亡国の大手メデイア、ついに念願叶うか?

昨日書いた↓リーマンショックの再来が危惧されていると今朝の讀賣。
行きつくところまで行って、サテどうなるのか?
大恐慌のことは映画などでも何回も観てその悲惨さを知っているつもりだが、それが悲惨過ぎて、まさか今現在の日本にも起きるとは思えない。
この今でもすぐ隣に悲惨な現実があるのに、まさか自分は大丈夫、滑り込みセーフで死んでいけると楽観している。
書いてみてなんと変てこな言葉だろう!
滑り込みセーフで死んでいけると楽観している
亡国の大手メデイア、ついに念願叶うか?_e0016828_10391144.jpg

名護の市議選で辺野古移設反対派が多数派をしめた。
もっともらしく「これで日米合意を実行に移すのは困難になったと思われる」みたいなコメントをするメデイア。
民主党代表選前だって同じことを言って鳩山を退陣に追い込み、小沢がもう一度アメリカと見直しについて話し合わなければならないというと、今度は日米合意を覆すことは現実的ではないと抜かしたメデイア。
自分たち大手メデイアの既得権を守り小沢を阻止するためにはなんとでもいうってことか。
彼らには普天間の人たちの今この瞬間も続く苦しみのことなんかちっとも気にならないのではないか。
ブレまくっているのは大手メデイア、ただ小沢憎しの念ばかりは微動だにしない。

もしこれだけの反小沢キャンペーンにも関わらず奇跡的に小沢が勝ったとしてどうなるのだろう。
おそらく小沢がやることなすことケチョンケチョン、毎日駄目小沢政権報道で紙面画面を塗りつぶすのだろう。
もしかしたら毎日支持率調査をして「今日の政権支持率」なんてコーナーをつくるのかもしれない。
支持率予報士なんてのも出てくるかも。
亡国の大手メデイア、ついに念願叶うか?_e0016828_1055726.jpg
(前の携帯の方が接写はよさそうだ)

反対にめでたく菅が勝ったらどうなるのか。
これだけ親菅報道で共闘したのだから暫くの間は菅のやることはすべてOK、去年の政権交代後の朝日みたいな紙面画面作りになるのか。
その間に何も実質的なことのできない政権をあざ笑うように官僚たちががっちり滅びの道を固めてしまうのだろう。
それともブレることに無感覚・無知な大手メデイアのことだから手のひらを返すように菅の無策を叩くのか。

官僚主導の長期政権という想定もあまり現実性はないから、小沢が勝っても菅が勝っても政権は長続きしないことになりそうだ。
解散総選挙しかなくなる。
大手メデイアはそのときも短期間で総理大臣がころころ変わるのはよくない、とノタマウのだろうか。
大手メデイア亡国論は今までにもなんども論じられたが、常にそうなったのもそんなメデイアを信じ駄目な政治家を選んできた国民が悪いと国民総懺悔の訓戒で終わっていた。
亡国の大手メデイア、ついに念願叶うか?_e0016828_10593573.jpg

世界経済と同じ、行くところまで行かなくっちゃなんも本気にならない。
で、行くところまで行ったときは、、手遅れ、どうにもならないのだろう。
でもそれも俺には決して起こらない。
滑り込みセーフで死んでいけると楽観している。
すまんのは子供たち・孫たちだ。
でも俺たちだってもっとひどい状況からここまで来たんだから後はなんとかやってくれ。
Tracked from 来栖宥子★午後のアダージォ at 2010-09-14 23:46
タイトル : 民主代表選/小沢さん/人とは熱いものだ/吾亦紅
 民主党代表選、小沢一郎さんが惨敗した。国会議員票は半分近く獲得したが、サポーター票などで負けた。 本日、私は週1回の病院通い。午前中は小沢さんがいよいよ総理になる日だと思い、清明な気分で過ごした。午後3時過ぎた頃から落ち着かなくなった。パソコンもテレビも、オンできなくなった。ピアノを弾いた。ベートーベンのテンペスト。途中でピアノの先生にメールし、モーツアルトの協奏曲23アダージォの楽譜を用意してくれるよう、頼んだり、無闇と落ち着かない。 家人が夕方6時半過ぎに帰宅。「大差で負けたねぇ」と言う。あ、負...... more
Commented by mimizu-1001 at 2010-09-14 16:23
菅さん、勝ちましたね。
メディアにすればしてやったりってところかもしれません。
でも、小沢さんがこの勝負にかけたとは、どうも思えない僕です。
だって、初めから勝てる勝負じゃありませんでしたもの。
小沢さんが踏ませた踏み絵が、今後どういう局面で生きてくるのか、それが楽しみです。

>でも俺たちだってもっとひどい状況からここまで来たんだから後はなんとかやってくれ。
今の若い子、、、とひとくくりにはしませんが、食えない経験をしてる子なんて少ないでしょうね。
例えば、何で就職しなかったの?と聞くと、しなかったんじゃなくてできなかったんですと言います。
すべて時代のせいにして、自分に能力がないからだという考え方はしないようです。
そんなダラダラとフリーターで生きてきたヤツのことを、必死で生きてきた方々が気にかける必要などないでしょう。
でも、僕はダラダラとフリーターで生きてきたヤツの代表を自負していますが、自分が助かりたいからじゃなくて、そんなバカもできれば助けてやれる世の中になってほしいなとの思いもあります(もちろんバカ救出の優先順位は一番下ですが)。
Commented by c-khan7 at 2010-09-14 16:38
ゴールのテープを切るために、生きてるみたいですよね。
セーフでもアウトでも、ゴールは一緒。多分!
Commented by konishi at 2010-09-14 16:56 x
突然すいません!

『2010年国際ジュゴン年に~基地ではなく ジュゴン保護区を』の署名を、集めています。どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

☆署名用紙の署名とインターネット署名(日本語・英語)があります。
 できれば全てにご協力お願いします(重複OKです)。
 *インターネット署名(日本語版)
  http://www.shomei.tv/project-1384.html
 *インターネット署名(英語版)
 http://www.thepetitionsite.com/1/no-to-military-baseyes-to-dugong-protection-area
 *署名用紙のPDFはこちら
  http://www.sdcc.jp/iucn/2009-2010-sign.pdf
 *署名の詳細はこちら
  http://www.sdcc.jp/iucn/2009-2010-petision.html
  
もしよろしければ、この署名の拡散もお願いします!
Commented by sweetmitsuki at 2010-09-14 19:49
歴史の本を読んでいると、こういう事は周期的に起きているようで、残念ながら近い将来、大恐慌が訪れるのは避けられないようですね。
私は今まで、好きな事だけをして生きてきたので、これも自業自得だと諦めがつきますが、子供の頃から必死になって勉強し、大学の狭き門をくぐりぬけてきた若者たちが、志望通りの職に就ける可能性が限りなく低いのが現実だというのが、気の毒でなりません。
唯一の救いは、過去に経験した大恐慌の様子を先人達が記録していておいてくれていて、どう対応すればいいのか戦略が練れるという事ではないのでしょうか。
Commented by 旭のキューです。 at 2010-09-14 20:26 x
小沢氏見事負けましたね。今日一のハイライトでした。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-14 22:34
mimizu-1001 さん、はじめから勝てる勝負ではなかった?
私はそうは思いませんでした。
あんなにサポーターとか言う人々が偏っているとは思いもしませんでした。彼らはどういう人たちの集まりなんでしょうね。
私はいままでも若い人たちのためになろうと思って、云わなくても言いやらなくてもいいことをやってきたつもりですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-14 22:36
c-khan7 さん、世界の崩壊の前に死ぬことができるかどうか?
できたらセーフです。
ちょっと危ないかもしれないなあ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-14 22:40
sweetmitsuki さん、昨日書いた「リーマンショック」を読むと先人の苦労はあまり役に立たないようですよ。世界が変化しているからでしょうね。
少なくとも私にはなすすべは耐え忍ぶことしかありません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-14 22:42
旭のキューです。さんは菅が勝って良かったと思うのですか?
日本の崩壊の始まりかもしれませんよ。まあ、小沢でもそうかもしれないけれど。
Commented by sadakichi at 2010-09-15 00:12 x
全く同意見で、思わずコメントしました。小さな希望の火を消されたみたいで...こんなにマスコミに毒されていようとは...知識はあっても自分で考える力が無い国民。道は遠いんでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-15 08:10
sadakichi さん、「上げ底内閣」という言葉が浮かんできました。
メデイアの風でふうわりとふくらんだ民意とやらで浮かんでいる内閣。風がなくなるとしぼんで消えていきそう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-09-14 11:04 | 梟のゴタク | Trackback(1) | Comments(11)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori