カキフライは壊れた心を癒すのか 映画「クレージー・ハート」

カキフライは壊れた心を癒すのか 映画「クレージー・ハート」_e0016828_9522374.jpg

道玄坂で昼飯、あまり時間がないのでどこかその辺で、と思って歩いていたらビルとビルの間の奥に見えたこの店、俺の嗅覚が「ここだ」と囁く。

夜は居酒屋のランチタイム営業、着物姿のお母さんと調理のお父さんの二人でがんばっている。
「カキフライ定食」を頼んでカウンターに座るとお母さんが「カキフライ、都合7つ!」。
後から入ってくる客が6人もいたろうか、みんな「カキフライ!」、とうとう最後の4人組は品切れで一人は「マグロ漬け丼」で我慢させられていた。
カキフライは壊れた心を癒すのか 映画「クレージー・ハート」_e0016828_1082880.jpg

木枯らし一号はカキフライも連れてくる。
ご飯は半分にして大きなカキフライに堪能、感謝の気持ちもこめて食器を前の棚に戻すと忙しさで少々参り気味だったお父さんが嬉しそうに「ありがとございます」。
「カキフライはサラリーマンの味方だね」と言ったらにっこり笑った。
カキフライは壊れた心を癒すのか 映画「クレージー・ハート」_e0016828_1084557.jpg
時間がないというのはずっと前から見たかった映画が一時から始まるのだ。
「カリブの熱い夜」というのと交互に上映しているからこれを逃すと6時近くにならないと見られない。
念のために先に切符を買ったら、10分前から入場で俺の順番は3番、でもカキフライの出るのに時間がかかって映画館についたら既に入場している。
入って見たら3人しかいなかったけど。

「クレージー・ハート」のクレージーは主人公が作った曲に出てくる歌詞で字幕では「壊れた心」と訳していたような気がして家に帰ってランダムハウス英和大辞典を何年振りかに引いてみた。
たしかに、a crazy old building 「がたがたの老朽建築物」とある。
がたがたになった男、伝説のカントリーウエスタン歌手が今や57歳、アル中、新曲も作れずドサ回りの男の再生の物語だ。

幕開け、コロラドの荒野、西部劇の世界だ。
マッチョに見えた男はもはや傷つき明日無き男になっている。
しかし歌は好いし男らしさも残っている。
最も大事なユーモアの感覚もある。
自分を客観的に観られるからユーモアがある、苦いユーモアが。

バツイチで4歳の男の子と暮らす、もう男には懲り懲りという女が彼を再生させるか?
家庭を壊し自らの体と心を壊してきた手負いの猛者が再生できるのか?
ヒューストンに住む親友は素晴らしい応援者だ。
そして何よりも彼には歌があり歌を作る泉は枯れていなかった。

その姿に今の病んだアメリカを重ね、かつての健やかな力と優しさに満ちたアメリカに対する憧憬、そしてアメリカ社会の再生に対する願望。

まあ、難しいことを言わないで歌われるカントリーウエスタンの数々を楽しんでくれば入場料1000円は安いものだ。
Commented by naou7 at 2010-10-28 13:19
ホントに大きな牡蠣フライ!美味しそう~♪
男に懲りた女が男を再生…気になる内容です…
Commented by kurashiki-keiko at 2010-10-28 14:29
そういえばおばあちゃんが突然背骨を骨折して寝たきりになってからというもの、夫と映画の楽しみもなかったです。
そろそろよくなってくれているのでまた行ってみたいなあ。夫婦で行くにはハリウッドの罪のないラブコメディーなんて最高です。こちらの物語もちょっとよさそうですね。
Commented by みい at 2010-10-28 18:51 x
誇れるもの歌があるから再生出来ますよね!
観たい映画です。
カキフライ、大きくて美味しそうですね~
わたしも食べたい^^。
Commented by haruneko3 at 2010-10-28 20:10
食べたい!!!
このカキフライ!好物なのですカキフライ。
寒くなって来ると。。。。空腹はコタエマス。。。。。
こういう男性っぽい、おいしいものが好きです!
ごちそう後に、映画!うらやましいです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-28 22:36
naou7 さん、男に懲りて又男に惚れて、、。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-28 22:39
kurashiki-keiko さん、お疲れ様でしたね。
楽しい映画を見ておいしいものでも食べて、、。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-28 22:41
みい さん、四国では牡蠣が採れますか。対岸では名産ですが。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-28 22:43
haruneko3 さん、さっきテレビで気候変動で体調を崩さない方法は栄養と睡眠だそうです。
牡蠣なんて最高ですね。
Commented by みい at 2010-10-29 09:35 x
香川も名産地ですよ~シーズンになるとカキ焼き、食べ放題のお店がオープンします。わたしはまだ行ったことないけれど。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-29 09:43
みいさん、行ってみたいなあ。熱い牡蠣を、、うーむ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-10-28 11:01 | 映画 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori