところです。
しかし告発とは悪事や不正に対して行われるもので、今回の政府の対応は、その類ではないのではないでしょうか(極めて不適切ではあると思いますが)。
彼が罪に問われない可能性があるのも、その辺りが大きく絡んできているからだと思います。
映像にどういう感想を持つかというのは重要なことと考えます。
流出した映像を見て、「これなら政府が隠しても無理はない」と考える人もいるのではないでしょうか。
そう考える人は少数と思いますが、そういう人がいる限り、尖閣事件の実態を公開するのが当然であるとまでは、僕には思えません。
例えば、世論調査では小沢さんの不人気は圧倒的ですが、だからといって小沢さんが失脚するのが当然なことではないように。
で、個人的には公開しても問題なかったんじゃないかと思っていますが、公開すべきだとまでは思っていないというところです。
Commented
by
c-khan7 at 2010-11-13 19:04
ちなみに、キヨシローさんの「素晴しきこの世界」のオリジナルは真心ブラザーズです。どちらも、カッコいい。
久しぶりにルイ・アームストロングと清志郎の歌に聞き惚れました。ありがとうございます。
彼は逮捕されるのでしょうね。
彼は逮捕されるのでしょうね。
Commented
by
kaorise at 2010-11-13 22:16
メディアの大部分がそういうものなんですね、、
ある時、急に有名になった人のリアル裏話をきいたんです。
現実はその人のイメージとは全く違ったものだったけど、冷静に考えたら、そうだよね、、と納得できるものだった。
自分もメディアのイメージに踊らされてたんだなって反省しましたし、好意的なきもちでみていた分、怖い気もして。
特にテレビはひどいんですね、、情報を自分たちの都合のいいように脚色して流しているんだなって実感しました。
ある時、急に有名になった人のリアル裏話をきいたんです。
現実はその人のイメージとは全く違ったものだったけど、冷静に考えたら、そうだよね、、と納得できるものだった。
自分もメディアのイメージに踊らされてたんだなって反省しましたし、好意的なきもちでみていた分、怖い気もして。
特にテレビはひどいんですね、、情報を自分たちの都合のいいように脚色して流しているんだなって実感しました。
Commented
by
saheizi-inokori at 2010-11-13 23:32
waku59 さん、まったく同感です。
自滅なら自業自得ですが害毒が大きいので困りますね。
自滅なら自業自得ですが害毒が大きいので困りますね。
Commented
by
saheizi-inokori at 2010-11-13 23:46
c-khan7 さん、私もやや「ムキムキ」になる癖がありますねえ^^。
それにしても本田さんのビデオは泣けてきます。
それにしても本田さんのビデオは泣けてきます。
Commented
by
saheizi-inokori at 2010-11-13 23:50
tona さん、さあ、どうでしょうか。
私は有罪ではないと思うから逮捕なんて考えたくないですが、、。
有罪だとしても報道によれば多くの同僚と一緒に閲覧したというのだし逃亡や証拠隠滅の恐れはないように思うから逮捕すべきではないです。
もっとも今の裁判所は検察が逮捕状を請求すれば殆ど認めてしまいますが。
私は有罪ではないと思うから逮捕なんて考えたくないですが、、。
有罪だとしても報道によれば多くの同僚と一緒に閲覧したというのだし逃亡や証拠隠滅の恐れはないように思うから逮捕すべきではないです。
もっとも今の裁判所は検察が逮捕状を請求すれば殆ど認めてしまいますが。
Commented
by
saheizi-inokori at 2010-11-13 23:52
kaorise さん、私自身も昔ペテンみたいなテレビ取材をされたことがあります。
もっともらしい顔をしてコメントしている”大記者”諸君もあまり信用できないと思います。
もっともらしい顔をしてコメントしている”大記者”諸君もあまり信用できないと思います。
Commented
by
saheizi-inokori at 2010-11-14 00:02
mimizuさん、私の呼びかけているのは「明日の我が身を考えると物いえば唇寒しの働き人諸君」=内部告発など社内(省内)では言えない意見を明らかにしたい人です。
海保君のことではありません。
尖閣ビデオのように日本と中国の言い分が真っ向から対立しているような事例は政府には当然事実を明らかにする義務がある思います。
そうして始めて国民は政府=自国を自信をもって支持するわけです。
又中国の国民もビデオを見ることで事実を知った上で日本批判をするならすべきでしょう。
残虐とか猥褻、または善意の第三者のプライバシーを侵すようなものなどで一般公開になじまないものであるなら別ですが、その場合でも↑に書いたように一定の手続きによってたとえば成人の希望者が国会図書館で閲覧できるようにするなどの配慮が望ましいです。
海保君のことではありません。
尖閣ビデオのように日本と中国の言い分が真っ向から対立しているような事例は政府には当然事実を明らかにする義務がある思います。
そうして始めて国民は政府=自国を自信をもって支持するわけです。
又中国の国民もビデオを見ることで事実を知った上で日本批判をするならすべきでしょう。
残虐とか猥褻、または善意の第三者のプライバシーを侵すようなものなどで一般公開になじまないものであるなら別ですが、その場合でも↑に書いたように一定の手続きによってたとえば成人の希望者が国会図書館で閲覧できるようにするなどの配慮が望ましいです。
Commented
by
旭のキューです。
at 2010-11-14 08:43
x
ワンクリックで世界に悪を発表できる。すごい世界であります。
Commented
by
saheizi-inokori at 2010-11-14 08:49
旭のキューです。さん、昔からみたらわれわれはスーパーマンなんです。
大いにその力を発揮しようじゃないじゃないですか!
大いにその力を発揮しようじゃないじゃないですか!
Commented
by
saheizi-inokori at 2010-11-14 12:55
みい さん、今こうしている間にも捜査中の秘密をリークしつづけている警察や検察の官僚の方が罪深いですよね。
by saheizi-inokori
| 2010-11-13 09:51
| よしなしごと
|
Trackback
|
Comments(18)