大原はだか祭りに雷が落ちた! 茂原の竜巻のことも
2010年 09月 24日

昨日、会場の大原小学校で落雷があったという。
死者が出なかったのが不幸中の幸いだが怪我人はでたようだ。



雨で下が濡れていたこと、地下足袋の底がゴムだったので通電しなかったのがまずく最後の組が災難にあったという。
祭りは中止。
みんながっかりしてるだろうな。


1990年12月11日、千葉県内の6か所で竜巻が発生した。
そのうち19時13分に茂原市を襲った竜巻は、7分間に幅最大1.3キロメートル、長さ6.5キロメートルの範囲に日本で最大級の被害をもたらした。
この時、千葉に勤務していた俺は、その日部下たちと早めの忘年会(年末は忙しくなるので)をしていた。
そろそろお開きという頃に、茂原で停電があって何か起きているらしい、という情報が入った。
竜巻が起きたということは渦中の人たちにもわからなかったらしい。
翌日現地に行ってみた。
太い鉄筋コンクリートの電柱が根元からねじ切れていて大きな木が倒れている。
家屋が何軒もぺしゃんこになったり屋根がなくなっていたり、その時点では死者がゼロ(今、調べてみたら一人亡くなったとある)というのが信じられないような惨状に足が震える思いがした。
外房線の線路に沿って風が抜けたようにも見られ、もし通勤帰りの人でいっぱいの電車が通りかかっていたら大惨事になったかもしれない。

落雷とか竜巻というものは注意されてもどうしたらいいのかが分からないなあ。
もっとも多くの災難というのは防げるようで防げないのかもしれない。
健康はかなりの程度は自分で守れるはずなのに医者の警告を無視して呑み続けもするし。
あ、そうかそういう不遜な人間を懲らしめるために天災があるのかも。
そうだとすると、まじめで惜しまれるような良い人も天災に遭うのは解せない話だ。
さっき電話した友達は今年は都合が悪くて招待しなかったけれど来年はおいでよ、と笑っていたが、今年も行ってたら、各地の神輿がすべて集まるあの学校の庭には必ず行ってただろう。
ペースメーカーってのは雷にはどうなんだ?

フランケンシュタインだったら、物凄く元気になりますが!
しかし、天災は忘れた頃にやってくるんですね〜〜。。
しかし、天災は忘れた頃にやってくるんですね〜〜。。
0
c-khan7 さん、大原がフランケンシュタインだらけになってしまう!
はだか祭りの格好のまんま。映画になりそう。
はだか祭りの格好のまんま。映画になりそう。
アリスのティム・バートン監督に撮ってもらいましょう。
「フランケン イン オオハラフェスティバル」
「フランケン イン オオハラフェスティバル」
c-khan7 さん、フランケンを鎮めるのは何になるのでしょうか^^。
takoome さん、そういえばバンコクでは夕方になると雷の光がすごかったですね。
あれは落ちないんですか?不思議だなあ。
あれは落ちないんですか?不思議だなあ。
折あって、「羽越線の脱線事故」の慰霊碑を訪れる機会に恵まれました。
現地の地形(吹きさらし状の高い盛土)から見て、原因は「竜巻による吸い上げ」又は「ダウンバーストによる吹き上げ」と往々にして推察されますが、国土交通省の「事故調査委員会報告書」では「証拠不十分」として、これを退けたところです。
それにしても、不慮の事故で亡くなられた4氏に対して、衷心からご冥福をお祈りしました。
現地の地形(吹きさらし状の高い盛土)から見て、原因は「竜巻による吸い上げ」又は「ダウンバーストによる吹き上げ」と往々にして推察されますが、国土交通省の「事故調査委員会報告書」では「証拠不十分」として、これを退けたところです。
それにしても、不慮の事故で亡くなられた4氏に対して、衷心からご冥福をお祈りしました。
たまさん、証拠十分ななにかはあったのでしょうか?
楽しいお祭りなのに残念なことでしたね、、
不遜な人間を懲らしめるために天災はないですよ〜
自然はそんな細かいことは気にしちゃいないと思います。
だからsaheiさんは大丈夫!好きなお酒のんでください。
飲み過ぎると美味しくないから、美味しく感じる程度に☆
不遜な人間を懲らしめるために天災はないですよ〜
自然はそんな細かいことは気にしちゃいないと思います。
だからsaheiさんは大丈夫!好きなお酒のんでください。
飲み過ぎると美味しくないから、美味しく感じる程度に☆
kaorise さん、呑んでる間はいつまでも旨いんですよ。問題は翌日^^。
テレビで観て、あれ、どこかで聞いたことが、、と思ったのは昨年の記事だったのですね。今年でなくて良かったとまず思ってしまいました。ペースメーカーは雷には反応をお起こしそうですね。気をつけてくださいね。
千葉県って大山脈がないので竜巻などが起きるのでしょうか。
千葉県って大山脈がないので竜巻などが起きるのでしょうか。
tona さん、落雷の報道で去年の写真を見ていて大原の人たちが懐かしくなってアップしました。
by saheizi-inokori
| 2010-09-24 11:31
| こんなところがあったよ
|
Trackback
|
Comments(14)