降ろされないように!江川紹子の菅批判、メデイア批判

無罪判決が出た村木さんの顔、いいお顔だ。
抑制された話ぶりに人格がにじみ出ている。
俺だったらここを先途と恨み節やら怒りが爆発しているだろう。
去年の映像を見るとたった一年ですっかり年をとられて、その間の心労の深さが想像できる。
橋本五郎が自分だったらこんなに頑張れなかっただろうといった。
多くの善良な市民はやってないことをやってないというのに何の苦労があるものか、と思うようだ。
自白した人はきっとやってるのだという。
幸せな人たちというべきだが、そういう幸せな人たちが作る世論が検察の怠慢・横暴・専横を許している。
降ろされないように!江川紹子の菅批判、メデイア批判_e0016828_1050578.jpg

江川紹子が
取り調べの可視化は民主党の公約だった。
お金もかからないのだしやろうと思えばできるはずなのに菅さんになってからすっかり消えてしまった
と指摘する。
江川はほかにも
菅支持者は消極的支持で熱いものが伝わってこない。
それに対しネガティブキャンペーンのある中で小沢さんを支持する人たちには実行力などを期待する熱い想いがある
とか
「政治とカネ」という言葉ばかりが独り歩きしているがその中身は具体的になっていない。
何が問題なのかをはっきり指摘して批判すべきだ。
村木さんの事件についても
最初の内、メデイアではあまり報道しなかったので、裁判所に通って自分で確かめて、検察側の間違いを知った
ともいう。

今朝の日テレ「ウェーク」だ。
日曜日の6チャンネル「サンデーモーニング」では張本の気にくわない発言があって番組を降ろされた江川。
その発言に頷きながらも
大丈夫か?江川さん、ここも降ろされないか
と心配してしまう。
俺がこういう危惧を抱かざるを得ない状況が、メデイア関係者にあっては保身と結びついた報道の自己規制・自粛を促すとともに返す刀がネガテイブキャンペーンへの”狂賛”(俺の今造った言葉)となり、ポピュリズムの風土を造り上げていくのではなかろうか。

かつて正義の新聞と思った朝日をやめて、英語で言えば”取るであろう最後の新聞”讀賣を取ることになって、その比較的公平な記事にほっとしたり、
正義の味方と思った検察が間違ったことをやるのに驚かなくなっていたり、
降ろされないように!江川紹子の菅批判、メデイア批判_e0016828_10575880.jpg

 ---この番組で若狭元東京地検特捜部副部長が「特捜はいったん捜査に入れば途中で止めるということはなく何とかして起訴までもっていく」とこともなげに云ったのには驚いた。
鈴木宗男もそういうことだったのか。
小沢の「政治とカネ」はそういう体質の検察がやむを得ず秘書たちを捕まえてメンツを保ったのか、、やはり。

恐ろしい時代になっている。
Tracked from 来栖宥子★午後のアダージォ at 2010-09-11 23:04
タイトル : 村木捏造裁判は氷山の一角「鈴木宗男事件と村木事件は全く同..
「東京地検は小沢一郎の陸山会事件。大阪は石井一や。石井は民主党の副代表で大物やからな」=小沢をやれば一生めしが食える』が合い言葉... more
Commented by HOOP at 2010-09-11 12:47
先日、宇都宮市内の飲食店主と話をしましたが、
彼は既に菅に投票済みでした。

彼は住所が山岡の選挙区なので、地縁なら小沢の筈なのですが、
どうも山岡がきらわれているようです。
確かに小沢は大したものかもしれませんが、
担いでいる顔触れは、かなり怪しいものです。

枝野幹事長が宇都宮市出身なのも、判官贔屓を助長しているかも。

両陣営が対立する地方の現場から、お送りしました。
Commented by maru33340 at 2010-09-11 13:28
村木さん無罪判決、私も胸のつかえが降りました。冤罪の問題は奥深く、まだまだ知らされていない事実があると思います。それを明らかにすることが本来メディアの役割だったはずでした。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-11 14:24
HOOP さん、ありがとう。
たしかにあまり感じのよくない人がうろうろしてますね。
それは両陣営にいえるようでもありますが。
見掛け上立派に見えても小ずるい人が多い。
小ずるいならまだしも腹の底から悪い奴が行いすました顔をしていることもままある噺で、、。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-11 14:26
maru33340 さん、そんな力も気構えも今や遠い昔の神話となってしまったようです。
Commented by プルムナ~ド at 2010-09-11 16:09 x
いつもワンパターンの言葉しか発しないテレビのコメンティターと比べて江川さんはいつもなるほど同感!とおもって聞いています

この方のものの見方は納得がいき同感と思う事ばかりです。

この日私もこの番組テレビを見ていて
本当の事いって又降ろされないかと心配をしてしまいました。
可笑しな時代になったものです。

それほど今のテレビ、ワイドニュースが公平さにかけて可笑しくなっているのも誰の目にも明らかです。

このような人がテレビにおおいに出て活躍してもらいたいです~♪


Commented by saheizi-inokori at 2010-09-11 16:23
プルムナ~ドさん、昨日書いた↓凌雲の考えのように
「思わぬ大変事が起こった時に人間の真の姿が浮かび上がる」
ように思います。
今の状況こそ”思わぬ大変事”ではないかと思うのです。
そういうときに何を語るか、どう行動するかが問われるのでしょう。
Commented by junko at 2010-09-11 18:32 x
Ciao saheiziさん
張本と江川さんとどっちを取るかで張本取っちゃう、それが日本の情けない堕落し腐敗したジャーナリズムです
比べもんにならないのに
私も彼女好きです
ジャーナリストとしての、自分の感情をなるたけ交えない、まっすぐな見方を感じるので
彼女のような人がいる限り、ちょっと希望が持てるのです
くれぐれも、愚かな 腐ったメジャーに押しつぶされないようにと願いながら...
でもね、大丈夫だと思うんだよね
彼女のような人が、悪い堤防を崩すありの穴になるような気がするのです
管はね、あの果てしなくずるい感じが大嫌い
てめーは前に立たず、歩兵を前に立てて、弾よけにしていい気になってる馬鹿将軍を思わせる
悪人ならね、しっかり悪人づらしててくれたほうが、悪人の正義ってのをせめて望めるのではないかと私は思っちゃうのです
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-11 21:39
junko さん、私はやっとこの年になってあの手のつるっとした顔の連中が信用できないということが分かってきましたよ。
視聴率第一だからなあ、張本が勝ってしまうのです。
喝!
Commented by きとら at 2010-09-11 22:13 x
 もし筑紫哲也さんが健在なら「多事争論」で、
 
 退陣してたった三ヶ月、しかもこのような厳しい経済状況下で、しかも政権交代にもならない政権奪取のために政治の空白を作るのは、大義ではなく不義なのではないでしょうか。
 
 と、仰ると思いますがねぇ。
 
 勿論、管さんの「雇用、雇用」の連呼には内容がない、と批判した上でのことです。どっちもどっちですね。
 
 どっちもどっちですが、やはり、ゴロツキよりはズルい方がいい。
Commented by sweetmitsuki at 2010-09-11 23:01
殺しても死なないは褒めすぎでしたか。
では、田中角栄の怨霊というのはどうでしょう。
小沢一郎と管直人の違いは、小沢一郎は田中角栄の失敗から「正しく」学び、管直人は市川房江の失敗から「間違って」学んでしまったところにあるのではないのでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-11 23:07
きとら さん、このまま菅に任せたのでは空白よりももっと悪いと判断したのではないでしょうか。
少なくとも菅では駄目ということだけは分かっています。
小沢だともっと悪くなると考える根拠はあまりないように思うのですが。どっちもどっちなら。
退陣して三カ月、菅は副総理として退陣すべきだったと思いますよ。普天間で逃げまくったのはずるいをこえて腹グロ、無責任だとおもいます。ゴロツキでしょう^^。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-11 23:10
sweetmitsuki さん、なるほど。
ただ田中の持っていた愛嬌とか大衆的人気については学んでいないようにも思えます。
もっとも会った人をたらしこむのは巧いそうですね。
Commented by kaorise at 2010-09-12 00:22
江川さんには柔軟な強さを感じます。日本的な真の強さですね。
テレビも新聞も、その正体は結局「広告媒体」だと昔から思ってたけど、情報のバランスが良ければそれは透けてみえない。
ところが今は中身を作れる人が少なくなり、またそういう中身のある人を外から起用しなくなり、内容が痩せてバレバレになってるんだと思います。
江川さんのようなジャーナリストが生き辛い世の中になっているのを感じます。
Commented by c-khan7 at 2010-09-12 07:36
テレビも3Dだ、デジタルだ、で、、画質もよくなり、テレビの中の人の人柄や嘘や誠も見抜けるようになってきてます。評論家やジャーナリストの発言の本質ぐらい、視聴者は分かっているんですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-12 09:01
kaorise さん、広告というものは本来消費者サイドに立った公正なお知らせであるべきだと、、これでも広告会社にたずさわったこともあるのですよ^^。
偏った情報、虚偽、意図的な誘導、、これはデマですね。
ジャーナリストはよほど自覚して自らを律し、常に研鑽していないと気がつかないうちにデマの片棒をかついでしまうように思います。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-12 09:03
c-khan7 さん、そうだといいのですが。実際にはそういう具眼の士は少ないのではないかと、、だからメデイアの役割は大きいと思うのです。
Commented by みい at 2010-09-12 09:27 x
村木さん、よかったです!でも長い間がんばったのですよね。
インタビューに淡々と答えている姿をみて(涙)、尊敬しました。
こういう方には、ずっと仕事を続けてほしいです。

怖い時代ですね!
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-12 09:31
みい さん、いったい裏に何があったのでしょうね。
真相を知りたいです。
Commented by 旭のキューです。 at 2010-09-12 09:35 x
地検特捜部の捜査が入れば、起訴までもっていくという言葉に執念が感じられました。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-12 09:43
旭のキューです。さん、執念をもって無罪の人を有罪にされてはたまりません。
でもマジにそういう執念の検事が有能とされて出世するのでしょうね。
テレビ番組で若狭の噺を聴いた出井(前ソニー社長)が「猟犬が獲物をしとめるまで頑張るという話にショックを受けた」と云ってましたがその通りです。
Commented by gakis-room at 2010-09-12 10:15
ゲスの勘ぐりでは,石井一をあぶり出すことによって,大阪地検特捜部は東京地検特捜部に対抗したかった,かな。

張本(と大沢)の与太話を楽しむコーナーなのに,江川がまともに反応してしまった。まともに,しかも繰り返し反応してはコーナーが成立しません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-12 11:36
gakis-room さん、たぶんそんなところ、民主党政権阻止も通奏低音でしょう。
張本。江川(って野球そのものだ)の対立現場はみてないのですが、それこそどっちもどっちのようです。
張本も受け流せばよいのに。彼の独断的コメントはウリでもあるけれど不愉快に思っている人もいるのですから。
まあ、最近は見なくなった、それが正解だと思います。秀征も出てないし^^。
Commented by sakura at 2010-09-12 11:53 x
村木さんが無罪判決でホッとしました。
何と立派な方でしょう・・・
これから自分の時間を奪わないで欲しい!と。

検察とは不正の有無などを調べる所ではないのですか。恐ろしいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-12 13:32
sakura さん、控訴なんてしないとは思いますが、、考え方が違うからなあ、あの人たちは。
Commented by mimizu-1001 at 2010-09-12 21:02
TBありがとうございました。

>自白した人はきっとやってるのだという。
自白以前に、逮捕された時点で、その人を犯罪者だと決めつける人が多いのはいかがなものでしょうね。

小沢さん、鈴木宗男さん、まったく同感です。

>「特捜はいったん捜査に入れば途中で止めるということはなく何とかして起訴までもっていく」
そのゴリ押しの特捜が起訴までもっていけなかった小沢さんは、法的にはシロだと言ってるようなものですね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-09-12 21:12
mimizuさん、そのあたりがメデイアの一番反省を要するところでしょうね。リンチの発想です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2010-09-11 11:00 | 責任者を出せ! | Trackback(1) | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori